« きょうの昼飯 | トップページ | 内房線にSL復活だ@@ »

なんとも羨ましい夕張市職員

夕張市職員、

110人以上退職へ

…給与削減響く

12月20日14時53分配信 読売新聞

 財政再建団体入りする北海道夕張市の後藤健二市長は20日の市議会で、市職員の早期退職希望者数が19日現在、計画の最大68人を上回る89人(医療職を除く)に上ったと報告した。

 早期退職の締め切りは今月末のため、さらに増える可能性がある。

 市は今年度、定年退職者を含め計83人を減らす予定だったが、早期退職希望者の増加で、現職員数(4月現在で309人)の3分の1を超す110人以上が退職することになりそうだ。

 早期退職希望が多い理由は、大幅な人件費カット案。平均30%の給与削減で、年収は42歳モデルで4割減となる。退職手当も段階的に減るため、生涯賃金は、今年退職した方が定年まで勤務するよりも多くなる職員が出てくるという。

TODAY1∞

やっぱ役員はいいなあ、実に羨ましい話だ、コンチクショウ@@

|

« きょうの昼飯 | トップページ | 内房線にSL復活だ@@ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事