« 身内には頬かむりJCAST | トップページ | 睡魔撃退術 »

さすがザクザク

安倍事務所、朝日提訴…前代未聞「首相の法廷反撃」

安倍晋三首相
安倍晋三首相
 安倍晋三首相の公設秘書らは9日、長崎市長射殺事件に「関係」があるかのような記事や広告を掲載され、著しく名誉を傷つけられたとして、「週刊朝日」を発行する朝日新聞社や編集長、記者を相手取り、謝罪広告の掲載と4300万円の損害賠償などを求める訴訟を東京地裁に起こした。週刊朝日は、広告の見出しについて一方的な謝罪記事を掲載したが、原告側はその文面も名誉棄損に当たるとして、この記事を取り消す広告の掲載も求めた。安倍Vs朝日の因縁バトルは、ついに法廷に持ち込まれた。

 「民主主義を冒涜する卑劣極まる犯罪に関係があるような事実無根の記事を書き、新聞広告や電車の中吊り広告で大宣伝しただけでなく、謝罪記事や謝罪広告でも暴力団との関係を印象付け、社会的信用をおとしめるなど極めて悪質。徹底的に戦う」

 安倍事務所の関係者はこう語る。現職首相が矢面に立つのを避けるため、公設秘書ら3人が原告になった。

 問題視しているのは「週刊朝日」の5月4、11日合併号。

 同誌は「山口組系水心会と安倍首相の『関係』を警察庁幹部が激白」との見出しで、長崎市の伊藤一長市長射殺事件の背景として、安倍事務所に以前在籍していた秘書が右翼団体から文書を送り付けられるトラブルに見舞われたことがあるかのような記事を掲載した。

 また、4月24日の新聞各紙にも「長崎市長射殺事件と安倍首相秘書との『接点』」「長崎市長射殺犯と安倍首相の『関係』」「城尾容疑者所属の山口組系水心会と背後にある『闇』を警察庁幹部が激白!」といった同誌の広告を出した。

 事実ならば、政権の存立基盤を揺るがしかねない大スキャンダルだが、安倍首相は24日夜の記者会見で「まったくのでっち上げであって、捏造だ」と完全否定。「いわば言論によるテロ。これは報道ではなく(朝日新聞の)政治運動ではないか」「私や秘書が犯人や暴力団と関係があるならば、直ちに総理大臣も衆院議員も辞める」と憤りをあらわにした。

 これに驚いたのか、同誌は25日付の朝日新聞朝刊に、山口一臣編集長名で「一部広告の見出しに安倍首相が射殺犯と関係があるかのような不適切な表現があった」とのコメントを小さく掲載した。

「週間朝日」に掲載されたおわび。広告については謝罪したが、記事の内容については謝罪していない
「週間朝日」に掲載されたおわび。広告については謝罪したが、記事の内容については謝罪していない
 28日付の朝日新聞や同誌5月18日号にも「お詫び(おわび)」を掲載したが、記事の内容については「首相の元秘書が市長銃撃事件の容疑者が所属する暴力団組織の幹部などから脅されていたという証言を取材によって検証した」として、正当性を強調している。

 これに対し、前出の事務所関係者は「まったく、話にならない」といい、こう語る。

 「マスコミの使命は、不確かな証言や情報を綿密な取材で検証し、真実か否かを突き止めて報道すること。問題の記事は『事件の背景はやはり奥深く、いまだ全貌は見えない』と締めくくられている。つまり、真実の特定ができていない証拠だ。それなのに、あのような記事や広告、謝罪記事で、暴力団が関係あるかのような印象を読者に植え付けた。水心会幹部に脅された事実はない。週刊朝日や朝日新聞の悪意を感じざるを得ない」

 HNK番組改変や憲法改正、靖国参拝などをめぐり、相反する立場にいる安倍首相と朝日新聞。因縁のバトルの行方は…。

★因縁は…

 安倍首相と朝日新聞の因縁は深い。

 首相が自民党幹事長代理時代の2005年1月、旧日本軍の慰安婦問題を裁く疑似裁判を取り上げたNHKの番組(01年1月放送)について、朝日新聞は政治的圧力で改変されたとの記事を掲載。

 当時、首相は「朝日らしい、悪意と捏造(ねつぞう)に満ちた記事」と反論。自民党も同紙の報道を詳しく検証するプロジェクトチームを設置し、公開質問状を出すなどした。

 また、首相が昨秋、村山談話の踏襲など歴史認識を軌道修正したことについても、朝日は10月12日付の社説で「君子豹変(ひようへん)ですか」とのタイトルで報道した。

 この朝日の報道姿勢は毎日新聞のコラム「発信箱」(同月16日掲載)でも取り上げられ、「朝日のおごりを感じないわけにはいかない」などと書かれた。

ZAKZAK 2007/05/09

ベール脱いだDCマダム…高級売春疑惑、クラブの全容(05/09)
安倍事務所、朝日提訴…前代未聞「首相の法廷反撃」(05/09)
エスカレーターでスカートの中のぞき…歯科医師を逮捕(05/09)
海外でも大学生は…酔ってキリンのおりに入り襲われる(05/09)
嘘で車に誘い込み刃物で脅し誘拐…レイプ男を逮捕(05/09)
作り続けて25年…手製の密造銃所持で男を逮捕(05/09)
2億円超の遺産より大切なもの…それはワンワン(05/09)
保坂三蔵議員の車3回連続パンク「思い当たらない」(05/09)
久間防衛相宛てにかみそり…訪米時の姿勢批判文書も(05/09)
倉庫の外壁破り玄米780キロ盗む…滋賀・近江八幡(05/09)
サッポロ「エーデルピルス」ネットで限定販売(05/09)
不二家新業態店オープン…山崎パンからの支援で再建(05/09)
坂本衆院議員の事務所荒される…福島・いわき市(05/09)
日本企業初、営業利益2兆円突破-トヨタ決算(05/09)
FXで2億7700万円…脱税で64歳投資家逮捕(05/09)
東急建設の新社長、大成建設から迎え入れる(05/09)
日産オッティの特別仕様車…音楽面の装備充実(05/09)
ホンダが出資比率引き上げ…大同特殊鋼(05/09)
リスクの極小化を重視…資生堂・前田新造社長(05/09)
人気プロ棋士5人が同行…日台親善囲碁ツアー開催(05/09)

片山さつき元秘書が市議殴る…選挙応援のお礼で口論(05/09)
事実無根の張り紙で男性に嫌がらせ…67歳女を逮捕(05/09)
秋田の男性にストーカー…福島の41歳女を逮捕(05/09)
突き指なのに…中3女子の下半身触った接骨院の男逮捕(05/09)
通行中の女子高生にわいせつ行為の21歳男を起訴(05/09)
児童ポルノのHPアドレス紹介で全国初の逮捕(05/09)
「別れるなら金払え」女性恐喝未遂で自衛官逮捕(05/09)
『エロマンガ』で歴史的な大発見…それはいったい?!(05/09)
マヨラー衝撃?キユーピー17年ぶりマヨネーズ値上げ(05/09)
東京スター銀売却先本命は新生銀…意外な共通点も(05/09)
米大学発砲で逃走学生逮捕…プレステ巡り口論(05/09)
空自施設でわいせつ被害…女性自衛官が損賠請求訴訟(05/09)
未承認の性不能治療薬を無許可販売…顧客約330人(05/09)
呉服販売の京都きもの友禅、米ファンドに株売却(05/09)
ソフトバンク売上高2兆円突破…携帯事業大幅増収(05/09)
三井住友FG、前社長ら退職慰労金…総額6億8千万円(05/09)
堤防の配水管のふた900キロ盗難…岡山・津山市(05/09)
「職員ロッカーは無施錠」小学校狙い窃盗繰り返す(05/09)
知ってました? 5月8日は「ゴーヤーの日」でした(05/09)
気分は真夏、水着もマン開!豪でファッションイベント(05/09)

ZAKZAKトップへ

|

« 身内には頬かむりJCAST | トップページ | 睡魔撃退術 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事