« かめちゃぼ 西新宿 | トップページ | 来年は酒辞めてタップ復活するか?もう鬼も笑わないだろうし・・ »

タップダンスなら神田のTRB

291227trb

TRBタップダンススタジオの年末年始の案内ハガキが来ているが、もうタップシューズ自体、地元のモダンバレエ部の発表会で履いていらいぜんぜん履いてないから・・・

もう二年半くらいタップをしてないことになる。

なんだかぜんぜん足を運ばないスタジオからハガキを貰うのは恐縮だが、まだ一応、私もスタジオの会員なのだなあ・・・としんみり。

ますます給料の下がった状況だが、酒を辞めればスタジオチケットくらいはねん出できるし、パルスポーツ神田も潰れてしまったので、うちの会社が潰れるまえに一度行かねばと思っている。

ところで、タップをやるかたはご存じかも知れないが、古くから、タップの動画を紹介しているのが、

OFFJAZZ DANCE WORLD 

http://www.offjazz.com/vid-tap.htm

この中のタップシーンを集めたのが、

TAP DANCE

LES CLAQUETTES / TAP DANCE

http://www.offjazz.com/vid-tap.htm

この中にでてくる、BILL BAILEYさんのムーンウオークっぽい最後のバックスライドシーンが、最近???YOUTUBEではマイケルより元祖???みたいな紹介をされているようだ@@

この動画を最初に見たとき(5年くらい前かな??)、ああこりゃムーンウオークの初期型だなあと思ったものだが、マイケルブーム??で回転数が多いようで、知らない方のためにビデオを紹介しとこう

ちなみに、タップダンスを初めてやるかた、キチンと基本から学びたい方には、神田のTRBタップダンススタジオはお勧めだ!!!

FAMOUS TAP STARS    more video clips  click!
Fred ASTAIRE, Bill BAILEY, Jimmy SLYDE, Little BUCK, Gregory HINES, Gene KELLY, Chuck GREEN, H.COLE, NICHOLAS B., Ted LEVY, Savion GLOVER

Bill BAILEY He was said to be Bill Robinsons student and elements of Bill Robinson can be seen in his performances, although his tapping style is quite a bit different. He appeared in many dance sequences il films. Harlem Variety Revue  1955, Tribute to Bill ROBINSON

タップダンスなら神田

TRBタップダンススタジオ

http://www005.upp.so-net.ne.jp/view/trb-home.htm

|

« かめちゃぼ 西新宿 | トップページ | 来年は酒辞めてタップ復活するか?もう鬼も笑わないだろうし・・ »

タップダンス入門&ヒップホップ」カテゴリの記事