« 二十数件で相次ぐ抗議電話なのか | トップページ | きょうの昼飯 »

漢字が書けなくなる日

押し寄せるITの波

パソコンを自在に操る男子高校生がペンを持ったまま途方にくれる。簡単な漢字を思い出せないために・・・・

大丈夫か日本語

TODAY1 ∞ 今朝の朝刊からだが、もうだいぶ以前から指摘されている、PCをやりすぎると漢字を忘れて書けなくなる・・・なんてのは実感するところで、PCのキーボードを叩くだけで、普通は滅多に書けない 蟋蟀(こおろぎ)とか、名前では絶対に書けない纐纈(こうけち)さんなんてのが簡単にかけてしまうが、もともと知能指数の低い私は漢字を書けない上に悪筆だから、人前で字を書くことに関しては、ある種の恐怖感を抱いてしまう@

・・・かといって今更、習字なんて始める気はないが・年一回、年賀状の宛名書きをするくらいしか漢字を書かないから・・たまには、ひらがなを筆で半紙につづったりしてみれば、案外、精神が落ち着いて良いかも??

|

« 二十数件で相次ぐ抗議電話なのか | トップページ | きょうの昼飯 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事