« 市原市飯給(いたぶ)の川廻し跡 | トップページ | 縁の糸 (えにしのいと) 竹内まりや »

「だんだん」の由来 NHK朝ドラ

http://www9.nhk.or.jp/asadora/midokoro/05.html

「だんだん」は、
島根県の出雲言葉で
「ありがとう」の意味です。

「産んでくれてありがとう」

「育ててくれてありがとう」

「あなたに出会えてありがとう」

そんな感謝の気持ちを込めて、
このタイトルを付けました。

TODAY1 ∞ 今朝の通勤電車で見つつ「だんだん」っていったいなんぞや??と思い、NHKのホームで確認したら、島根県の方言で「ありがとう」の意味らしい?

「じゃんじゃん・・・・」の終わり言葉みたいな発音??で・・・「だんだん・・・」

うーむ????流行るかな??

|

« 市原市飯給(いたぶ)の川廻し跡 | トップページ | 縁の糸 (えにしのいと) 竹内まりや »

映画・テレビ」カテゴリの記事