急性ブログ中毒症認定
http://majanjan.com/research-life/2007/10/post-178.html
麻雀研究人生は上々だ
さんのページから引用開始
ブログ中毒症とは
ブログ五月病にはブログ中毒症と、ブログ負担症という2つの症状があります。
ブログ中毒症とは、ブログにはまりすぎてしまう症状です。
暇さえあれば、自分のブログを見に行ってしまう。
訪問者は?コメントは?他のブログに書いたコメントの反応は?
と絶えず気になってしまします。
関心の全てがブログにいってしまう精神状態です。
これはブロガーだけではありません。
ホームページの管理人、ミクシィをやっている人は、
ブログをHP、ミクシィに置き換えて読んでみてください。
ブログが一日の大半を占めてしまい、実生活で様々なトラブルが生じます。
人間関係より、仕事や家事より、ブログを優先してしまう。それによる、社会的信用の失墜です。
なぜブログ中毒症になってしまうのか?
2つの理由が考えられます。
1つは、ブログをやることにより自分が主役として実感できるためです。
ブログでは日常的にスターになりえます。
自分が書いた創造物を人々が読んでくれ、コメントまで寄せてくれます。
これがすごく心地よいのです。
そして、いつも注目されたいと望むようになり、
暇さえあれば自分の注目度をブログで確認したくなります。
しかし注目度ばかりを求めると、
訪問者、コメントの減少、ランキングの低下に意気消沈してしまいます。
そして休止、閉鎖してしまうと考えられます。
もう1つは、ブログが時間主義体制であるためです。
ブログは24時間オンタイムで、活動休止の時間がありません。
1日中活動しているフルタイム・ブロガーも大勢いると思います。
ブログでは、時間投資が多いほど注目度を高めるのに有利です。
時間があれば、記事をたくさん投稿でき、たくさんコミュニケーションできるからです。
一部のブロガーは、知らず知らずのうちに絶え間ないブログへの関心を潜在意識に
刷り込まれ、可能な限りブログに参加していたい、という衝動に駆られます。
しかし、ふと我に返り、ブログ以外の大切なものがおろそかになっていることに気がつき、
反動でブログを休止してしまうケースがあります。
私はまさしくこの状態でした。
ブログで得たものはとても大きなものでした。
その反面、ブログ以外のことはおろそかにしていました。
麻雀自体をやる機会が減り、人付き合いも悪くなり、自分の趣味を楽しむ時間や、
ゆっくりとくつろぐ時間もなくなってました。
常にブログのネタを考え、時間さえあればブログに関わっていました。
仕事の時間、食事、睡眠、風呂以外は、ほぼすべてブログにあててました。
そしてある日突然ふと我に返り、その反動で休止してしまいました。
それからは気をつけるようにしています。
引用終わり
TODAY1∞ 何度か読み返している秀逸なコメント・まあ私の場合はトラバとかコメントを受け付けない一方的な書き捨てタイプなんで重症ではないが、ランキングが気になるってのは、まあ普通のコトではあると思う・・・・・が・・。
ココログのコネタマに参加した当初は、せいぜい130人くらいの内輪なモノで、ランキング7位くらいになったころは、7位/130人か・・・くらいの感覚だったが、なんときょうは1位になってしまった。
コネタマに参加している方はオワカリだと思うが、ランキングと言っても、内容とか面白さのランキングではなくて、それこそコマメタ的に、お題が出たらコマメに反応する・・・みたいなスタンスを続けるとランキング入りするようである(・・・だと思う)
参加者は130人・・・と思いきや、だんだん増えてランキング2000番台のかたもいらっしゃるんで、1位/2000人ってのが今日の状態かも??
まあ、1位は、きょうくらいだろうから記念に画像を貼り付けておこう
いっかいコッキリのランキング1位記念
-
こんな汚い馬鹿ズラしたヤツがこのブログをやってます!!
(注)ブログ中毒症なのは私自身のことで、他にランキングされている方々のことではありませんし、ランキングを揶揄する意図も全くありません。
| 固定リンク
「心と体」カテゴリの記事
- 膝が痛い(2024.09.10)
- ノコギリ傷(2024.01.24)
- 右胸の肋骨あたりが痛い(2023.09.20)
- ショートステイから戻ったオフクロ(2021.03.26)
- とうとう大腸検査(2021.02.02)
最近のコメント