« ホタルイカご飯と、梅干しワカメうどん | トップページ | sh-04aのカメラのフィルターあるなし »

日刊ゲンダイが天声人語を書くとこうなる

「iPhoneやXperiaなどのスマートフォン、何でもできると言いつつワンセグもiモードもない!どこがスマートだ!?」…ゲンダイ

http://news.livedoor.com/article/detail/4712808/

市場は急拡大しているが… オレもいるのか?スマートフォン
http://news.livedoor.com/category/vender/28/

iPhoneはバカ売れ、追い上げるNTTドコモやau by KDDIも、次々とライバル機種を発表し、市場が急拡大するスマートフォン。〈小さいのに機能はパソコン並み〉がウリらしいが、おじさんに必要なのか?

 ブームに火をつけたiPhoneの販売台数は、すでに300万台を突破したらしい。携帯電話1機種あたりの販売台数は数万台程度。ケタが2つも違う。ライバル各社が必死なのも当然だ。ちまたでは〈2010年はスマートフォン元年〉などと浮かれている。

 でも、ちょっと待って欲しい。“10年選手”の2つ折りケータイを今でも大事に使うような中年携帯ユーザーたちが、置いてきぼりにされようとしていないか?

●万能どころか〈ないない尽くし〉

 スマートフォンは、パソコンのソフトにあたる〈アプリ〉をネットからダウンロードし、自分好みにカスタマイズできるのが魅力。その数、iPhone向けで14万以上、ドコモのXperiaに搭載のOS〈Android〉向けも約7万ある。電車で隣に座ったOLも、喜々として使っていた。部下は、〈コレ一台あれば、できないことはないっすよ〉と、使いこなす気マンマンだ。

 それなら自分も……と早まる気持ちも分かるが、落とし穴はそこにある。何しろスマートフォンは、万能どころか〈ないない尽くし〉なのだ。

 まず、携帯電話には標準装備の赤外線通信、ワンセグ、おサイフケータイが使えない。iPhoneは、バッテリー交換すらできない。ドコモのスマートフォンに至っては、iモードとiモードメールが使えない。今まで親しんだiモードは、すべてパアだ。

 日本能率協会総合研究所が調査したら、94%がこれらの機能が非搭載なことに「不満」で、36.5%が携帯電話も一緒に使っていた。

「毎朝ウオーキングしながら、ケータイのカメラで花を撮るのが趣味」(建設=53歳)というオトーサンにも、スマートフォンはオススメしない。携帯電話に搭載されるカメラは、今や1000万画素が標準だが、iPhoneのカメラは、たったの310万画素だ。真っ赤な花びらが鮮やかに写らないのを、買ってから気づいたのでは遅い。

●端末代完済でも〈解約時に違約金〉?

 費用も知っておいた方がいい。iPhone 3GS(16GB)を、通常より1万1520円安くなる〈Wi―Fiバリュープラン〉キャンペーンを使って分割払いで購入すると、維持費は月5705円だ(通話ゼロ、メールやネット・無線LANが使い放題含む)。

〈意外とお得じゃないか〉

 そう思うだろうが、ここにもカラクリがある。

「iPhoneも携帯電話と同じで、途中解約するとローンの残金がまとめて請求されます。16GBを半年で解約すると約5万円。解約が早いほど高額です」(ITジャーナリスト)

 それだけではない。iPhoneには、契約期間の“ズレ”でユーザーを縛る制度がある。(1)端末は24カ月の継続利用が条件(自動更新)。途中解約には9975円かかる。(2)ローン(24回払い)代金は、〈月月割〉で毎月1920円割り引かれるが、適用は購入3カ月目から、終了は26カ月目。

「つまり、〈月月割〉でローンを完済した時点で、新しい料金契約がスタートしているのです。解約料ゼロの24カ月ぴったりで解約すると、〈月月割〉の消滅で3840円の損。端末ローンが終わる26カ月での解約なら、今度は解約料9975円。2つの“縛り”がぴったり一致するのは、16年も先です」(前出のITジャーナリスト)

 アラフォー記者が買った時は、店頭で説明を受けたが、一度聞いてもチンプンカンプンだった。こんな難しい話、果たして中高年は理解できるのか。

 スマートフォンの、いったい何が“スマート”なんだ?

(日刊ゲンダイ2010年4月9日掲載)

TODAY1 ∞ 久々に笑ってしまったが、こういう記事を書く、あんたがいらねえよってところだろうな!!

もっともゲンダイは、そういう反響まで想定して、読者をワザを怒らせるような書き方で煽るのが得意なのでネタなのだが・・・・

わたしは当面、SH-04Aだが、友達もいないので通話の必要はほとんどないし、メールとワンセグ(ゲゲゲの女房)、デジカメのサブとして携帯カメラを使い、ビデオはザクティ・・・

なんでも携帯で出来るなんてことはないが、必要な機能はそろっている。

しかしなあ、きょうゲゲゲをうっかり録画し忘れた

|

« ホタルイカご飯と、梅干しワカメうどん | トップページ | sh-04aのカメラのフィルターあるなし »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事