« バルチック艦隊を撃破 | トップページ | クシコスの郵便馬車 »

老いない脳

きのう、帆寄で飲んでいる時に、いま読みかけの古本「そうじ力」をあげてしまった。

要するに部屋の掃除・片付けをすると心の健康によい・・みたいな内容なんで、半分も読んでいないが、もういいだろうと、店のママ・・・ではないな、おかみさん・・でもないし、、経営者のオバハン・・がぴったしか??・・・にあげてしまったが、ちょうど、部屋の片付けをしていたようで、こりゃタイムリーな本だと喜んでいた。

(古本代 250円分まけてもらった)

さて、おとついみていたMXTV(花田さんが司会するインタビュー番組)が面白かった。

ゲストは有名な先生だそうだが、人間の脳の話で面白かったのは、頭の良い人の脳細胞??は、あんまり動かない??・・・みたいなことを言っていた。

ちょっとあやふやな記憶だが、頭の良いひとは、一番楽にすばやく合理的に動く方法で無駄な動きをとらないのに対し、頭の悪い人は無駄な動き?が多いそうな

いかにムダを省くが・・・が頭の良い人の脳の働きらしい

うーむ、なんとなく分かるような。

第20回ゲスト 東京大学教授・石浦章一さん
タイトル「老いない脳をつくる」

【初回】5月3日(土)21:00~21:55
【再放送】5月25日(日)19:00~19:55

ゲストは著書『いつまでも「老いない脳』をつくる10の生活習慣』(ワック)がヒット中の石浦章一さん。このベストセラーの内容をコンパクトに分かりやすく、脳を老いさせない生活習慣を教えてくれる。また、専門である「分子認知科学」とはどのようなものなのか、さらに誰にでも可能性のあるアルツハイマー病の原因や治療の現状など、詳しくかつ分かりやすく解説してくれる。   

|

« バルチック艦隊を撃破 | トップページ | クシコスの郵便馬車 »

映画・テレビ」カテゴリの記事