« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

蒸し暑い一日

☆  ☆

きのうきょうと梨畑だが、サウナのような蒸し暑い梨畑で汗をかく。

きょうは夕方から10月19日(日)の運動会の準備売り合わせ。

これから何度か集まりがあって面倒だが、まあシャーナイ

| | トラックバック (0)

人面梨

☆ ☆

気候の変化で、梨がちょうどアカギレしたように三方向くらいに割れる症状が発生中。

でも二方向に割れたものはまるで人面だ

気圧の変化で、梨の糖密度が増えたのか???・・はたまた熱射の後で雷雨・・鉄板に水を落とした時のようにパーンとなったのか???

梨の熱射アカギレ症状??と命名するか??

| | トラックバック (0)

ブレードランナー

☆  ☆

おとついくらいの終電のなくなった五井駅
1時近くだったかも??

なんとなくブレードランナー???じゃなくてウオーカーか??

足音はデタラメなステップ・・たしか庄やで飲んだ帰り

長いので早回し推奨・・・しかもオチはない

| | トラックバック (0)

神田の稲光

☆  ☆

ゲオフィットネス神田のバレエに行こうと日本橋界隈を歩くが、稲光がすごい。

なかなかシャッターチャンスはないので、人どおりが多くて立ち止まってビデオを構えるのは、ちと恥ずかしかったが、撮るのは一時の恥???

雷の場所が遠いのか、雷鳴は聞こえなかった

ビデオと言ってもザクティは携帯電話を太くしたくらいの大きさなんで、通行人には、携帯ムービーで雷を撮っている・・・・ふうに見えたかも??

しかし、デジカメではシャッターチャンスがむずかしい雷も、ビデオなら簡単に撮れる。

こういう自然現象にはビデオが一番だ!!

なんか、防水&ハイビジョンタイプのザクティがほしくなってきた

| | トラックバック (0)

中村哲

今月末は夏休みがあって稼働日が少ないこともあって、今週は急がしかったが、なんとかヤマを超えた。

さて、最近話題のこの方だが、かつてTV等で見た時には、その活動自体は素晴らしいと共感するものの、なんだか左巻きでイヤなヤツ・・というイメージをもった。

結局、9条系の広告塔に使われていたようだが、9条に捨てられたかわいそうなヤツ

・・・それより、中村哲と言えば、やはりこの人だろう!! 法政大学の総長

中村哲・・写真でしかみたことはないが・・大学案内で見たことがある・・ような気がする

来歴・人物

東京府出身。府立三中旧制成城高等学校(現成城大学)を経て、1934年東京帝国大学法学部卒業。台北帝国大学助教授教授を経て、戦後我妻栄の引きで法政大学法学部教授に。法学部長・常務理事を歴任し、1968年に法政大学総長となった。

総長就任時は学生運動が激しく、学内で内ゲバ殺人事件が発生するなど危機的な状況にあったが、警官隊の学内導入をほのめかした秦野章警視総監と対立しながらも大衆団交を繰り返し、終に警官隊を導入することなく事態を乗り切った。

1983年日本社会党に請われて参議院議員選挙に出馬、この選挙から導入された比例代表区名簿第一位に登載されて当選、1期6年を務めた。

|

9条を担ぐバカ 中村哲

写真:細谷忠彦

なかむら・てつ

1946年福岡市生まれ。九州大学医学部卒。NGO「ペシャワール会」現地代表、PMS(ペシャワール会医療サービス)総院長。専門は神経内科(現地では内科・外科もこなす)。国内の診療所勤務を経て、1984年パキスタン北西辺境州の州都のペシャワールに赴任。ハンセン病を中心としたアフガン難民の診療に携わったのをきっかけに、井戸・水路工事による水源確保事業など現地での支援活動を続ける。著書に『医者、用水路を拓く−−アフガンの大地から世界の虚構に挑む』(石風社)『アフガニスタンで考える−−国際貢献と憲法九条』(岩波ブックレット)など。

http://www.magazine9.jp/interv/tetsu/tetsu.php

アフガニスタンという国で、

9条をバックボーンに活動を続けてきた

久しぶりに帰国された、医師の中村哲さんにお会いしました。

もちろん、みなさんご存知のように、中村さんは「ペシャワール会」の代表として、

パキスタン、アフガニスタンで、さまざまな活動に携わっておられます。 

その中村さんに、現地での活動状況と、特に憲法9条との関連について、お伺いしました。

「平和国家」日本に期待されていること

編集部  現地では、NGOとか国際機関なんかが襲撃されるということは、かなりあるんですか?

中村  何回も、見聞きしたことはありますよ。でも、我々ペシャワール会が襲われたことは一度もありません

編集部  それだけ、ペシャワール会の活動が現地の方々に浸透しているということでしょうか。

中村  そうですね。アフガンの人たちは、親日感情がとても強いですしね。それに、我々は宗教というものを、大切にしてきましたから。

編集部  宗教とは、やはりイスラム教…。

中村  おおむね、狙われたのはイスラム教というものに無理解な活動、例えば、女性の権利を主張するための女性平等プログラムだとか。現地でそんなことをすると、まず女性が嫌がるんです。キリスト教の宣教でやっているんじゃないか、と思われたりして。

編集部  宗教的対立感情みたいなものですか?

中村  いや、対立感情は、むしろ援助する側が持っているような気がしますね。優越感を持っているわけですよ。ああいうおくれた宗教、おくれた習慣を是正してやろうという、僕から言わせれば思い上がり、もっときつくいえば、“帝国主義的”ですけどね。そういうところの団体が、かなり襲撃されています。民主主義を波及させるというお題目は正しいんでしょうけれど、やっていることは、ソ連がアフガン侵攻時に唱えていたことと五十歩百歩ですよ。

編集部  ペシャワール会は、そういうことからは無縁であったということですね。

中村  そうです。それに僕はやっぱり、日本の憲法、ことに憲法9条というものの存在も大きいと思っています。

編集部  憲法9条、ですか。

中村  ええ、9条です。昨年、アフガニスタンの外務大臣が日本を訪問しましたね。そのとき、彼が平和憲法に触れた発言をしていました。アフガンの人たちみんなが、平和憲法やとりわけ9条について知っているわけではありません。でも、外相は「日本にはそういう憲法がある。だから、アフガニスタンとしては、日本に軍事活動を期待しているわけではない。日本は民生分野で平和的な活動を通じて、我々のために素晴らしい活動をしてくれると信じている」というようなことを語っていたんですね。

編集部  平和国家日本、ですね。

中村  ある意味「美しき誤解」かもしれませんが、そういうふうに、日本の平和的なイメージが非常な好印象を、アフガンの人たちに与えていることは事実です。日本人だけは、別格なんですよ。

編集部  日本人と他国の人たちを区別している?

中村  極端なことを言えば、欧米人に対してはまったく躊躇がない。白人をみれば「やっちゃえ」という感覚はありますよ。でもね、そういう日本人への見方というのも、最近はずいぶん変わってきたんです。

編集部  それは、なぜ、いつごろから、どのように変わってきたんですか?

中村  いちばんのキッカケは湾岸戦争。そして、もっとも身近なのは、もちろんアフガン空爆です。アメリカが要請してもいない段階で、日本は真っ先に空爆を支持し、その行動にすすんで貢献しようとした。その態度を見て、ガッカリしたアフガン人はほんとうに多かったんじゃないでしょうかね。

編集部  せっかくの親日感情が、そのために薄らいでしまったんですね。

中村  それでも、いまでもほかの国に比べたら、日本への感情はとても親しいものです。この感情を大事にしなければならないと思うんです。湾岸戦争のときに、「日本は血も汗も流さずお金だけばら撒いて、しかも国際社会から何の感謝もされなかった。それが、トラウマになっている」なんて、自民党の議員さんたちはよく言うようですけど、なんでそんなことがトラウマになるんですか。「お金の使い方が間違っていた」と言うのならいいのですが、「もっと血と汗を流せ」という方向へ行って、とうとうイラクへは自衛隊まで派遣してしまった。僕は、これはとても大きな転回点だったと思っています。

 これまでは、海外に軍事力を派遣しない、ということが日本の最大の国際貢献だったはずなのに、とうとうそれを破ってしまったんです。これは、戦争協力ですよね。そんなお金があるんだったら、福祉だの農業復興だの何だの、ほかに使い道はいくらでもあるというのに。編集部  ほんとうにそうですね。お金をどのように使うか、国際貢献とか国際援助とかいうのなら、最初に中村さんがおっしゃったように、まず「生存」のために使うべきですよね。

中村  日本は、軍事力を用いない分野での貢献や援助を果たすべきなんです。現地で活動していると、力の虚しさ、というのがほんとうに身に沁みます。銃で押さえ込めば、銃で反撃されます。当たり前のことです。でも、ようやく流れ始めた用水路を、誰が破壊しますか。緑色に復活した農地に、誰が爆弾を撃ち込みたいと思いますか。それを造ったのが日本人だと分かれば、少し失われた親日感情はすぐに戻ってきます。それが、ほんとうの外交じゃないかと、僕は確信しているんですが。

9条は、僕らの活動を支えてくれる

リアルで大きな力

編集部  そう言えば、雑誌『SIGHT』(07年1月)のインタビューで、「9条がリアルで大きな力だったという現実。これはもっと知られるべきなんじゃないか」とおっしゃっていましたね。

中村  そうなんですよ。ほんとうにそうなんです。僕は憲法9条なんて、特に意識したことはなかった。でもね、向こうに行って、9条がバックボーンとして僕らの活動を支えていてくれる、これが我々を守ってきてくれたんだな、という実感がありますよ。体で感じた想いですよ。

 武器など絶対に使用しないで、平和を具現化する。それが具体的な形として存在しているのが日本という国の平和憲法、9条ですよ。それを、現地の人たちも分かってくれているんです。だから、政府側も反政府側も、タリバンだって我々には手を出さない。むしろ、守ってくれているんです。9条があるから、海外ではこれまで絶対に銃を撃たなかった日本。それが、ほんとうの日本の強味なんですよ。編集部  その体で実感した9条を手放すことには、どうしても納得できない。

中村  具体的に、リアルに、何よりも物理的に、僕らを守ってくれているものを、なんで手放す必要があるんでしょうか。危険だと言われる地域で活動していると、その9条のありがたさをつくづく感じるんです。日本は、その9条にのっとった行動をしてきた。だから、アフガンでも中東でも、いまでも親近感を持たれている。これを外交の基礎にするべきだと、僕は強く思います。

編集部  お話を伺って、中村さんたちの活動は、それこそ「ノーベル平和賞」に十分に値するものじゃないかと、とても強く感じました。これからも、ほんとうにお体や健康にお気をつけて、素晴らしい活動をお続けください。

 本日は、長時間、ほんとうにありがとうございました。中村  はい、こちらこそありがとうございました。第2期用水路建設に向けて、もっと日焼けしてきます(笑)。

 

 

※中村さん(ペシャワール会)の活動の場所をGoogleMapでご覧ください。

(ブラウザのバージョンによっては、閲覧できません。)

●ペシャワール会

http://www1a.biglobe.ne.jp/peshawar/

○活動エリアについては、以下にもあります。

http://www1a.biglobe.ne.jp/peshawar/ayumi.html

| | コメント (0)

稲光 3連発

| | トラックバック (0)

「庄や」でバレエ ピルエット

☆  ☆

きのう・・と言うか今朝??か??・・五井西口「庄や」にて

「バレエ・エクササイズ」-あなたもキレイにダイエット!

http://www.lohas-plaza.com/goods/TDKB-D0015.htm

| | トラックバック (0)

秋刀魚の刺身

☆  ☆

きのう大生一気飲みして帰ろうと、五井の庄やに寄り道したら、秋刀魚の刺し身があったので頼んでみる。

北海道から直送らしいが、秋刀魚は今、岩手沖あたりだろうか??

茨城の大洗海岸の民宿 大勘荘が懐かしい

| | トラックバック (0)

3時の時点で未確認情報

アフガンで誘拐の伊藤さん、遺体で発見


 アフガニスタンで日本のNGO「ペシャワール会」の職員・伊藤和也さん(31)が誘拐された事件で、ペシャワール会の現地事務所は日本時間27日午後、NNNの電話取材に対し、伊藤さんが遺体で見つかったと話した。伊藤さんを知るペシャワール会の現地スタッフが遺体が伊藤さんであることを確認したという。

 伊藤さんは26日朝、アフガニスタン・ジャララバード近郊で誘拐された。遺体はその周辺で見つかり、伊藤さんの足には5、6発の銃弾を受けた跡があったという。

 福岡にあるペシャワール会本部にも遺体発見の情報が入っているという。

 伊藤さんは静岡県出身で、ペシャワール会に所属し、5年前からアフガニスタンで農業指導を行っていた。伊藤さんは26日朝、銃を持った4人組に誘拐されたとみられ、イスラム原理主義組織「タリバン」の報道官がNNNの電話取材に対し、誘拐を認める発言をしていた。
(8/27 15:07)

http://www.ntv.co.jp/pda/news/117383.html

TODAY1 ∞ 3時過ぎにスレが立ったようだが、未だ未確認情報の模様・事実だとすれば残念な結果だが・・・外務省は確認中?? 

|

自己愛性人格障害

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080827-00000010-maip-soci

土浦8人殺傷 

精神鑑定は「自己愛性人格障害」

8月27日15時1分配信 毎日新聞

明浩撮影
 茨城県土浦市のJR荒川沖駅周辺で8人が殺傷された事件で、殺人容疑などで逮捕された同市中村東3、無職、金川真大(まさひろ)容疑者(24)の精神鑑定結果の概要が27日分かった。金川容疑者を極度に自分が重要と思い込む性格の「自己愛性人格障害」と診断しており、妄想や幻覚はなく、完全責任能力を認める内容になっている。地検は鑑定結果などを総合的に判断し、来月1日までに殺人と殺人未遂の罪で起訴するとみられる。

【写真特集】茨城男性刺殺事件 だれでもいい

 金川容疑者は「人を殺したかった。誰でもよかった」などと供述し、地検は動機の解明や、責任能力の有無を慎重に調べるため4カ月間の鑑定留置を行った。専門医が金川容疑者の事件当時の精神状態などを調べていた。

 これまでの調べで、金川容疑者は事件の数日前に「おれは神」という内容のメールを自分の携帯電話から自宅に残した別の携帯電話に送っていることが分かっている。アメリカ精神医学会の診断基準「DSM-4」によると、自己愛性人格障害は「自分が重要で素晴らしい」という大げさな感覚を持つことがあるという。鑑定は、金川容疑者が自らを世間にアピールするために事件を起こしたとして、動機は理解可能であり、完全責任能力を認めたとみられる。

 事件は3月23日午前11時ごろ発生。金川容疑者は荒川沖駅周辺にいた8人に包丁やサバイバルナイフで切り付け、同県阿見町の会社員、山上高広さん(27)を失血死させ、警察官ら7人に重軽傷を負わせた疑い。金川容疑者は同19日、自宅近くの無職、三浦芳一さん(72)を殺害した疑いで指名手配中だった。

 ◇ことば 自己愛性人格障害

 性格が偏った状態を示す精神医学の分類「人格障害」の一つで、「誇大性、称賛されたいという欲求、共感の欠如」を示す。統合失調症などの幻覚・妄想が生じることがある狭義の精神障害とは異なり、刑法上の責任能力に問題があるとはされない。人格障害には他に妄想性、反社会性、回避性などがある。大阪教育大付属池田小事件の宅間守元死刑囚は2回の鑑定とも人格障害とされた。
++
TODAY1 ∞ やたらとこの言葉でくくるのは、精神科系の関係者だけでなく、困ったもんだ・・・??という人も多いと思うが、また↓のページのヒットが増えることだろう
境界例と自己愛の障害からの回復
もう一度読もうかな??・・・もとい、今度読み返すとしたら・・・・10度目くらい・・・もっとかも?

|

女優、深浦加奈子さん死去

http://sankei.jp.msn.com/entertainments/entertainers/080826/tnr0808261907006-n1.htm

女優、深浦加奈子さん死去

深浦加奈子さん(ふかうら・かなこ=女優)25日、S状結腸がんのため死去、48歳。自宅は東京都杉並区久我山4の13の18。葬儀・告別式は近親者のみで執り行い、後日お別れ会を開く。喪主は父、栄助(えいすけ)氏。

 明治大学在学中に劇団「第三エロチカ」旗揚げに参加、看板女優として活躍。退団後もテレビドラマ「家なき子」「スウィート・ホーム」「私の青空」などに出演、脇役として幅広く活躍した。

人物・来歴

  • 東京都立日比谷高等学校を経て明治大学文学部演劇学科卒業。
  • 血液型はA型。
  • 数々の配役をこなし、名脇役と評されている。
  • 大学在籍中に第三エロチカ旗揚げに参加する。以降は看板女優として全公演に出演して活躍するが、1989年には退団する。
  • その後も舞台を中心に活動するが、テレビドラマ「家なき子」や「スウィート・ホーム」での演技で世間に広く認められるようになった。特に小姑役やお局役で鋭いバイプレーヤーぶりを発揮するため、その手の役はハマリ役であると評された。
  • プロレスラーのザ・ロックの熱狂的なファンであり来日の時サインを求めたこともあった。

http://www.tfactory.jp/old/erotica/index.htm5

↑第三エロチカ

TODAY1 ∞ たまたま新聞の訃報欄で、若いのに死ぬなあ・などと思いつつ記事を読めば・・・・

まあ、会うこともなかったと思うが、一時期同じところにいたようだ

ぜんぜん縁もゆかりもないし、ドラマも見てないが、瞑目合掌

|

サプリ栄養過多

サプリはちょっと採りすぎ

もちろん毎日こんなに飲み込んでいるワケではないが、分けて食うのが面倒なんで、昼飯で一気飲み

それから、火曜日に日本橋かいわいにワゴンでやってくる麻婆屋さんは、水曜日には浅草橋の郵便局近くで開いているらしい。

うーむ、都会のオアシス、彷徨えるオデン屋台は夜だが、、この麻婆屋は、彷徨える麻婆ワゴン

楼蘭の老婆・・・ではなくて麻婆

| | トラックバック (0)

日めくりカレンダー

健康な人は自分の健康に気がつかない

病人だけが健康を知っている (カーライル)

きょうの日めくりカレンダーから・・

病人ではないが、一向に治る気配のない四十肩・・・

四十肩フォーラムにでも参加するか?

| | トラックバック (0)

中国飯店 紫禁城 市原店

| | トラックバック (0)

人恋しい雨の夜に(280円)

☆  ☆

馬喰町の古本屋でかった(250円)

| | トラックバック (0)

ヴィラックス銀座 VILAX

☆  ☆

中央区の新聞折込広告はオフィス街ばかりなので、不動産関係のつまらない広告ばかりだが、たまに弁当屋とか、赤札堂のチラシが入る。

きょうは銀座のスポーツクラブ・・たしかもう3回くらい広告を打っているが、やはりスポーツの秋??、オリンピックの便乗効果はあるか??

有楽町のほうなので行くことはないが、ホームのプログラムを見るとバレエもあり。

戦わないカンフーごっこ大好き男性とか、コナミにしか居ない特殊な客もシャーベット・・・じゃなくてターゲットにしている模様。

全国的にエアロビが下火らしいので、やはりメニューには少ない。

いまどきエアロビが大人気なのは、うちの地元、コマメスポーツ五井店くらいだろう。たまにやると面白いんだけどな・・・エアロビ!!。

四十肩で、腕が上がらないので、足の筋肉だけを使うエアロビをしばらく復活しようかなと思っている。

| | トラックバック (0)

ワンジルの我慢汁

 

ワンジル日本の「我慢」で五輪新V/陸上

<北京五輪:陸上>◇24日◇男子マラソン

 日本育ちのケニア人、陸上男子マラソンのサムエル・ワンジル(21)が夏のレースとしては驚異的な2時間6分32秒をマーク。24年ぶりに五輪記録を更新し、金メダルを獲得した。3度目のマラソンで序盤からハイペースを維持。15歳から日本で学んだ「粘りの走り」で、五輪男子マラソン史上2番目の若さ、21歳9カ月の金メダリストになった。

 異次元の速さだった。ゴールの瞬間、両手を突き上げ、大歓声を受け止めた。ワンジルは「とてもいい気持ち。3回目のマラソンで、金メダルはすごいこと。余裕? 少しあった。最後はいっぱいいっぱいだったけど」と流ちょうな日本語で話し、無邪気に笑った。

 「遅いペースは苦手。速いペースがいい」。高速レースに持ち込むため、序盤から飛ばした。35キロの給水を取り損ねたが、4位だったメルガ(エチオピア)にドリンクを分けてもらった。「あれがなかったらきつかった」。直後にスパート。「僕はスプリントがないから、長いところからスパートをかけた」。計算ずくのレースをしめくくった。

 昨年11月、初マラソンの福岡国際直前に1キロを3分で走る練習がストレスとなり、円形脱毛症になった。厳しいはずのメニューが「僕にとってはペースが遅すぎた」という。それほど、天性のスピードを持つ。

 仙台育英時代から、日本で学んだことも生きた。「我慢。きつくても我慢です。マラソンは35キロからだから、いつも35キロからのことを考える」。夏レースで世界で初めて2時間8分を切った。たった3度目のマラソンで五輪の金メダルを獲得した。抜群の身体能力を誇るケニア人が、日本的なノウハウを覚え、21歳にして「怪物」に化けた。

 恩師のトヨタ自動車九州の森下広一監督にささげる金メダルでもあった。「森下さんはバルセロナ五輪で2位だったから『サム(ワンジル)には金メダルを取ってほしい』と言っていた。それを考えて走った。森下さんに金メダルを見せたい」。マラソンを仕込んでくれた人への感謝を忘れてはいなかった。次の目標は来年9月のベルリンマラソン。「ベルリンで世界記録を破りたい。2時間3分台を出したい。次の五輪も優勝したい」。日本育ちの天才の伝説が、夏の北京から始まった。【菅家大輔】

 

TODAY1 ∞ もともと中共の開催するオリンピックには、デカイ感心・・もなく、競技の結果を翌朝のTVのダイジェストで観るだけだった今回の五輪、今朝のニュースでは、メダルの取れなかった日本選手に代わり、日本でマラソンを学んだワンジル選手を持ち上げていたが、確かに立派な心がけだと思う。

ワンジルさんの我慢だから、我慢ジル・・みたいに毎日新聞的な海外向けキャッチが思い浮かぶが・・・・ってそんな朝日新聞のような下品な連想をするのは私くらいなもんか?

今回は最初の開会式を映りの悪いワンセグで電車内観戦&紫禁城でTV観戦したが、肝心のクチパク少女とか、CGの足跡のシーンは見ていない。

もう一度みたいのはそれくらいで・・・あっと、フェンシングは観たいな・・・それと陸上の100メートルも見ていない・・・・タナボタで入賞した日本のバトンリレーだけは観たくないな

野球は・・・やっぱ金持ちの国だけで流行るスポーツ興業・・・今年限りでなくなっても、来年は、金持ち国だけが参加できるワールドクラシックがあるから、オリンピックはもうケッコウ

|

メタボイカ 魚つりゲーム

| | トラックバック (0)

ジャンボフランク猫

☆  ☆

土曜バレエの帰り、平田のローソンにて、

この猫とは3回目くらいのご対面になる

| | トラックバック (0)

世界一 残酷な動画 (R指定)

☆  ☆


YOUTUBEだったら、あまりにも無残な動画として、即削除されるだろう!

極左の偏向集団グリーン豆の標的にされそうな・・・・んなワケないが

久々に見たR指定の動画

| | トラックバック (0)

四川風炒飯(680円)市原市 紫禁城

| | トラックバック (0)

ゲオフィットネス神田へ(雷雨)

☆  ☆ 長いので地元関係者以外は早廻し推奨

(コースは堀留町~大伝馬町~昭和通り~神田消防署)

いつもと違うコースだが、ベッタラ市の本拠地を通って神田へ
防水タイプのビデオではなくて、普通のザクティを傘を差しつつ右手で構えて撮影・・
そういうバカな事をやる大人は少ない・・・と思うが、これは8月21日(木)夕方7時頃の記録ビデオ

そんなに長くは降らなかったようで、ジャズダンス・・今日は代行で参加者が少ないバレエに参加した後、外に出れば、とっくにやんで晴れてました

| | トラックバック (0)

夕べの雷雨

☆  ☆

ゲオフィットネス神田へ向かって歩くが、急な雷雨で土砂降り

着いたころにはズボンの下はズブ濡れで、クツの中もびしょびしょ

靴下水浸し・・・・・

ジャズダンスの時に裸足のかかとと見たら、クツの色が染みたのか??

まっ黄色だった!!!!

| | トラックバック (0)

日刊スポーツ 快挙(河崎三行さん)

http://beijing2008.nikkansports.com/soccer/column/kawasaki/20080820.html

より引用

この国を永遠に去る前に見ておきたいもの

日刊スポーツ 河崎 三行(かわさき・さんぎょう)さん

2008年8月20日

 試合当日の夜に書いたのではとてもじゃないが感情的になってしまうと思い、一日寝かせていた題材がある。

 日本-アメリカ戦が行われた、工人体育場のスタンドで目にしたものについてだ。

 アメリカの小旗を持った中国人が多いのも(当然、日本の小旗を持った中国人などいない)、「U・S・A!」を連呼する中国人が多いのも(しかし五輪のために北京を訪れたアメリカ人を殺害したのは、あなた達中国人のお仲間ですけどね。盗人猛々しいとはこのこと)、試合開始5分でウェーブが始まったのも(中国が準決勝に進出すると思ってチケットを買った観客がほとんどだから、サッカーそのものにほとんど興味などないのだ)、日本の得点に静まりかえりアメリカのそれに大声援が上がるのも(後半の2ゴールなどはあざけりに近い笑い声さえ起こった)、別に驚きはしない。日本がそれほどお嫌いなのだろうし、白人が大好きなのだろうし、なんだったら白人になりたいのだろう。

 別にそんなことは構わないのだ。どうぞ御勝手に。

 しかし予測を超えた、腹に据えかねることが2点ほどあったのでここに記しておきたい。

 不快に思ったことの第一は、スタンドの数少ない日本人がなでしこジャパンに声援を送ると、周囲の中国人からブーイングの声が上がったことだ。

 中国をけなしているのではなく、自国に声援を送る日本人にさえブーイングをして当然という彼らの精神構造がわからない。しかも物心のついていない子供までが面白がって一緒にやっている。横にいる親も「みっともない真似はやめろ」と止めるわけでなく、へらへら笑って我が子のやることをながめている。北京五輪のスローガン『同一個世界 同一個夢想』が聞いて呆れる。03年男子アジアカップ中国大会の日本の出場試合や、昨年の女子W杯日本-ドイツ戦での中国人観衆の礼を欠いた態度に国内外から批判が集まり、北京五輪では節度ある応援が呼びかけられていたのではないのか。

 少し中国で過ごしてみると実感するが、彼らは基本的に「俺が俺が」の国民性だ。「自分がこんなことしたら、他人の迷惑にならないだろうか」という思慮や客観性がまるで欠如している。自分さえ、自分の家族さえ、自分の仲間さえよければ他はどうなってもいい。それが同心円的に広がって中華人民共和国という国家にまでは達しても、決してそれ以上の円にはならない。外の世界への敬意を失った愛国者は単なる国粋主義者という。しかし中国の教育は多角的な視点を持つことの重要性を教えていない(それどころかあえて避けている。一党独裁制の堅持のためだ)から、そんなことに気付けるはずもない。ブーイングをしている当人達は愛国心の発露のつもりなのだろうが、結局は中国という国の民度の低さを示していることがわからないのだ。

 しかしそれにもまして信じられなかったのが、公式大会ボランティアが取った行動である。

 後半途中、アメリカが少々日本に押されている時間帯のことだった。突然一人の若い女性ボランティアがスタンドの通路最前列にピッチを背にして立ち、チアスティックを持って周囲の観客の応援を先導し始めたのである。なんと言ったか。

 「美国加油!(アメリカ、頑張れ!)」

 耳を疑った。お先走りの観客ではない。見慣れた青いポロシャツを着た、公式の大会ボランティアなのである。全世界から来る観客の便宜を図るために配置されたスタッフの一員なのだ。

 よく見ていると応援を先導している女の子から少し離れたところで、彼女に身振り手振りで指示を送っている男性がいる。彼も学生と思しき若さだったが、頭にヘッドセットをつけてどこかと『交信をしながら』女の子をコントロールしているのである。そしてひと通り場を盛り上げると、このペアは隣のブロックに移動してまた「美国加油!」をやる。

 わざわざ書くのも馬鹿らしいが、オリンピックの大会公式ボランティアはあらゆる国に対して中立の存在である。世界中のどの国で行われるオリンピックでも、ボランティアはこのようなことをしないし、また許されない。よっぽど彼らを追いかけていって、自分達の行為にどんな正当性があると思っているのか、誰の指示を受けてそんな中国の未開さを晒すような真似をしているのかと聞き出したかったのだが、試合取材が第一だったのでぐっと堪えた。

 百歩譲って準々決勝の日本-中国戦の時のように、公式ボランティアが観衆に中国の小旗だけ押し付けるぐらいなら試合の当事者であるし、そうまでして自国を勝たせたいいじましさもわからないではない。本当はこれとて許されることではないが、大目に見てもいいかという気はした。

 しかし中国など何の関係もない日本-アメリカ戦で、なぜ公式ボランティアがわざわざアメリカへの応援の音頭を取らねばならないのか?

 件のペアを遠隔操作していたのが運営側=北京オリンピック組織委員会=中国政府であることは疑う余地がない。国ぐるみで、日本が好成績を挙げることの邪魔をしたいらしい。子供達への反日教育や日本に関するメディア報道のコントロールにも通じる、国策の一環というわけだ。だったら始めから、北京五輪への日本選手団の参加自体を拒絶すればよかったのだ。

 こんなもの平和の祭典でも友好の掛け橋でもなんでもない。オリンピックのガラクタである。

 感動的だと絶賛された世界的映画監督の張芸謀(チャン・イーモウ)総合演出による開会式でさえ、足型の花火のはずがCG映像だったり、中国の国民歌『歌唱祖国』を歌った少女が実は口パクだったり、56の国内民族の子供達による行進とされたものが実際は各民族衣装を着た漢民族の子供達だったり(チベットやウイグル等の問題を抱えた中国が、各民族から子供達を「徴用」するような危なっかしい真似をするはずがない)、欺瞞だらけだったことを見てもよくわかる。

 北京五輪という世界最大のスポーツイベントの運営にしてこれだ。中国がホスト国となるもっと規模の小さい大会で日本チームや日本選手、あるいは中国側の利益を損なうと判断されたチームや選手に対して何が行われているかわかったものではない。実際、昨年の女子W杯では中国とグループリーグ同組になったデンマークチーム宿舎のミーティングルームに、ビデオカメラを持った中国人が潜んでいた事件があった。デンマークのスタッフが発見して犯人は捕らえられたのだが、本当なら大問題となるはずのこの事件はいつの間にかうやむやになってしまった。厳重の上に厳重を重ねていたはずの警備をたやすくかいくぐった犯人は中国チームと何の関係もないとされたし、FIFAが中国チームや大会運営側に何らかのペナルティーを科すこともなかった。金のなる木の御機嫌は損ねたくないということだろう。

 主力の黄金世代がそのキャリアのピークを迎える、現なでしこジャパンの集大成。そう思えばこそ僕は「北京五輪までは」と我慢し、女子W杯中国大会の組み合わせ抽選会や本戦など、肌の合わないこの国に数回足を運んできた。しかしこのオリンピックが終われば、もうその必要はない。中国で行われるスポーツイベントを、今後僕が取材することはないだろう。たとえなでしこがらみであろうとも。この国に公正で透明な大会運営など望むべくもないからだ。日本-アメリカ戦のスタンド光景を見て、そう確信した。

 しかし中国を永遠に後にする前に、どうしても見届けておきたいものがある。

 なでしこがドイツを下して銅メダルを獲得し、工人体育場を埋め尽くした中国人観衆が鉛を飲んだように沈黙する瞬間である。


バックナンバー

河崎 三行(かわさき・さんぎょう)

 1965年(昭40)8月13日、高松市生まれ。港湾労働者、建設作業員、スポーツ新聞社勤務等を経てフリーランスライターに。時に自動車産業、ミシュランガイド東京版、チェ・ゲバラ、環境問題などについての記事を執筆することもあるが、主な取材対象はサッカーをはじめとするスポーツ。近年は日本の女子サッカーとオーストラリアのサッカーを継続的に追いかけている。著書に『チュックダン!』(双葉社)。

引用終わり

TODAY1 ∞ オリンピックは絶対に見る・・ワケではなくて朝のTVで結果を見るだけだが、きょうの、ソフトとサッカーは見たいもの・・

ジャズダンスとヨガの合間にTVで見よう

しかしこの河埼さん、朝日新聞系??でこんな記事かいてクビにならないか心配だ!!

|

納豆トマトグラタン

☆   ☆

いったんラップを外してから、醤油をちょっと垂らして
もう一度チンしたほうが良いかも?

ちょっとイマイチだった!!

| | トラックバック (0)

小湊鉄道と納豆

| | トラックバック (0)

メタボイカ チオビタのおまけ

☆  ☆

また夏風邪気味なんで、栄養ドリンクでも飲むかと、コンビニに寄ったら、チオビタに何やらオマケが・・・?

| | トラックバック (0)

200,000 

ホームの補填用として、このブログを始めたのが2005年12月17日(土)だから、ちょうど、2年8ヶ月になる。

毎日ダラダラと続くのは、私の変質的な性格によるもので、まあ当面、こういうスタンスで行くと思う。

元のホームを造ったのが96年の暮れだから、あっちのほうは12年になるが、ここんところ殆ど更新しない状態だが、今後は企画物(どこかに出かけました・・みたいなヤツ)があったときに更新するつもり。

さて、このブログ、よくホームとかブログの訪問者が○○人突破とか、キリ番ゲット・・みたいなことをやってるブログと違い、単に書き捨ての保管箱(トラックバックとかコメントを受け付けない)なんで、そいいうのはやらないが、管理ページから自身のブログへのアクセス数確認できるので、自分でキリ番を踏んでみた@@

これがホンモノの画面だが、まあ一方的に書き捨てる自己満足ブログにしては、2.8年で20万だから、そこそこのヒットか??

いちおう記念???にトップの壁紙だけ変えてみた

| | コメント (0)

さっきの地震

かなり来た・・・ように感じたさっきの地震は茨城方面が元らしい?

平成20年08月20日15時18分 気象庁地震火山部 発表
20日15時13分頃地震がありました。

震源地は茨城県南部 ( 北緯36.1°、東経139.9°)で震源の
深さは約50km、地震の規模(マグニチュード)は4.5と推定されます。

各地の震度は次の通りです。
なお、*印は気象庁以外の震度観測点についての情報です。

茨城県 震度4 小美玉市小川* 小美玉市上玉里* 坂東市馬立*

|

伊良部 逮捕 かわいそ!!

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080820-OYT1T00278.htm

元阪神の伊良部容疑者逮捕、カード使えぬと飲食店で暴れる

 大阪府警曽根崎署は20日、元阪神タイガースの投手で、米・大リーグのニューヨーク・ヤンキースにも在籍していた伊良部秀輝容疑者(39)を暴行容疑で逮捕した。

Click here to find out more!

 同署によると、伊良部容疑者は20日午前5時30分ごろ、大阪市北区内の飲食店で料金を支払う際、自分が持っているクレジットカードが使えないことに腹を立てて暴れ出し、店長(22)の胸ぐらをつかみ、壁に押しつけるなどした疑い。近くにいた同署員が伊良部容疑者を現行犯で逮捕した。

 伊良部容疑者は兵庫県尼崎市出身。香川県の尽誠学園高校に進み、甲子園に出場。1988年にドラフト1位でプロ野球・ロッテへ入り、94年には最多勝のタイトルを獲得した。97年にヤンキースに入団。2003年からは阪神で活躍した。日米通算成績は106勝104敗。

TODAY1 ∞ 久々に伊良部が登場したが、配信社の中には「伊良部大暴れ」なんてタイトルを付けているのもあるが、普通じゃねーのか、これくらい?

でも、真っ赤な顔したデブの伊良部・・・・怖いだろうな!!!

|

納豆革命 確かに便利だ

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/news/20080819/1017759/

納豆革命!?】

ミツカン、納豆のタレ袋なくし、汚さず食べられるようにした新商品

2008年08月19日

 

従来の手間を省いた新容器

 

 ミツカンは、納豆の新商品として、タレの入った小袋と納豆の表面をおおうフィルムをなくし、手を汚さず食べられるようにした「金のつぶ あらっ便利! におわなっとう3P」と「金のつぶ あらっ便利! 超やわらか納豆とろっ豆3P」を9月1日に発売する。いずれも45g入り3個パックで、希望小売価格は165円。北海道と九州を除く全国で販売する。

 ミツカンの調味料に使っている技術を応用してタレにとろみをつけ、こぼれにくくしたうえで、仕切りのある容器に納豆とタレを分けて入れた。食べるときは、はしでタレを納豆の側に移してかき混ぜる。

 これまで同社の電話窓口に寄せられる不満に「タレの小袋が開けづらく、食卓や服を汚すことがある」「フィルムで手や食卓が汚れる」といったものが多かったため開発した。

■関連情報

・ミツカンのWebサイト http://www.mizkan.co.jp/

TODAY1 ∞ 昼飯に納豆はよく食うので、これは大変便利だと思う。

確かにいちいち小さい袋を切るのが面倒だしゴミになるから、これは久々のヒット??

からしは???・・・付けなくても良いと思う

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヨイトマケの唄

美輪明宏 ヨイトマケの唄 Author: ganbaganba Keywords:  miwa akihiro yoitomake Added: August 11, 2006

http://jp.youtube.com/watch?v=sxHf7xW12xg

たまに聞いて涙する唄・・・というか題名を聞いただけでもうダメだが、これを歌って残暑を乗り切ろう!!

| | コメント (0)

智恵子抄

☆ ☆

きのう馬喰町の古本屋で買ったが、中に入っていたチラシが貴重

1999年のフカキョン(漢字を知らない)

1999年といえば、ノストラダムスの大予言で7月には地球が破滅???

するはずだったが・・・・・・

私は、その頃、今の会社に入ったから・・・・・・・

確かに予言は的中している・・・・

自身の人生の破滅が進んでいる!!!!!!

| | トラックバック (0)

サマージャンボ3,300万円当選の瞬間

| | トラックバック (0)

銀杏ではなくて稲穂香

女子レスリングでは、イチョウカオリ選手がメダル獲得だが、地元の田んぼでは、稲が順調に育っている。

ほとんど、頭を垂れ初めていて、もう来週くらいから稲刈りが始まるが、イネノカオリ

稲穂の香りが漂う朝の田んぼ道になって来ている。今朝は気持ち、秋の気配がした。

|

ふざけんじゃねー!!・・・クソ人間

☆  ☆

用水路の下に、しらさぎが居たので、こっそり近づき、カメラだけ、逆さに突っ込んで見た

| | トラックバック (0)

バレエ発表会

☆   ☆

きのうから、とうとう来年の5月の発表会に向けての練習が始まったが・・・

いきなり、トルコの旋回舞踏・・・・周りもののクルクルはいやだなあと思ったが

難しいのは・・・・・・今のところはない。

なお、これは企業秘密なんで、今後、踊りの内容については深くは触れない!!

| | トラックバック (0)

ゼッタイ反対!外国人参政権

http://www.geocities.jp/sanseiken_hantai/

外国人参政権に反対する会 全国協議会 作成

| | トラックバック (0)

靖国神社 8月15日

| | トラックバック (0)

靖国神社へ

8月15日

http://www.yasukuni.or.jp/

|

バレエ発表会

| | トラックバック (0)

幸水の収穫ほぼ完了

☆  ☆

ニフティの動画のサムネイルにいつまでも正月の松重さん(ちりとてちんのおとうさん)が出ているので、梨の収穫の終わった後のライブな私を投稿してみよう。
一日剃らないひげ。
幸水(こうすい)は今週で終り、来週からは豊水(ほうすい)になるが、きょうモジイタ(市原弁で、もぐ・・・梨を採るの意)梨が一番うまい。
農協がスーパーに出荷する関係で、青くて甘みのない梨の出荷を強要されているが、市原市の梨・・幸水の一番美味い時期はお盆・・・
これは何十年も変わらない・・・・・というワケで、8月の初旬に出回る市原市の幸水は青臭いだけで、美味くない!!!


http://video.nifty.com/cs/catalog/video_metadata/catalog_071231051865_1.htm

| | トラックバック (0)

房総半島 T秘境

☆  ☆ ビデオは長いので早回しを推奨!!

2005年の8月にTavitoさんがNET上で正式に著したT秘境・・・最初に著した・・という訳ではないが、一番ヒットしたのは、この方のページだろうと思うし、私も何度か読み返したものだ。
そのあと、雷神さんのページがヒットするようになり、以後は自身のホーム・ブログを持つ方の間では一番扱いやすいネタ(申し訳ありませんが、場所はお教えできません・住民とのイザコザ・自然云々)ということもあって、T秘境のオンパレード。
それぞれ皆さん写真が奇麗なので、ワザワザ足を運ばなくても、現在のGoogleマップのストリートビューが、1週間で最新の画像に変更される????みたいな感じで楽しめた。
T秘境を自分で探し当てるワクワク感は楽しかったが、今年になってS秘境も参入、これまた静かなブームになったが、とうとうネットのQ&Aで、「場所を教えてください・・・」のカキコ。
ほう・・2ちゃんねるでは、秘密にされるT秘境に反感をもつ輩も居て、●●とモロ地名の連呼をするカキコも見られたが・・・・参考になったが・・・・
今回この質問が、どれくらいの間スルーされるかな???と思って見ていたが、一週間くらい晒されたのち、おせっかいな方がヒントをアンサー@@
まあしかし、半年も秘匿されたなんて長いほうじゃないか??(秘匿することでもないが・・)

ところでこの画像はT秘境とは全く関係ない蘇我のお好み焼き屋「和甲」
でもいちおうT秘境の親戚ともいえる、水廻しの穴を真ん中に入れてあって、サムネイルもT秘境もどきなのでお盆休みのアクセス解析用に投稿

| | トラックバック (0)

ストリートビュー 千葉県市原市

続きを読む "ストリートビュー 千葉県市原市"

| | コメント (0)

日本鬼子(リーベンクイズ)

http://www.yomiuri.co.jp/olympic/2008/news/topic/news/20080811-OYT1T00685.htm

寄せ書き入りの日本国旗、

掲示禁じられる…クレー射撃 日本以外はOK

 クレー射撃女子トラップの試合後、中山由起枝(日立建機)の応援団が日本から持参した寄せ書き入りの日本国旗が、北京五輪組織委の担当者により掲示を禁じられる一幕があった。

Click here to find out more!

 組織委の五輪観戦規則は、客席での国旗持参を禁じているが、この日は大きなメキシコ国旗を持つ観客が見られるなど、規則は弾力的に運用されている。

 国旗掲示を禁止した理由について説明を求められた担当者は、「ほかの観客の退場のじゃまになると思っただけだ」と釈明し、自身の氏名を明かすことをこばんだ。

 中山の母、広子さん(58)は「応援団と、娘と孫と一緒に記念撮影したいだけだった。せっかく皆さんが寄せ書きしてくれたのに」と残念そうに話した。

(2008年8月11日22時33分  読売新聞)

日本鬼子(リーベングイズ)とは、主に中華系国家・地域(中国台湾シンガポール)で使われる日本人日本民族大和民族)に対する蔑称。

鬼子とはもともと聊斎志異の画皮で記されている道士魔物に対して使う蔑称であった。

当初中国は中国を侵略する西洋人に対して「鬼子」と蔑称していた。東洋人にない西洋人の顔立ちが魔物に見えたからである。 日清戦争が始まると「鬼子」はもっぱら中国を侵略する日本人を指す言葉となった。 現在では日本人を軽蔑する言葉として使われることが多い。「鬼子」といえば日本人を指すが、より明確にするために「日本鬼子」を使う。また「洋鬼子」といえば日本人を含めた外国人を指し、「西洋鬼子」といえば西洋人を指す。 「仮鬼子(假洋鬼子)」は魯迅短編小説阿Q正伝の中で使われた言葉である。当初外国人を装う中国人を形容したものだったが、その後外国人に媚びる中国人を形容する言葉となった。

|

遺体は表から晴れやかに・・・侮日新聞

http://mainichi.jp/area/kyoto/news/20080810ddlk26070453000c.html

洛書き帳:「病院には遺体に対して『不浄』という意識がある」… /京都

 「病院には遺体に対して『不浄』という意識がある」。先日ある取材で医療関係者がそう打ち明けた。

かつて彼がいた病院では、患者が亡くなれば地下の安置室に移し、裏口のドアから外に出していたという

▼「死」を人目に触れない場所に隠す意識が働くのだろうか。どこか死者を冒とくしている気がして薄ら寒くなった。こうした対応に理不尽さを感じる医師も少なくないらしい

▼彼が現在勤務する診療所では、患者が亡くなれば病室でお別れ会をし、顔にハンカチをのせることなく玄関から送り出す。

遺族からは必ずお礼の手紙が届くという。

私が患者なら死んだ後も人間としての尊厳を守ってほしい。【木下武】

毎日新聞 2008年8月10日 地方版

TODAY1 ∞ 書けば書くほど笑われる毎日新聞の、うすら寒い記事

・・・・・・・・・少なくないらしい・・・・

|

日本鬼子

中国関係者に泣かされた中山の6歳長女

http://www.sponichi.co.jp/olympic/flash/KFullFlash20080811111.html

 11日行われた北京五輪の射撃女子クレー・トラップの競技終了後、4位に入った中山由起枝(日立建機)(29)を会場外で待っていた長女芽生ちゃん(6)が、持っていた日の丸を掲示しようとしたところ、北京五輪組織委員会担当者に禁じられる一幕があった。

 日の丸は横幅約1メートルで、芽生ちゃんが3月まで通っていた幼稚園の先生らの寄せ書きがされていた。泣きだしてしまった芽生ちゃんの横で、中山選手の母、広子さん(58)は「規則で会場内は駄目というので外で取り出した。寄せ書きと母娘の写真を取りたかったのに、中国は厳しいですね」と残念そうに話した。

 説明を求められた担当者は「ほかの通行人の邪魔になる」などと関係のない理由を繰り返し、自身の名前を明かすことも拒んだ。 (共同)

|

新橋 烏森神社

8月9日(土)の夕方

| | トラックバック (0)

釣師の魚拓 谷口源太郎

星野ジャパンに見る「偏狭ナショナリズム」 侵略戦争の反省無く、「日の丸」に支配された北京五輪日本選手団 谷口源太郎

――メディアから視聴者、選手団まで「日の丸」に支配された北京五輪

 63年目の8月15日を北京で迎える576人の日本選手団のなかで、かつて日本が植民地支
配や侵略戦争で中国民衆に甚大な被害を与えたことを、反省を込めて想起するものがど
れだけいるであろうか。
 JOC(日本オリンピック委員会)選手強化本部長で選手団長を務める福田富昭氏は
、現地での記者会見で相変わらずメダル勘定しか発言しなかった。「金メダル2けた以
上、総メダル数30個以上でアテネ(37個)を超える」と。選手団のトップがメダルしか
頭になく、それ以外のことには思考停止の有様で、過去の歴史認識などまったくない。
おそらく、選手団全体も同様ではなかろうか。

 現地入りする前にメディアから北京オリンピックについての抱負を聞かれた選手たち
の多くが、「日の丸のためにメダルを目指して頑張る」と応えたのは印象的だった。と
りわけ、テレビに出演する度に日の丸を徹底して強調した野球代表監督・星野仙一氏の
存在が目立った。
星野氏は、プロ野球・中日ドラゴンズ監督時代、理論や論理ではなく暴力で選手を納
得させる指揮官として知られた。また、日の丸の強調が象徴するように星野氏は、
ナショナリズムに凝り固まった人物でもある。

 しかし、メディアは、そうした星野氏の本質的な資質を見ようとせず、「闘将」「熱
血漢」などと偽称して持ち上げ、頼りがいのある指導者のイメージを作り上げてきた。
そして、星野氏の理屈抜きで感情的に思いついたことをずばずばという語り口が、
メディアによって思考力を奪われた視聴者に受けたといえよう。
 選手団のなかで存在感の大きい星野氏だけに、その偏狭なナショナリズムが野球
ばかりでなく他の競技の選手にも影響を与えることを危惧せざるを得ない。

1つの詩が教えてくれる
「日の丸」に隠された真実
「原爆詩人」として知られる栗原貞子さんの「旗」という作品の一部を紹介する。

 日の丸の赤は じんみんの血
 白地の白は じんみんの骨
 いくさのたびに
 骨と血の旗を押し立てて
 他国の女やこどもまで
 血を流させ 骨にした

 いくさが終わると
 平和の旗になり
 オリンピックにも
 アジア大会にも
 高く掲げられ
 競技に優勝するたびに
 君が代が吹奏される
 千万の血を吸い
 千万の骨をさらした
 犯罪の旗が
 おくめんもなくひるがえっている
(略)
 栗原さんは、この詩で「日の丸」を象徴とした侵略戦争によって2000万人とも
いわれるアジアでの犠牲者をだしたこと、そればかりか戦後もそのことに対して
謝罪も補償もしない、そうした日本のあり方を厳しく批判しているのだ。

日の丸を誇ったり、日の丸のために頑張る、というような単純で薄っぺらな発想がい
かに愚かで誤ったことか、この詩は教えてくれる。

国威発揚の手段にされる「メダル競争」
ナショナリズムを克服するには

 北京オリンピックには、205の国と地域から1万人以上の選手が参加する。そのなかに
は戦争や貧困、飢餓、それに宗教、人種差別などによってスポーツ活動もままならない
国や地域の選手たちもいる。そうした選手たちは、メダル競争ではなく、世界から集ま
った選手と出会い、共に競技することにオリンピックの意義を見出すに違いない。憲章
に唱われているように参加した選手たちが友情、連帯、相互理解という人間性を発揮す
ることにこそ、オリンピックの普遍的な価値があるはずだ。
 しかし、実際にはナショナリズムに基づいた国威発揚の手段としてメダル競争がオリ
ンピックを支配してしまい、選手の人間性は歪まされ壊されている。ナショナリズムを
克服するにはどうすればいいのだろうか。

 ドイツで戦争と革命の世紀を生きた女性画家のケーテ・コルヴィッツは、第一次大戦
が始まったとき、息子への手紙にこう書いている。

<私たちは言いました。『国際主義の理念はしばらく後退せざるをえないだろう。しか
し、あらゆるナショナルなものの背後に、インターナショナルなものが厳存する』と。
ナショナルな発展の現状は、袋小路に行き着きます。民族的な生活を保持しながら、ナ
ショナルなものどうしの衝突を不可能にするような立場を、見いださねばなりません>
【「ケーテ・コルヴィッツの肖像」(績文堂出版)】
 ケーテ・コルヴィッツは、国際主義によってナショナリズムを克服することで戦争の
ない平和な世界をつくりだせると確信していた。国を超える国際主義の思想によってし
か相互理解や連帯などの人間的価値は、実現できないといえるだろう。ナショナリズム
に呪縛されて日の丸やメダルしか考えていない日本選手団にとって、あまりにも難しい
課題だ。

|

北京五輪 北島選手 金メダル

☆  ☆

おめでとう がんばれニッポン

きょうは味ぽん

| | トラックバック (0)

2008年の東京リズム劇場

☆  ☆ 五井の紫禁城でオリンピックを見ながら撮った、やたら長いバージョンのビデオに使ったのは日経の夕刊だが、死んだとかの文字がサブリミナルのようにして出くるのに後で気が、もちろんなんら意図はない。

なんとなく日付けの入った新聞風景として使っただけ。

これは投稿ビデオの基本中の基本(25秒)に収めたもの (24秒)

ちなみに、☆@!s#・・・のようなモノは、VMAX-1200が登場した時のキャッチで(ちょっと違うが)、とうとう発売となるVMAX-1700のような衝撃・・・・の意で使用

| | トラックバック (0)

東京リズム劇場

2008年の東京リズム劇場

http://www.trt2008.com/

おとついの土曜日、18:00の回を観てきた!!。

今回は、ハナっからいけないと諦めていた公演。初日の金曜日は、バレエの時間だし、9・10日は地元の梨(幸水)の収穫がピーク。

もっとも、畑で梨を採るのは午前中なんで、土曜日なら午後バレエをパスするか、途中で退散させてもらって五井から快速で新橋に向かえば・・・・・開演には間に合うが・・・

なんたって・・・・チケットは当日狙い!!!!

ちょっと迷ったが、今回は土曜バレエを無断で休み、新橋へ・・・

博品館劇場は5時にならないとエレベーターが動かないので、それまで、土曜日は4時からやってる、天狗で、高校野球を見ながら時間をつぶし、なんとか当日券を手に入れた。

たまたまチケットを担当していたのがT先生だったので、ビックリ!!

さあ、これで一安心と、会場の外へ出て、飲み屋を探すが、18:30開演だから開場の18:00に入ってTシャツを買ったほうがいいだろうと・・・引き返すが・・・

ロビーに誰もいません:@@@@@@@@

そう、勝手に開演を18:30と思っていただけで、開演は18:00・・・・・

なんとかオープニングには間に合って楽しめた公演だった!!!

| | コメント (0)

東リズム 京劇場

☆  ☆

朝からサウナのような梨畑で幸水の収穫をしたのち、土曜バレエを休んでまでして、当日券狙いで出かける

もちろん文句なしの楽しさ・・・・

五井に戻ってから、紫禁城でオリンピックを観戦・・・・

観客は私独り・・・・・・孤独のグルメ

いやーしかし・・・タップも、紫禁城(市原市)もよかったよかった!!!!

| | トラックバック (0)

ディスティミア

この言葉を知ったのは、昨日8月9日に日経夕刊 海原純子さんの記事だが・・・・

左翼のTV広告塔として、4チャンにだけ重宝されている、リカちゃんマニアが急きょ
私が本家・・・として参入してきた


コバンザメ 香山リカ


自分を責めるのではなく、身近な人間を攻撃

 精神科医の香山リカさんは、著書「うつ病が日本を滅ぼす!? 」(2008年5月20日刊)にこんなことを書いている。

  「本当にこれが『うつ病?』と自分で書いたはずの診断書を改めて見返してしまう」

 これまでの「うつ病」といえば、几帳面でまじめな人がかかりやすく、落ち込み、自分を責め、自殺に至るケースが多いというイメージだった。しかし、07年から急激に増えだしたとされる「新型うつ病」は、仕事中だけうつで、帰宅後や休日は普段通り活発に活動する。自分を責めるのではなく、身近な人間や社会に対して攻撃的な態度になり、休職したとしても会社や同僚かける迷惑などあまり感じない、というのが典型らしい。

 朝日新聞の08年5月17日付けには、精神科クリニックが患者でパンク状態になっているのは「新型うつ病」患者が急増したからではないか、と書かれている。「新型」は20~30代に目立ち、都内のあるクリニックでは患者の4割前後を占めるのだという。

| | トラックバック (0)

中国飯店 紫禁城 市原店

☆  ☆

北京オリンピックを本場の紫禁城で見る・・・・

なんていうシャレで店に入る客はいないようだ。

いちど入れば、なかなか風情のある店、料理の板さんもホンモノなのだが・・・

ニポンジン・・SNSデ・ホザイタトコロデ・キャクコナイアルヨ

タトエ・キテモ・SNSノネタニ・イッカイコッキリ・クルダケデ・オワリアルヨ!!

モイタイナイ・ハウチー・ナ・ミセナノーニ!!!!!!!!

| | トラックバック (0)

ストリートビューで、まことちゃんハウスなのらー

♪参観日・参観日・住まいの参観日~♪

グーグルマップの、ストリートビューに慣れてくると、見たいものがどんどん出てくる。

そんな中、一時期話題になったポイント付近を見るが・・・・

この画像はなくなりました

まあ、完成した実物の写真は見れるので、どうしても見たいワケではないが、削除される前の画像は建築途中のものだったようで、イメージ画像を残しておく。

田舎にグーグルスタッフが撮影に来ることはないので、都内なんかにお住まいの方は(一軒屋)は、住宅地図なんかと地番を照らし合わせれば、個人の家(車庫に止めてある車も)が簡単に特定されてしまうんで不安だと思う。

・・・・待てよ・・・・田舎でも、私の通勤コースでもある、田舎の田んぼ道でさえ、まさか・まさかでグーグルのスタッフは来ている(たぶん道に迷って入り込んでしまったものの、せっかくだから残しておこうか??というレベルかも??)

今後、プライバシーの問題なんかがかなり出そうなんで、意外と尻切れトンボになるような気もするが・・・・・・

まあしかし、まだまだ当分遊べる楽しい機能だ!!

| | コメント (0)

グーグルマップ ストリートビューの使い方

☆  ☆

都内の食い物屋なんかを探すには、便利な機能だ@@

コンビニで、おっさんがタバコを吸っているのが映っているが、実際ここは外に灰皿が置いてあるんで、喫煙者が、いつもタムろしている。

ストリートビューは奥まった路地にある店なんかは映らない(当たり前か)が、店の場所がだいたいどの辺りか?は確認できて便利

| | トラックバック (0)

バレエ発表会

☆  ☆

きのうは、四十肩の痛みをこらえつつ、右手は上げないで、ジャズダンスに出たあと、ボディバランスヨガ

うーん、これも、チャタランガのポーズを無視、右手はもちろん下げたままで参加。

その後、30分の短いバレエ入門のクラスに出るが、なんでも先生の所属するバレエスタジオの発表会があるそうで、チラシをもらうがビックリ

同じ名前のバレエ団じゃないですか!!!・・・・・所属するんじゃなくて、主催する側の方でした。

ちょっと、喧しいが、PV作成(五井の村さ来にて)

| | トラックバック (0)

宝塚BOYS

宝塚ボーイズ

http://www.takarazuka-boys.jp/

世界でも数少ない「女性だけのレビュー劇団」として、いまや日本だけではなく、世界でも知られる存在である「宝塚歌劇団」。その90年に及ぶ長い歴史の中で、かつて「男子部」があった事実は、いままでほとんど語られていない。

その「男子部」に焦点を当てた舞台、『宝塚BOYS』。

第二次世界大戦が終わってまもない1945年(昭和20年)12月から1952年(昭和27年)の間に4回にわたって、宝塚の舞台に出演させることを目的として男性を募集。そこへ応募してきた大勢の中で、25人が合格。

女性たちと一緒にレッスンに励み、「明日の宝塚スター」を夢見ていた。

しかし、1954年(昭和29年)3月、「男子部」は解散。

その間、彼らはメインステージである宝塚大劇場に一度も立つことはなかった。

そんな彼らのちょっと可笑しくも哀しい懸命さ。

そして“解散”という英断を下した苦渋は、ある意味、今日に及ぶ宝塚歌劇団繁栄の礎ともなったのではないだろうか。

そんな彼らにスポットをあてたドキュメンタリー本、辻則彦著「男たちの宝塚~夢を追った研究生の半世紀」を原案におき、なんとも切ない男たちの青春グラフィティとして2007年舞台化された。

東京を皮切りに、名古屋、兵庫等、全国9箇所で上演されたが、ゆく先々での反響は凄まじく、再演要望の声が多数寄せられた。

2008年夏、『宝塚BOYS』が帰って来る。

原  案 : 辻 則彦「男たちの宝塚」

脚  本 : 中島淳彦

演  出 : 鈴木裕美

 

協  力 : 宝塚歌劇団

企画・製作 : 東宝株式会社 / 東宝芸能株式会社

TODAY1 ∞ 今朝の朝刊の芸能欄に出ていたが、なんとかつては宝塚にも男子部があったそうな?

それを芝居にして、以前ヒットしたようで、今回は再演らしい!!

うーむ、なんだか面白そうだ・・・

そういえば、東京リズムボーイズ(東京リズム劇場)も今日から初日・・・

明日、梨の収穫の後、バレエを休んで・・・・当日券??

日曜日も梨畑だし・・・・・・行くかどうか明日にならなきゃワカランな!!

行きたいけど!!・・・

| | コメント (0)

全方向デジタルカメラ Ladybug2

全方向デジタルカメラ Ladybug2

http://www.viewplus.co.jp/products/ladybug2/index.html

より引用開始

PointGreyResearch社のLadybug2は、前モデルのLadybugを大幅に改良した新しい全方向ビデオカメラです。

最高フレームレートは30FPSとなり、ストレージユニットなしでPCに直接取り込めるようになりました。

特徴

毎秒30フレームで全周画像を取得

1024x768ピクセルのCCDを6個使用し、トータルで4.7メガピクセルの高解像度

JPEG圧縮をハードウエアで処理

IEEE-1394bインターフェースにより800Mbpsの高速転送

低価格

画像取得

Ladybug2のヘッドユニットは1024x768のカラーCCD 6個から構成されています。そのうちの5個は水平方向、1個は真上を向くように配置されています。

ヘッドユニットはベイヤー配列の画像を最大30FPSで生成します。

また、カメラの中心位置のずれの影響を最小限にとどめるため、CCDとレンズはコンパクトに配置されています。Ladybug2は全周の約75%の視野をカバーし、

トータルで4.7メガピクセルのパノラマ画像を生成します。水平方向360度に関しては、約3800ピクセルでカバーします。

上下方向の画角を広くとるため、水平方向に向いているCCDは縦向きに配置しています。

画像データはヘッドユニットから専用の光ケーブルで転送します。

画像圧縮

ヘッドユニットは圧縮ユニットに30FPSの非圧縮画像を転送します。

これは135MB/sに相当するので、圧縮ユニットはこれを80MB/sに減らし、IEEE-1394bインターフェースでPCに転送します。

このために、圧縮ユニットは非圧縮画像をJPEG圧縮します。

圧縮率を変更することで、画質とフレームレートの調整ができます。

圧縮画像が適切でない場合は15FPSの非圧縮画像をキャプチャすることもできます。

カメラキャリブレーション

ヘッドユニットは出荷時にキャリブレーションされているので、すぐに高精度の画像合成(image stitching)を行うことが可能です。

ヘッドユニットは通常の使用形態ではキャリブレーションをしなおす必要はありません。

キャリブレーション情報はカメラ内に保存されており、PC側に取り込むことが可能です。

キャリブレーションを保つために、フォーカスや絞り等のレンズ設定は固定されています。

ソフトウエア

Ladybug2にはSDKが付属され、画像取得、カメラ制御、全周画像生成、パノラマ画像生成がユーザーアプリケーションから利用可能となっています。

SDKにはLadybug2の様々な機能を利用するための多数のサンプルプログラム、ソースコードが付属しております。

SDKはOpenGLグラフィックスライブラリを利用し、テクスチャマッピングによる高速なレンダリングが可能となっています。

全周画像を球面にマッピングしたものを球の内側から眺めることによりカメラを動かしているかのような操作ができます。

2次元的なパノラマ画像を描画することも可能です。

引用終わり

Googleマップのストリートビューに使われているカメラはこれらしいが、ふーむあるもんだねえイロイロ・・・しかしいくらくらいするもんか?、まあ買わないから興味ないが@@

| | コメント (0)

Ladybug2 

Ladybug2 

Point Grey Research

http://www.gizmodo.jp/2007/07/ladybug2.html

続きを読む "Ladybug2 "

| | コメント (0)

Googleマップ ストリートビューのまとめサイト

Googleマップ ストリートビューのまとめ

http://google-streetview.seesaa.net/

早くも、まとめサイトが登場しているが、プライバシーの侵害だとか言って大騒ぎしているのは、ネット中毒の人たちだけで(私も含む)、世間一般は全く関心のない機能。

でも、知っている景色を見るのはけっこう楽しくて、しばらく遊べそうだ。

280807a これが今一番ひろがっている場所

280807b これは女子に殴られる男子・・・・そう見えなくもないが・・・

280807c そして、これは、完全なアイコラだが、うーむ、あるかも??と思わせてしまうところが、なかなかの力作???

まあ、しかし、当分この手の晒しが続くと思うが、それも話題性がほしいグーグルの戦略・・ネットを覗く引きこもりたちが、勝手に宣伝してくれるからありがたいのかも知れない?

この機能を使って犯罪が起きない限りは、当分遊べそうなネットのオモチャである。

|

これでいいのだ 赤塚不二夫

| | トラックバック (0)

ゲオフィットネス神田

☆  ☆

しかしGoogleマップのストリートビューはすごいな!!

パルスポーツ神田
 ↓
ビッグバンスポーツクラブ神田
 ↓(現在)
ゲオフィットネスクラブ神田

(通称:ゲオフィットネス神田)

| | トラックバック (0)

ストリートビューの撮影車 プリウス(銀)

五井駅西口を撮影中のプリウス??の影

潜望鏡みたいに伸びるのだろうか??

東口の葬儀屋セレモあたりから望むサンプラザ市原

これは今朝の五井駅東口

これくらい綺麗に写れば犯罪に悪用できるな??

しかし車内から潜望鏡のようにカメラを回して撮っているのか??

その撮影シーンをザクティで撮影したいもの

撮影中のプリウスを探せ!!みたいな企画も出来て

撮影者が晒される日もくるだろう??

もっともシールドで車内は見えないのかも??

↓ 実物

富良野~旭川間の国道237号線でGoogle Mapのストリートビュー撮影車を目撃した!!

http://d.hatena.ne.jp/dustytrombone/20080731/1217505115

以下引用写真2枚

| | コメント (0)

ストリートビューで犯罪デビュー

二階堂COMより

googleのストリートビューは治安上問題がある

http://www.nikaidou.com/

何言ってんだバカか?と言う人もいるかもしれないが、問題だと思うので今のうちに書く。googleのストリートビュ-である。銀色のプリウス三台でセルリアンタワーに拠点を置き、今年初めくらいから360度撮影可能なビデオカメラで映像を撮りだしたらしい(現在何台でやっているかは不明)が、ありゃ問題だ。法律を改正してあんな物は禁止にした方がいい。国防上、安全保障上、大いに問題がある。

 もしかしたら誘拐事件やオレオレ詐欺に悪用されるかもしれない。というか、早く犯罪者が悪用して、「googleストリートビューをみて犯罪しました」とでも供述してくれれば、それをマスコミが報じることによって規制できるのでいいんだが。

 まじめに、安全保障上だけでなく、治安上も問題がある。あんなものは出しちゃいけない。便利になるという人がいるだろうが、国民のほとんどはあんな物使わない。せいぜい飲み屋に行くのに楽になるくらいで、たかだか個人の便利がいいだけ。しかも民間にあんな物を好き勝手にやらせること自体、国家としては弊害の方が大きいだろう。

 法務省、国土交通省、警察庁の関係者は問題点をピックアップしておいて、いざというときにすぐに法案が作れるよう、事態に備えた方がいいだろう。肖像権関係で縛りを入れるか、それとも別の方法で規制するかについては役人の方で考えてくれればいい。

TODAY1 ∞ ネット上で遊びで使う分には楽しい、グーグルのストリートビューだが、確かに、泥棒に入るときとか、土地勘がなくても、強盗シュミレーションが出来るし、いろいろ悪事には使える便利なシステムだと思う。

回転式ビデオカメラでスタッフが撮影しているってことは、あなたの街にもグーグルスタッフがやってくる・・・みたいな現象が起こるかも???

ど田舎の風景を見るとか、そういう分には良いが、ダムとか発電所とか撮影すると、テロの標的??なんてオオゲサなことも考えられるし・・・

まあ、とうぶんは遊べるな・・・・

二階堂氏が言うように、犯罪デビューする悪人は近いうちに登場するだろう!!

|

中国警察が日本テレビの記者達を拘束

☆  ☆

今朝4チャンで一部を見た

| | トラックバック (0)

北朝鮮の核には言及なし

広島 被爆63年『原爆の日』 

核廃絶『多数派の意思』

2008年8月6日 夕刊

 広島は六日、原爆投下から六十三年の「原爆の日」を迎え、広島市中区の平和記念公園で午前八時から「原爆死没者慰霊式・平和祈念式」(平和記念式典)が営まれた。秋葉忠利市長は平和宣言で「原爆体験の悲劇と苦悩から導かれた核兵器廃絶は、多数派の意思。子どもたちの未来を守る強い意志と行動力が必要だ」と訴えた。

 被爆者や遺族をはじめ、海外からは過去最多の五十五カ国の代表が出席。核保有国では北京五輪開幕を二日後に控えた中国から在大阪総領事館の莫麗麗領事が初参加。ロシアも九年連続で参加した。

 秋葉市長は「米国の核政策の中枢を担ってきた指導者たちさえ、核兵器のない世界を求めるまでになった」と核廃絶論が国際政治の潮流になりつつある現状を指摘し、「廃絶の声に耳を傾ける米新大統領誕生を」と異例の期待感を表明。「世界の市民とともにあらん限りの力を尽くし行動する」と述べた。

 投下時間の午前八時十五分に平和の鐘が鳴らされると、約四万五千人の参列者は黙とうし、犠牲者の冥福を祈った。

 秋葉市長は原爆体験の「心の傷」の調査を市で実施すると表明。「核兵器は廃絶されることにだけ意味がある」と述べ、日本政府に対し、廃絶に向けた主導的な役割のほか、原爆症認定訴訟で十連敗したことを踏まえて「高齢化した被爆者の実態に即した温かい援護策」を要請した。

 式典で福田康夫首相は「非核三原則を堅持し、核兵器廃絶と恒久平和の実現に向けて国際社会の先頭に立つことを誓う」とあいさつ。

 子ども代表の「平和への誓い」で小学六年の今井穂花(ほのか)さん(11)と本堂壮太君(12)は「ヒロシマで起きた事実に学び、たくさんの人に伝えていく」と読み上げた。

 黙とうに先立ち、この一年間に死亡が確認された被爆者五千三百二人の名前が記された原爆死没者名簿二冊が、原爆慰霊碑に納められた。広島市内に住む被爆者七万五千六百四十二人の平均年齢は七四・八歳。全国では七五・一歳(いずれも三月末現在)となった。

|

読売やるな!!

http://www.news24.jp/115689.html

ギョーザ事件 中国でも中毒症状<8/6 12:17>

 中国製冷凍ギョーザによる薬物中毒事件の後、中国国内で回収されたギョーザを食べた中国人が中毒症状を起こしていたことがわかった。

 警察庁や政府関係者によると、中国国内で中毒事件が起きたのは今年6月ごろ。日本での中毒事件を受け、中国の製造元「天洋食品」は中国国内でギョーザを回収したが、倉庫にあった該当のギョーザを食べた中国人が有機リン系の殺虫剤成分「メタミドホス」による中毒症状を起こしたという。

 この事実は、7月初めの北海道洞爺湖サミット直前に、中国外務省の幹部から在中国日本大使に「これは胡錦濤国家主席の直接のメッセージだ」として伝えられた。政府関係者によると、すぐに首相官邸に報告があったが、官邸からは「この件は掘り下げるな」と指示があったという。

 これまで日本と中国の警察当局は双方とも自国内でメタミドホスが混入されたことを否定しているが、警察庁は、この事実により「メタミドホス」が中国国内で混入された可能性が高まったため、北京オリンピックの終了後に捜査協力を本格化させる方針。

TODAY1 ∞ さすが、日テレの記者が中共に殴られたので、総力を挙げて運動にしようとしているのだろう・・・良い事だが・・・オリンピックまであと二日

|

日本鬼子(リーベンキーズ)

日本鬼子(リーベングイズ)とは、主に中華系国家・地域(中国・台湾・シンガポール)で使われる日本人(日本民族・大和民族)に対する蔑称。

鬼子とはもともと聊斎志異の画皮で記されている道士の魔物に対して使う蔑称であった。

当初中国は中国を侵略する西洋人に対して「鬼子」と蔑称していた。東洋人にない西洋人の顔立ちが魔物に見えたからである。 日清戦争が始まると「鬼子」はもっぱら中国を侵略する日本人を指す言葉となった。 現在では日本人を軽蔑する言葉として使われることが多い。「鬼子」といえば日本人を指すが、より明確にするために「日本鬼子」を使う。また「洋鬼子」といえば日本人を含めた外国人を指し、「西洋鬼子」といえば西洋人を指す。 「仮鬼子(假洋鬼子)」は魯迅の短編小説、阿Q正伝の中で使われた言葉である。当初外国人を装う中国人を形容したものだったが、その後外国人に媚びる中国人を形容する言葉となった。

| | トラックバック (0)

指桑罵槐 しそうばかい

指桑罵槐 しそうばかい

http://www.policyspace.com/2004/04/post_276.php

中国人の行動原理を表すものに「指桑罵槐(しそうばかい)(桑を指して槐(えんじゅ)を罵(ののし)る)」という諺がある。その意味するところは「本当の怒りの対象とは全く別なものを攻撃する」である。

TODAY1 ∞ オリンピックが始まろうとしている矢先に、いろいろ出てきたが、今読んでいる古本「中国人による中国人大批判」:金文学著にも出てきたが、オピニオン誌で、たまに見かける言葉。

以下ちょっと、この本から引用してみる(P9前書きから)

なぜあれほど狂騒的「反日」暴動が起こるのか、多くの日本人は首を捻るばかりですが、原因を一言で言えば、中国の政権上層部の権力闘争や、社会矛盾に対する大衆の不満の捌け口として「反日」が利用され、それが現政権の国策となっているという要素が大きいのです。

中国人には古来「指桑罵槐(しそうばかい)(桑を指して槐(えんじゅ)を罵(ののし)るという行動様式があり、AがBを攻撃するのに、直接Bを攻めるのではなく、まったく無関係なCを攻撃するということが、日常茶飯事です。

中国の内部矛盾や葛藤の捌け口として使われたことは、全く日本の不運でもあります。

ここから一ついえることは、日本は中国の「反日」にいちいち過敏に反応することも、無理に迎合することも、ましてや「友好」などと言って、おもねることは、まったくナンセンスだということです。

この見境のない迎合こそが、中国の「反日」を助長する元凶であると認識すべきなのです。

|

指桑罵塊(しそうばかい)

http://www.jttk.zaq.ne.jp/toyokawa/heihou26.htm

指桑罵塊(しそうばかい)

始皇帝がまだ統一戦争をしていた時のことである
北方の燕と手を結んで趙に攻め込む様子を見せていた
趙の君臣が対策を思いつかないままなやんでいると
秦から使者が来たとの報は入った
秦の使者とは十二歳の子供であった
びっくりした趙王は使者に尋ねた
趙王 「先生のお年は?」
使者 「十二歳でございます」
趙王 「秦には年配の家臣がいない訳ではございますまい?」
趙王 「なぜ、あなたが使者として遣わされたのですか?」
使者 「王は臣下の才能に応じて仕事を振り分けます」
使者 「年配で有能な者には大きな仕事、若い者には小さな仕事を振り分けられます」
使者 「私は若いので趙に使者として遣わされました」
ここで趙王は「こんなに若いのに話しの筋が通っていて弁舌もさわやかである
用心しないといけないな」と思う
再び趙王は尋ねる
趙王 「先生が我が国に来たのはいかなる理由でしょう?」
使者 「王様は秦と燕が同盟を結んだのをお聞になりましたか?」
趙王 「ふむ、聞いたことがある」
趙王 「秦は何故燕との同盟に主導権を取ったのですか?」
使者 「もちろん趙に侵攻する為です」
趙王 「何故我が国に侵攻するのですか?」
使者 「趙の持つ五つの町を手に入れたいからです」
使者 「王様がこの五つの町を秦に譲られれば私は秦王に燕との同盟を辞めるように進言します」
使者 「そうすれば趙王が燕に侵攻しても秦は燕を支援いたしまん」
使者 「趙が燕に侵攻すると手に入れられる町は5つどろではありますまい」
趙王はいたく喜び使者に褒美を渡し、燕との同盟を辞めれば、五つの町を差し上げようと言った
直後に秦は直ちに燕との同盟を破棄した
趙は燕に侵攻し三十の町を奪いそのうち十一の町を秦に献上した
秦は何もせずに趙の町五つと燕の町十一を手に入れたのである

桑と塊は一見よく似ているが桑はクワ科、塊はマメ科で、全然ちがう植物である
その桑を指して塊をしかるつまり直接相手に悪口を言うのではく別のものの悪口を言うことで
直接の相手に警告を与えると言う間接的な手法である
この方法は相手のプライドを傷つけることなくそれとなく警告をする方法である

どちらが相手に対する蔑称か? ── 「ちゃんころ」と「日本鬼子」

http://www004.upp.so-net.ne.jp/teikoku-denmo/html/history/honbun/chankoro.html

|

草加 おまえが言うか

大ブレイク

http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/080805/stt0808051837005-n1.htm

「靖国参拝は自粛を」公明・太田氏

2008.8.5 18:35

 公明党の太田昭宏代表は5日の記者会見で、保岡興治法相が終戦記念日に靖国神社を参拝すると表明したことに「福田康夫首相をはじめ、主要閣僚の公式参拝は控えるべきだというのが私の考え方だ」と苦言を呈した。

太田氏は理由について「政教分離の観点や、これまでの裁判、外交状況などがある」と指摘した。

|

「天洋食品」回収ギョーザ、中国で中毒…現地混入が濃厚に

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080805-OYT1T00896.htm?from=main1

「天洋食品」回収ギョーザ、中国で中毒…現地混入が濃厚に

 中国製冷凍ギョーザ(餃子)中毒事件で、製造元の中国河北省石家荘の「天洋食品」が事件後に中国国内で回収したギョーザが流通し、このギョーザを食べた中国人が有機リン系殺虫剤メタミドホスによる中毒症状を起こして、重大な健康被害が出ていたことがわかった。

Click here to find out more!

 関係筋が5日明らかにした。これまで日中双方の警察当局がそれぞれ自国内でのメタミドホスの混入を否定してきたが、中国国内で同様の事件が発生したことにより、中国での混入の可能性が強まった。

 日本政府は今後、中国公安省に事実確認を要請するとみられ、日中両国の捜査協力がようやく本格化する可能性が出てきた。

 関係筋によると、中国側は7月初め、北海道洞爺湖サミット(主要国首脳会議)の直前に、外交ルートを通じて、日本側にこの新事実を通告、中国での混入の可能性を示唆したという。

 事件が起きたのは6月中旬。天洋食品が回収した冷凍ギョーザの一部を食べた中国人が中毒を起こし、重大な健康被害が出たという。被害者の人数や症状などは不明だが、千葉県などの事件と同様、ギョーザに含まれていたメタミドホスが原因と特定された。事件後、日本に輸出される前の商品は天洋食品が回収したことになっており、今回、中毒を引き起こした商品が流通した理由やその経路などはわからない。

 中国側の混入の可能性が強まったことで、中国の捜査当局は事故と故意による混入の両面で改めて捜査を急ぐ必要に迫られそうだ。

 冷凍ギョーザ中毒事件では、千葉、兵庫両県の3家族10人が昨年末から今年1月にかけ、天洋食品製造のギョーザで中毒症状になった。中国側は2月末、「原料、生産工程、輸送過程でメタミドホスが混入された状況は見つかっていない」との見方を表明。これに対し、警察庁は、メタミドホスの成分分析の結果、日本国内にはない不純物が検出されたことなどから、「日本で混入された可能性は極めて低い」との見解を示していた。

(2008年8月6日03時05分  読売新聞

|

毒餃子 中国人が中毒

【国際】 「天洋食品」の回収ギョーザがなぜか中国で流通→中国人が中毒、現地混入が濃厚に★5

1 :2008/08/06(水) 10:19:10 ID:???0
中国製冷凍ギョーザ(餃子)中毒事件で、製造元の中国河北省石家荘の「天洋食品」が
事件後に中国国内で回収したギョーザが流通し、このギョーザを食べた中国人が
有機リン系殺虫剤メタミドホスによる中毒症状を起こして、重大な健康被害が出ていたことがわかった。

関係筋が5日明らかにした。これまで日中双方の警察当局がそれぞれ自国内での
メタミドホスの混入を否定してきたが、中国国内で同様の事件が発生したことにより、
中国での混入の可能性が強まった。

日本政府は今後、中国公安省に事実確認を要請するとみられ、
日中両国の捜査協力がようやく本格化する可能性が出てきた。

関係筋によると、中国側は7月初め、北海道洞爺湖サミット(主要国首脳会議)の直前に、
外交ルートを通じて、日本側にこの新事実を通告、中国での混入の可能性を示唆したという。

事件が起きたのは6月中旬。天洋食品が回収した冷凍ギョーザの一部を食べた中国人が
中毒を起こし、重大な健康被害が出たという。被害者の人数や症状などは不明だが、
千葉県などの事件と同様、ギョーザに含まれていたメタミドホスが原因と特定された。
事件後、日本に輸出される前の商品は天洋食品が回収したことになっており、今回、
中毒を引き起こした商品が流通した理由やその経路などはわからない。

中国側の混入の可能性が強まったことで、中国の捜査当局は事故と
故意による混入の両面で改めて捜査を急ぐ必要に迫られそうだ。

冷凍ギョーザ中毒事件では、千葉、兵庫両県の3家族10人が昨年末から今年1月にかけ、
天洋食品製造のギョーザで中毒症状になった。中国側は2月末、「原料、生産工程、
輸送過程でメタミドホスが混入された状況は見つかっていない」との見方を表明。
これに対し、警察庁は、メタミドホスの成分分析の結果、日本国内にはない不純物が
検出されたことなどから、「日本で混入された可能性は極めて低い」との見解を示していた。

|

Googleマップ ストリートビュー

☆  ☆

プライバシーの侵害・・とか騒いでいる輩もいるが、けっこう面白い。

ただ、顔をボカしたりナンバープレートにモザイクしたりと、編集は大変らしいが・・・

この中学生2人には記念になっていいんじゃないかな??

俺も朝の通勤風景で映りたかった??

| | トラックバック (0)

短い雷雨がやんだ

☆ ☆

グーグルマップのストリートビューには驚いたが、久々に聞く、都内の雷も、ビルに反響して、凄まじい音だった。

この雨が地元市原市の梨畑に降ってくれれば助かるが・・・・

じつは昨日も都内はカミナリで、帰りは津田沼駅あたりに落雷??とかで、電車がちょっと遅れたが、五井に近くなると、地面が乾きだす。

テトラで聞いたら、地元市原市は全然降らなかったそうな!!!

この雨不足は梨畑には深刻で、かなり心配だ!!!

| | トラックバック (0)

ストリートビューに映ってる

まあ、映っているのは都会の五井駅前周辺だけだろうと思っていたら、なんと私の田んぼ通勤コースも映っているではないかいな!!!!

この二人は、おそらくG中の中学生かも???

ぐにょんぐにょん運転しているのは、グーグル関係者がカメラを向けたために、テレ隠しでふざけたのかも知れない???

うーむ、しかし、ここまできたか、ネットの発達!!

でも、記念スナップみたいなもんで、映った人間が誰だか当てるのも、一興!!

ちなみに場所はここいらだ↓

http://video.nifty.com/cs/catalog/video_metadata/catalog_080723105760_1.htm

http://video.nifty.com/cs/catalog/video_metadata/catalog_080723105760_1.htm

| | コメント (0)

ストリートビュー グーグルマップ

http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20378334,00.htm

Google マップ日本版にも「ストリートビュー」機能--道路に立って街中を見渡せる

Google マップ日本版に待望の「ストリートビュー」機能が加わった。これは道路に立った

 目線で地図の街並みを表示できるサービスで、米国では2007年5月から提供されていた。

 日本語版のストリートビューは、東京を中心とした国道16号線の内側の地域や、大阪、

 兵庫、仙台市などに対応している。地図上に表示されている「ストリートビュー」というボタンを

 クリックすると、対応する道路が青く表示される。

 さらに地図を拡大すると人の形をしたアイコンが見えてくる。これをクリックすると、

 ストリートビュー画面が現れる。ドラッグすれば表示する地域を移動できる。

 ストリートビュー 比較的細かい道路もストリートビューに対応している。

 下の写真は六本木駅近くの様子。方角とともに示された矢印をクリックすると、そちらの

 方向に進む。ストリートビュー画面内でズームしたり、左右に360°振り向いたりもできる。

 ストリートビューの大きな問題はプライバシーで、このサービスに関するニュースのほとんどを

 占めている。グーグル側の対策は、人の顔や自動車のナンバープレートをぼかすというものだ。

 また同社はユーザーからの報告も受け付けている。ヘルプにある「不適切なストリートビューを

 報告」というリンク先から、不適切な理由、写真の箇所などを指定すれば、問題のある画像が

 存在していることをグーグルに教えられるようになっている。(一部略)

TODAY1 ∞ へーすげえなあ・・でもそれは都内だけだろうと思ったら・・なんと地元の五井駅も出てました。

うーん、こりゃ探せば、俺もどこかに映っているかも???

もっとも五井駅前は夜しかうろつかないから映ってないと思う。

しかし、元の写真はどうやって写したんだろう・・いずれにせよスゴイ機能だ!!

ターミネーターに出てくる、サイバーダイン社の発明みたいなもんか????

| | コメント (0)

腹がポッコリ

☆ ☆

タダでさえ量の多い麻婆丼に、冷凍スパゲティ食った・・・と言うより、腹にかっこんだので、いま腹がポッコリ膨らみ、胃も、モタれている。

四十肩のギクンギクンは収まらず、四十肩歴はきょうで30日目

またバレエのバーレッスンで、右手ダラリで参加予定・・・・

うーむ、しかし・・・・・痛い!!!

| | トラックバック (0)

取材中の邦人記者2人に暴行 新疆テロ事件

http://www.jiji.com/jc/c?g=soc&k=2008080500092

取材中の邦人記者2人に暴行=新疆テロ事件で武装警察-地元幹部、謝罪を約束

 【カシュガル(中国新疆ウイグル自治区)5日時事】中国新疆ウイグル自治区カシュガル市で発生した武装警察襲撃事件を現地で取材していた日本人の記者1人とカメラマン1人が4日夜、武装警察に身柄を拘束され、暴行を受けた。8日からの北京五輪を控え、日本をはじめ国際社会の批判が集まりそうだ。同市幹部は5日未明、2人に対して武装警察幹部が謝罪することを約束した。
 2人は、東京新聞カメラマンと日本テレビ中国総局記者。香港の記者2人も拘束された。2人に目立ったけがはない。
 警官16人が死亡した事件を取材するため、4日夜に多数の日本人記者らが現地に集結。関係者によると、武装警察施設付近で取材していた2人は突然、多数の武装警察官に持ち上げられたり、羽交い締めにされたりして施設敷地内に連行された。
 その後、頭を地面に押し付けられて顔などを殴られ、カメラの一部を壊された。拘束は約2時間続き、その間、安否を心配した同僚が携帯電話にかけてきた電話に出ることも許されなかった。(2008/08/05-09:56)

| | トラックバック (0)

東京新聞は反日&媚中だが・・

武装警察、日本人カメラマンに暴行

動画を他のプレイヤーで見る

 この事件を取材していた日本人記者2人が、武装警察に一時身柄を拘束され、暴行を受けたことが、関係者の話で分かりました。

 身柄を拘束されたのは、東京新聞のカメラマンと日本テレビの記者の2人です。このうち、カメラマンは、武装警察の施設の前を走って移動していたところを武装警察に拘束され、横腹をけられるなどの暴行を受けたということです。

 2人はおよそ2時間後に解放されましたが、けがの程度は不明です。北京の日本大使館は、現在、詳しい状況について確認中としています。(05日09:27)

|

公序良俗(こうじょりょうぞく) 解説

不適切な動画として報告(通報される)

安全について

はじめに YouTube は 13 才未満の子どもを対象としていないことをご理解ください。

非公開にしておくべきこと

自分自身や、友人、家族の動画を投稿するのは、楽しいものです。 しかし、誰がその動画を目にするかはわかりません。トップページで特集されたり、再生回数の多い動画の上位に入る場合もあります。個人的な動画の場合、非公開にしておくことをお勧めします。そのようにすると、視聴者を動画を共有する友人などに限定できます。

個人を特定する情報について

公開動画を投稿する場合、自分の身元や住所の手がかりとなるような情報が含まれていないことを確認してください。 電話番号や自宅の住所などの個人情報は他のユーザーと決して共有するものではありません。 車のナンバー プレートや自宅の外観などが誤って動画の背景に表示され、他人に知られることにならないように注意してください。

なお、YouTube の担当者が、パスワード、メール アドレス、その他のアカウント情報についてお尋ねすることはありません。 誰かが YouTube 社員を装って問い合わせてきても、だまされないでください。

YouTube を快適なサービスにするためにご協力ください

荒し、感情的な論争、卑劣なユーザーなどによって、時にコメント欄が荒れることがあります。 動画を投稿するときは、まずユーザーがコメントを付けられるようにするかどうか選択します。 動画に対して卑劣で不愉快なコメントが付けられたら、いつでもそのコメントを削除できます。 また、別のオプションとして、コメントを一時的に預かり、サイトに表示する前にコメントを承認したり削除したりすることもできます。

YouTube では、ヌード、暴力、差別など公序良俗に反する動画を認めていません。 このような動画を見つけた場合は、ビデオの「不適切な動画として報告」のリンクをクリックし、次のページのフォームで YouTube まで知らせてください。

文字どおり数百万人の視聴者が YouTube に毎日訪れます。実世界と同様に、ほとんどが善良な人々ですが、一部はそうではありません。したがって、自分と仲間のユーザーの保護には十分注意して、個人的な動画は公開しないようにし、身元は明かさないようにして、コメントは注意深く公正なものにしてください。また、サイトを悪用していると思われる場合は不適切な動画として報告してください。

- YouTube チーム

TODAY1 ∞ ニフティの動画容量が足りなくなって、アップできなくなった場合に、YOUTUBEを暫定的に使おうと思っているので、たまにメンテを兼ねて動画をアップしている。

画質の劣化が酷いので、投稿本数は20くらいだが、投稿動画はエロいほど反応が良いので、きのう、日曜日に養老川で撮ったビデオをアップした。

(注)私の投稿しているエロ系とは、雑誌のグラビアを飲み屋で撮って、盗撮・セクシー・・みたいなタグをつけているだけで、中味はないのだが、そういうヤツのほうが閲覧が多い

しばらくして、カウンターを見たら20・・・過去の投稿ビデオは3ヶ月もたって、まだ16回なんてものあるんで、さすがはエロ(もどき)は早いな・・・と思って、昼飯食ってからもう一度カウンターを見たら、なんと閲覧回数が2,000!!!

なんだ、そりゃ!!!なんて驚いたが、そんなこともすっかり忘れて、きのうはテトラで飲んで、さらに帆寄で軽くのみ、そのまま帰宅してバタンと寝る。

けさ起きて、そうだ・・・UTUBEのアクセスの増加はどうかいな??と見れば・・・・

ありゃりゃ・・・・それは・・・消されてしまったようで、影も形もキャッシュもなし・・・

いったいこれは??????と思って、UTUBEの規定を読めば上記のごとし。

ふーむ、公序良俗に反するとして、誰かが通報したらしい・・・

そんな、たいしたビデオではないのだが・・・ウルトラセブンの封印編くらいの衝撃を感じた人でも居たのか??、はたまた、セイコちゃんのBGMを使うのは許せん・・・みたいな聖子ファンの通報か???

どうでもいいけど、けっこうUTUBEもそういう所はしっかりしているんだな・・と変に安心??

一応、ニフティのほうもクレームが来る前に削除するつもりだが、一応メイキングの解説をしておく。

たまたま、ラジオはニッポン放送(聖子ちゃんがかかる)を聞きつつ、自転車でいつものサイクリングコース・養老川沿いを走っていたら、堰の辺りにエロ本が散乱。

なんだよな、こんな草むらにエロ本なんて・・・と思いつつ、散乱した現場を走り過ぎるが、待てよ・こりゃ絵になるかもな、と引き返そうと思ったが・・数メートル過ぎたところの草むらに、1ページだけ素晴らしいロケーションで散らかっていて、すかさずザクティを向けて撮ったのがこのビデオ。

UTUBEには、キャプチャーを入れないナマのものをアップしたが、削除されたものと同じなのが、この動画。

どおってことはないと思うが、中には・真夏・草むら・ヌード・・・・犯罪・・・川・・・・卑劣なユーザー・・みたいな連想をされた輩がいたのかも知れない。

が・・しかし、2,000アクセスの後、最終的にどれくらいまでアクセスがあったのか???

それだけがちょっと気になるな!!!

|

公序良俗に反する卑劣なユーザー

YouTube を快適なサービスにするためにご協力ください 荒し、感情的な論争、卑劣なユーザーなどによって、時にコメント欄が荒れることがあります。 動画を投稿するときは、まずユーザーがコメントを付けられるようにするかどうか選択します。 動画に対して卑劣で不愉快なコメントが付けられたら、いつでもそのコメントを削除できます。 また、別のオプションとして、コメントを一時的に預かり、サイトに表示する前にコメントを承認したり削除したりすることもできます。

YouTube では、ヌード、暴力、差別など公序良俗に反する動画を認めていません。 このような動画を見つけた場合は、ビデオの「不適切な動画として報告」のリンクをクリックし、次のページのフォームで YouTube まで知らせてください。

文字どおり数百万人の視聴者が YouTube に毎日訪れます。実世界と同様に、ほとんどが善良な人々ですが、一部はそうではありません。したがって、自分と仲間のユーザーの保護には十分注意して、個人的な動画は公開しないようにし、身元は明かさないようにして、コメントは注意深く公正なものにしてください。また、サイトを悪用していると思われる場合は不適切な動画として報告してください。

- YouTube チーム

| | トラックバック (0)

四十肩痛&太もも筋肉痛

川崎病院の前を通って山登り

きのうの自転車のオカゲで、四十肩は痛むし、炎天下の山登りをしたんで、太ももが筋肉痛で痛む。

よっぽどの自転車トレマニア以外は、走ってもぜんぜん面白くないコースを何故選んだのかというと、単に暑くて頭が廻らなかっただけ。

車とか、バイクならぜんぜん問題ない坂道でも、自転車にとってはキツいコース、オマケに凄い炎天下・・・時刻は2時前後・・・暑さのピーク

もちろん無風状態だ!!!

車・バイクでは来たことがあるような道(ゴルフ場建設で造ったのかも?)はずっと登り(走ったことのあるかたにはオワカリだと思う)

風の村 オートキャンプ場

こんなのが出来ていたとは知らなかった

http://www.kazenomura.com/sisetsu-index.html

もう疲れていたので、写真・ビデオを撮る気力もないが、なんとか撮ったのが以下の2枚のみ

http://video.nifty.com/cs/catalog/video_metadata/catalog_080804109464_1.htm

| | コメント (0)

オニババこわーい・おそ松くん

芸能人とか有名人が死のうと、ああそうかくらいの感覚しかないのだが、さすがに赤塚さんの訃報は、こんな私でもショックだ!!

うちのオヤジもオフクロも年齢も近いし、そろそろ逝ってもおかしくない状況にあるので、なんだか、涙目である。

まあ、しかし、死んでしまったからには、冥福を祈るしかない。

さて、TV放映された番組で、なんとなく昔から記憶に残っているのが、おそ松くんの中に一話。

サーチすると、こういうのがヒットするので、たぶんこれだと思うが、内容は、スキーか何かで山に出かけた兄弟が、山で遭難してしまうが、老婆の住む一軒屋に、なんとか泊めてもらうことが出来て一安心・・・・

しかし・・・夜中に、その老婆が、包丁を研ぎだしたから大変!!

「こりゃ、人食い鬼婆に違いない・あれはボクらを切って料理するために包丁を研いでいるんだ・」みたいな感じで、アタフタするのだが・・・・

実際は、六つ子たちに、老婆は、トン汁だったか、ご飯を造ってあげようと準備していただけで、せっかくのおばあちゃんの行為を誤解していた・・・みたいな内容で(だったと思う)、たぶん、今読んだら、それこそ40年ぶりくらいに泣くかも知れない。

復刻版でも探してみよう!!

瞑目合掌

|

水穴(トンネル)

続きを読む "水穴(トンネル)"

| | コメント (0)

長水路・水穴

| | トラックバック (0)

むなしい花火大会

☆  ☆

長いので早回し推奨

| | トラックバック (0)

新国立劇場 バレエ ラ・バヤデール

| | トラックバック (0)

買っても当たらないが・・・

☆  ☆

買わなきゃ当たらない・・・

でも、買っても当たらない・・・

新内閣の組閣は昨日の仏滅ではなくて、きょう大安吉日を選んだが・・・

さあ新内閣は、この宝くじに運をもたらすのか??????

あくまでも他力本願・・・・こんどこそ当たれ!!

アーミーマー!!!あのくたらさんみゃくさんぼだい

| | トラックバック (0)

ホンダ・スーパーカブの誕生日 50歳

☆  ☆

けさの日めくりカレンダーには、「苦悩を突き抜けて歓喜にいたれ・ベートーベン」の言葉が紹介されていたが、これは19歳の頃に読んだ、ロマン・ロランの「ジャン・クリストフ」で、初めて知った。そして日経見たら、なんときょうはホンダのスーパーカブの誕生日なそうな!!VMAX1700は絶対に買えないが・・・カブなら自身への誕生祝いとして・・・

ちなみに、きょうのてんびん座の占いは、画面の如し!!

| | トラックバック (0)

ローゼン閣下が幹事長

http://www.asahi.com/politics/update/0731/TKY200807310275.html

首相、麻生氏に幹事長打診 町村官房長官は留任の方向

福田首相は1日に内閣改造と自民党役員人事に踏み切る意向を固めた。同日午前に首相官邸で公明党の太田代表と会談して最終確認する。首相は伊吹文明幹事長の後任に麻生太郎前幹事長を起用したい考え。31日に電話で打診、1日に直接会って要請する。麻生氏も環境が整えば受け入れる方向で検討している。一方、内閣の要である町村官房長官は留任の方向となっている。

 内閣改造は昨年9月の政権発足後初めて。現閣僚17人のうち15人は、安倍前内閣からの再任か横滑り。衆院議員の任期満了まで1年余りとなるなか、首相が大幅改造で「自前の内閣」をつくり、自らの手で解散総選挙を行う布石を打てるかが注目される。

 公明党から入閣した冬柴国交相は交代する見通し。景気後退の懸念があるなか、経済閣僚の人選も焦点だ。麻生氏を取り込めなかった場合、改造が小幅にとどまる可能性もある。

 党役員人事では、解散戦略と絡み、選挙を指揮する幹事長ポストを最重視。伊吹氏に代えて、人気があるとされる麻生氏を就けたい考えだ。麻生氏が受けなかった場合は、額賀財務相らの名前が挙がっている。伊吹氏については、臨時国会の召集時期などをめぐって公明党と意見が対立しており、留任すれば、同党との関係がぎくしゃくする可能性も指摘されていた。重要閣僚として処遇する案が出ている。

 内閣改造について、首相は31日夜、世界貿易機関(WTO)の多角的貿易交渉から帰国した若林農水相、甘利経産相から報告を受けた後、記者団に対し、「頭の中にある。明日の党首会談で与党として決める」と語った。

 太田氏との会談では、「今後の政治日程などを含めて、いろいろと協議したい。これから政策課題にどう挑戦していくか、どういう体制になるのかも含めて話をしたい」と述べ、改造だけでなく、与党内で意見が割れている臨時国会の召集時期や、公明党内に慎重論のある補給支援特措法の延長問題などについても意見をすり合わせる考えを示した。

 首相は自公党首会談後、まず自民党の役員人事に着手。1日午後に新役員を選出する。併せて臨時閣議で全閣僚の辞表を取りまとめ、同日夕には官邸に組閣本部を立ち上げる。新閣僚の皇居での認証式は2日になる見通しだ。

 公明党は下駄の雪

TODAY1 ∞ 久々の表舞台だな、またTV登場が多くなって、べらんめえな問題発言が楽しみだな。

引用は偏向新聞のアカヒからだが、またまた失言を捻じ曲げて報道しようと、てぐすねを引いていることだろう。

それより、今朝の産経の政治欄で、自民の古株が、公明党のことを「げたの雪」と表現しているのがおかしかった。

自民党は公明党のことを「どこまでも付いてくる下駄の雪」と思っていた・・・・と言うような言い回しなのだが、うーむ・・・座布団7枚!!!

|

境秘S 

☆ ☆

きのうの昼間に近所の名医で、四十肩の痛み止め注射を打ってもらったが、残念ながら全然利かない。

夕方になっても痛みは同じなんで、ジャズダンスはパスして、酒で麻酔でもかけるかと、国際的紳士の社交場・・ひとり酒 可・・・のポイントへ。

なお、国際的紳士の社交場というキャッチは、この店のものではなくて、西船橋(船橋だったかな?)のストリップ劇場の新聞CMのキャッチに使われていたもの

「国際的紳士の社交場 船橋ストリップ」・・みたいな感じだった。

今朝は、その麻酔のオカゲか、痛みは引いている・・・ようするに、動かさなければ痛みはないということだ

きょうは金曜バレエ・・・・動かさないワケにはいかないので、テーピングして参加予定

http://video.nifty.com/cs/catalog/video_metadata/catalog_080801108288_1.htm

|

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »