« 発表会 | トップページ | 人形町の天龍 →東京ホルモンへ »

○○でやろう

280904b_4

http://ueno.keizai.biz/headline/174/

「山でやろう。」-東京メトロ、ポスターで地下鉄車内のマナーを訴求

東京メトロ(本社=台東区東上野3)は、地下鉄を快適に利用してもらうための呼びかけとして今年4月から、月替わりで「○○でやろう」を共通フレーズとしたマナーポスターを東京メトロ全駅に張り出している。9月は「山でやろう。」をキーフレーズとし呼びかけを行っている。

 「山でやろう。」は、「大きな荷物をドア周辺に置いて乗車することや、大きなリュックサックを担いだまま乗車することに対し、他の利用客に迷惑がかからないよう気をつけてほしいという呼びかけ」(同社広報部)だという。

 4月~7月は「家でやろう。」をキーフレーズに、車内での携帯電話の使用マナーや音楽プレーヤーの音漏れなどを訴えかけてきた。8月は、季節に合わせて「海でやろう。」をキーフレーズに、駆け込み乗車は危険である旨を呼びかけた。

TODAY1 ∞ 古くはA列車で、とかワイルドで・・・っとあれは「行こう」か!!

通勤快速に乗る関係で、リュックを背負ったまんま乗ってくるバカモノには、ヘッドフォン・シャカシャカ級に邪魔なものだが・・・・

きのうの帰りのそこそこ混んだ電車内、途中からイカ臭い匂いが漂って、もしや??と思って回りを見渡せば・・・いました、おじさんが、つまみらしきをボリボリやってます。

あー缶チューハイのツマミで食ってんだろ??と思ったが、酒はないようで、ただ小腹がすいていたのか???

まあ気持ち分からないでもなし、スナック系なら気にならないが、酒のツマミ系・・しかもイカ臭い系はNGだ!!

そういう私も、以前はツマミなしで、ポケットウイスキーを飲んでいたから、ビンに口をつけて直飲みしていたとは言え、多少は周囲に匂ったろうから、人のことは言えない。

・・・・しかし、今年になってから、電車内で酒を飲まなくなったが、もう8ヶ月も続いているから、電車内で酒飲んでるヤツみたら、堂々と蔑んだ視線を浴びせることは可能になった。

|

« 発表会 | トップページ | 人形町の天龍 →東京ホルモンへ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事