謝蓮舫 クラリオンガール
【産経抄】11月16日
円の大小を問わず、円周の長さと直径の比は一定で、その数が3より少し大きいことは、紀元前2000年ごろのバビロニアで発見されたという。いわゆる円周率はその後、さまざまな方法で計算されてきた。
▼桁(けた)数が飛躍的に伸びたのは、コンピューターが開発されてからだ。1949年の2037桁を皮切りに、73年には100万、89年には10億桁に 達した。現在の世界記録は、筑波大計算科学研究センターのスーパーコンピューターが今夏打ち立てた、2兆5769億8037万桁だ。
▼とはいえ円周率の計算は、あくまでスパコンの性能を確かめるために行われる。本来の仕事は、生命科学やナノテクノロジーの研究、気候変動予測、新薬開発などで、画期的な成果を挙げることだ。
▼政府系研究機関の理化学研究所が中心となり開発を進めてきた次世代スーパーコンピューターは、毎秒1京(1兆の1万倍)回という世界一の計算速度を誇る はずだった。神戸市のポートアイランド地区で施設も建設中だ。そのスパコン開発に、行政刷新会議の仕分け作業で、「ノー」が突きつけられた。
▼「世界一をめざす理由は何か。2位ではだめか」。決め手となったのは、仕分け人、蓮舫(れんほう)参院議員の発言だったという。7年前、日本のスパコン 「地球シミュレータ」が一時世界一に躍り出たとき、衝撃を受けた米国のメディアは大々的に報じた。スパコンの性能は、開発国の科学技術力そのもの、2位で はだめなのだ。
▼ほかの科学関連事業も軒並みカットの判定を受けている。東大工学部で応用数学を学んだ鳩山首相をはじめ、菅国家戦略相は東工大、平野官房長官は中央大理工学部の出身だ。初の「理系内閣」の正体は、「科学軽視内閣」なのか。
TODAY1∞ WIKIのほうでは手際よく二位発言のフォローをしている。↓
2009年11月13日に行われた政府の行政刷新会議仕分け作業時に蓮舫議員は「(コンピューター性能で)世界一を目指す理由は何か。2位ではだめなのか」と発言(ただし、ディベートの中での発言である)。
私は売国左翼屋・高野孟が媒酌人を務めていることから、てっきり中国共産党の手先なのかと思ってしまったが、本人のおとうさんは台湾出身らしく、蓮幇も台湾との友好関係の深まりを目指している??らしい??から中狂の手先ではなさそうだ@
まあ、しかし、一本のネギにも消費税・・みたいなキャッチにも取れる、二位発言!!
よく知らなかったのだが、蓮法はもとクラリオンガールだったらしい??
クラリオンってライターの会社だっけ???
まだあるのかな??
| 固定リンク
最近のコメント