« 五目野菜炒めベーコン | トップページ | まんじゅう怖いよ・・・恐怖新聞 »

二度目の花粉症歴自慢35年

コタネマ参加中: 花粉シーズン、どうやって乗り切る?

花粉症という言葉のなかった時代。中学生のころから毎年悩まされた。

当時、2月ころになるとどうしてか、くしゃみばかりして、風邪にかかりやすい虚弱体質なのでは??とホンキで心配していた。

(いちおう中学生のころから気になりだしただけで、ホントは小学生時代からあったのかも知れないが意識し始めたのが中学生の頃なので35年と算定)

ただ、小池さんが、ラーメンに胡椒をかけ過ぎてハックションではなくても、胡椒でクシャミが出るのは知っていたのと、アレルギーという言葉自体は知っていたから、それてなにか関係があるのかも??なんて思っても見たが、その後のブームはご存じのとおり。

社会に出てから、何度も会社を変わっているが、一貫して外回りの営業一筋・・・・だったので毎年、花粉と指先の手荒れ(アカギレ等)に悩まされたが、今は内勤なんで、そんなにひどくはない。

スギ花粉が大量に飛散したのは1976(S51年)と1982(S57年)らしいが、うーむ学年を照らし合わせると、確かに週刊誌なんぞで紹介されるようになんったのもこのころだったかも??

もう毎年の好例行事?なんで、克服しようなんてケチな考えは辞めてクスリを使うことは一切なく、ただただくしゃみ&鼻をかみ続けては、メンソレを鼻に塗る・・・の繰り返しで、ひたすら時期が過ぎるのを待つ

自然には逆らってはいけない??そんな感じで夏を待つ

もっともだんだん昔のような激しさはなくなっているようにも思う

2009年2月22日の投稿を再掲載

二番煎じには三番煎じ???

http://roxytap.cocolog-nifty.com/blog/2009/02/35-3212.html?no_prefetch=1

TODAY1 ∞ 今年の花粉はこのまえの夕方、東京に春一番の吹いた週から始まっている。だいたい毎年、春一番の後に始まって五月のGW開けころまで続くが、今年は雨ばかりなので、激しい状態ではない。

これから温かくなってくると本格化すると思う。 

ブログネタ: “花粉前線” あなたのところに到来した?参加数拍手

|

« 五目野菜炒めベーコン | トップページ | まんじゅう怖いよ・・・恐怖新聞 »

心と体」カテゴリの記事