« width="640" height="385" ファイヤーフォックス向け | トップページ | 金曜日のおでん屋台 »

YoutubeのHD動画をココログに横長サイズで貼り付ける

ザクティで撮ったビデオを、ニフティのビデオ共有とかUTUBEにアップして、それを自分のブログ(ココログ)に貼り付けるのは一般的だが、ブラウザに依る見え方の違いを、ココログの質問コーナーで教えてもらったので紹介。

会社のPC(XPでブラウザはファイヤーフォックス・以下FF)で仕事中にコソコソ遊ぶときに見る自分のブログで、UTUBEから貼り付けた動画の何点かが通常の枠をはみ出して、横ワイドに表示されるので、ああこれはきっとFF(Fx)独自の便利な機能なんだなあと思っていた。

290913b1s

↑FFだと、こんな感じでワイドで見やすい(右サイドバーまではみ出して覆ってしまう)が、インターネットエクスプローラー(以下IE)で見た場合とか、普通にFF(Fx)で見る時には以下のようになる。

290913d1s

↑ IEでもFFでも、UTUBEか、どこかの設定を変えないと??こう見える。

うーむ、いったいどこで、どういう設定をすれば、横長表示できるのだろうと思っていたが、結論は、IEでは横はみ出しサイズでは表示されず、FFだと(UTUBEの埋め込み)オプション設定により、ブログの右窓の文字等にまたがって表示される・・・らしい?

(相談室のアドバイスによれば、これはFFの仕様・・・クセ?らしい)

IEでも、UTUBEの埋め込みリンクをコピーしてココログのHTML編集モードから、サイズの数値を書き換えることで、横ワイド風に表示することもできるようで、教えてもらったとおりにやったら、それ風に見えた。

UTUBEでのサイズ設定

290914u1

↑この画面の埋め込み部分

<object width="640" height="385"><param name="movie" value="http://www.youtube.com/v/1mNSYzFt_rI&hl=ja&fs=1&rel=0"></param><param name="allowFullScreen" value="true"></param><param name="allowscriptaccess" value="always"></param><embed src="http://www.youtube.com/v/1mNSYzFt_rI&hl=ja&fs=1&rel=0" type="application/x-shockwave-flash" allowscriptaccess="always" allowfullscreen="true" width="640" height="385"></embed></object>

上の赤くした数値部分を変える wide425 height256のように・・・上の数値は変えたが、下の数値を変えるのを忘れると、うまく行かず?(4か所変えることになる)

YOUTUBEの設定

で、これからはFFで横長で見るためのUTUBEの設定方法。

290913u

UTUBEの動画の埋め込みの右にある歯車マークをクリックするとオプション表示が出るので、下」の方のサイズ画像をクリックする・・そうするとHTML部分が、そのサイズに変わるので、それをコピーしてココログの編集画面に貼りつけて完了。

後はFFで見れば、横ワイドで見れるようになる。ただしこれをIEで見ると・・・

290913c1s

↑こんな感じで、枠内で拡大表示され、右側部分が見えなくなる。

ブログを見てくれる方々のために、どんなブラウザにも対応出来るように見せる・・・のが親切なブログ・・だと思うが、私のような自分が見て自己満足するだけの過疎ブログでは、好き勝手にやって良い?と思う。

いやーしかし、質問に回答してくれた方、ほんとにありがとうございました@@@

最後にIEを使っている方へのFF(Fx)での見え方イメージ(参考までに)クリックして拡大

290913b

|

« width="640" height="385" ファイヤーフォックス向け | トップページ | 金曜日のおでん屋台 »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事