« Tokyo elan Presents Where are WE going? ・・・The Final  | トップページ | タトゥイーンへ »

VIC-1001でギャラクシアン

NECのPC-8000とかシャープのMZ-80とかの時代に始めて買ったのがコレ。コモドール社のVIC1001
260406a

コネタマ参加中: 懐かしい「テレビゲーム」について語ろう!

たまたまデパートのマイコンコーナー(パソコンとは言ってなかったと思うベイシックの時代)で呼子のバイトをやっていた時に、これなら買えるなと、そのバイト代で買ったマシン

マイコンベイシックなんて月刊誌を買って読んでいた

この記録媒体は、なんとカセットテープで、その保存したカセットを聞くと、ファックスを送る時のような音がした。

このマシンにはゲームパックが別売で付いていて(4800円くらい??)、買ったのがこのゲーム

生田寮に住んでた時代で、テレビはもちろんシロクロ、それに繋いでシロクロ画面で遊んだもの。(ビデオなんかもちろんなくて、洗濯屋のケンちゃんは、ビデオ持ってる後輩の下宿に大勢で押しかけて上映会・・・のような時代)

当時の私の部屋は、お仲間らの喫茶店代わりに使われていたので、勝手に入って電気ポットでお湯を沸かし、インスタントコーヒーを呑みつつこのゲームに興ずる不法侵入者が後をたたなかった。

弓道部のNくんなんかは、勝手に入って昼寝してたこともある。

結局テレビゲームは、コレだけで、ファミコンとか、その手のものには一切興味を示すこともなく今日に至る。

(注)ずっとVIC1010だと思っていたが、1010というのはエクスパンションのようで(これは買っていない)

コモドール社 VIC1001が本体の正式名称

↓懐かしの生田寮

http://maruho.world.coocan.jp/ikuta2002.htm

|

« Tokyo elan Presents Where are WE going? ・・・The Final  | トップページ | タトゥイーンへ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事