20th Century Boys 20世紀少年???
WIKIから一部抜粋
72年に『ザ・スライダー』、73年には『タンクス』と次々にヒットアルバムを出す。日本でも武道館公演を行なうほどの人気で[1]、73年にリリースされたシングル、「20センチュリー・ボーイ」は当時の日本盤の発売元、東芝EMIのスタジオでレコーディングされた。しかし、アメリカではそれほど成功できなかった[2]。
- ^ こういった日本での成功の為か、2006年頃からテレビ番組や映画のテーマソングやCMソングで頻繁に使われるようになった。テレビ番組では「メッセ弾(番宣・エンディング)」(テレビ大阪)」、「オリキュン(オープニング)」、「めちゃ×2イケてるッ!(BGM挿入曲)」(以上フジテレビ)、CMでは「トヨタ・ヴォクシー」、映画では「20世紀少年(実写版)」(原作・浦沢直樹、そもそも同曲が名の由来)といった数多くの作品のテーマソングやBGMとして使用されている。
TODAY1 ∞ ここんところTVなんかで、20世紀少年と言うのが、よくCMやってるが、内容は知らないし興味もないが、なんで20世紀少年と言う題なのか??という部分には興味がある。
私は中学生のころ、TREXのファンで(まあ今でもそうだが)、カセットに代表曲を入れてよく聞いたものだが、この20センチュリーボーイが発表されて初めて聞いた時は、いままでのブギーの乗りとぜんぜん違って、なんだこの変な曲は??
TREX・・・外したな、こんな変なメロディつけやがって・・・なんてのが正直な思いで、カセットに録音さえしなかった曲
たしか、私が中学3年のころのモノだと思い、WIKIで確認したが、そのあたりの様子。
その後、没落していくが、後年、TVCMでメタルグルーなんかがかかったのは上記WIKIのごとし。
20世紀少年のほうも、TREXのこの曲をベースに???発想されたようなんで、まあTREXファンとしては、あっそう・・・みたいな感じ。
でも、改めてここでTRAXの曲は紹介しないが、数年前にヒットした映画「リトルダンサー」の中で使われていたTREXの名曲の数々・・・
来週末、レンタルDVDでも見なおすか??
今の私っぽい??
(注)バレエをやられる方はお解りだと思うが、通常のレッスンでは、こんな衣装は着けない・・・・PR用のスナップ
バレエの先生とエアロビっぽいダンスを♪ブギで踊る
怒涛のタップ・・・の後かな??
↓最後にかかる名曲
70年12月に「T.Rex」とバンド名を短縮、「ライド・ア・ホワイト・スワン」の大ヒットでスターダムに。
| 固定リンク
「音楽」カテゴリの記事
- 全聾(ぜんろう)の原爆ペテン師、罪を認め懺悔中(2014.02.06)
- 変わり果てたマドンナ(2013.06.04)
- 音フェチ(2013.03.11)
- 八十八夜 茶摘み(2012.05.01)
- ミュージックの日(2012.03.19)
最近のコメント