« こんなオモチャがあった | トップページ | きょうの昼飯 »

スタンレーのアフリカ探検記

月曜日のような金曜日、なんだか得したような、そうでもないような??

さてアカシャツ団とか出てくる、「パール街の少年たち」だが、この本の内容はすっかり忘れてしまったのだが、安部譲二氏が「断」で述べていたように、「イジメは決してなくならない、イジメに耐えうるタフネスこそ必要・・・」のようなモノをテーマにしていたようなかすかな記憶がある。

さてパール街で思い出したのは、これまた小学校の低学年のころ読んだ「スタンレーのアフリカ探検」、これはホントにワクワクしつつ読んだ記憶がある。

たまたまきのう500円のDVDで「アフリカの女王」を観たのだが、この作品となんとなくダブって面白かった。

http://www.kosho-shimoigusa.jp/catalogue/01ArtStanley.htm

|

« こんなオモチャがあった | トップページ | きょうの昼飯 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事