« わたしはベタジリリアン | トップページ | 悪魔のささやきか?? 大日本断酒党への誘惑作戦 »

MIXIで破門

Kokenenatyuu_4

貧困生活者に食べ残しを ミクシィで波紋

外食すると、ついつい最初に頼みすぎてしまい、途中でお腹がいっぱいでどうしても残してしまうことってありますよね。
あなたは食べきれなかった分の残り、どうしていますか?

そんな問いかけに対し

「おなかをすかした人に、食べ残しを送りたい」―。

貧乏で外食さえできない人たちに、食べ残しを贈って元気になってもらおうという動きが、インターネットの会員制コミュニケーション「mixi」(ミクシイ)で広がっている。

呼びかけ人の会員の元にはすでに全国から食べ残しが多数寄せられており、今後、NGOなどを通じて貧乏な人へ送られることが検討されている。

練馬区の大工、赤井邦道さん(34)は今月中旬、長南の海太郎くん(4)と一緒に、レストランで外食した際、駐車場の裏手に巣くう浮浪者に、食べ残し(メンチカツカレーの半分齧って歯型のついたカツ)をプレゼントしたところ、大変喜ばれた。

赤井さんは、かつて大食いするとタダになる飲食店を制覇し続けて名をあげ、TVにも出演するようになったが、実は店をでると近くのトイレとか公園で食べたものを吐く・・・そんな繰り返しだった。

「TV局のヤラセだと知りつつ、なんて、もったいないバカなことをしていたんだろう??」 そんな自問に暮れる毎日が続いていた。

そんなとき、参加している「mixi」の会員が、自分の食べ残しを貧困生活者に送ろうとしていることを知った。

「これなら自分にもできる」

そう思った赤井さんは早速、食べ残し活動に参加することにした。

TODAY1∞ 先週燃え上がった千羽鶴をそのまんまいじっただけ

いつからか地元の橋の下に乗り捨てられた車の中に浮浪者が住みつくようになり、粗大ゴミの山の中で生活するようになった。

きのう野焼きで水路を焼くときに通りかかるが、どうやら住んでいる形跡はない??

あれっと思ったが、去年だか体調が悪くなって橋の下から自分で携帯を使って救急車を呼んで運ばれたそうな????

ホントかどうか知らないが、村の集会場の外コンセントで、ひげそりを充電(つまり盗電)するような浮浪者だったからさもありなん

ところで、いつだったか屋敷の近くまで草苅り作業で近ずいたことがあって、その時、コンビニの弁当とか惣材があって、意外とイイモン喰ってんだなあと思いつつ賞味期限をみればきのうだとかおとついのもの????

うーんこりゃきっと、コンビニと浮浪者の密約があって、期限切れの食いものを処分する代わりに浮浪者に与えている????と勘繰ったが・・・

そういうことはないみたい??

ところで、私は百姓の生まれなんで、飯粒は一粒残さず食いつくすタイプなんで、食べ残しを出すなんてことは一切ない@@

もっともよっぽどマズイものを出されたら別だが・・・・

ブログネタ: 外食したときの食べ残し、持ち帰る?参加数

|

« わたしはベタジリリアン | トップページ | 悪魔のささやきか?? 大日本断酒党への誘惑作戦 »

心と体」カテゴリの記事