« 月曜から飛ばすな星野(元)監督 | トップページ | きょうの昼飯 »

ほんとにポカポカ陽気

東京都心は4月中旬の陽気、日本海側はフェーン現象

3月5日11時28分配信 読売新聞


 日本列島は5日、南から暖かい湿った空気が入り込んだ影響で午前中から気温が上昇、東京・大手町では午前8時にはすでに17・4度を観測し、4月中旬並みの陽気に。オフィス街ではコートなしで通勤する人たちの姿が見られた。

 一方、日本海側の低気圧が発達しながら北上するため、6日明け方にかけて、西日本から北日本の広い範囲で非常に強い風がふき、海上は大しけとなる。太平洋側では1時間に50ミリ前後の激しい雨が降る可能性もあるとして、気象庁では警戒を呼びかけている。

 気象庁によると、東京以外でも、日本海側はフェーン現象で気温が上昇し、金沢市と富山県魚津市では午前9時前にそれぞれ22・2度を観測した。

TODAY1 ∞ いまちょっと外にでていたが、かなり暖かく、都内はほんとにポカポカで、まるで4月・・・・作業する方々は半そででも良いくらい。

♪春はなーのーみーのぉ~・・・・・じゃなくてほんとに春

どんでん返しで4月に雪なんてことにならねば良いが・・・・

|

« 月曜から飛ばすな星野(元)監督 | トップページ | きょうの昼飯 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事