« 池さち 能囃子による鶴の舞い | トップページ | 飛行鬼 »

雪迎え

きのうというか、今朝NHKのラジオ深夜便で、気象予報士のなんとかさんがとりあげていた。
今の時期の温かい晴れた日のことを、小春日和(こはるびより)というのは漢字テストでも出るくらい有名だが、山形地方の季語に「雪迎え・・ゆきむかえ」というのがあるらしい?

なんでも飛行蜘蛛・・とかいうクモ(昆虫)が、糸を引いて飛行するらしい????

へー蜘蛛が飛ぶのか???と思ったが、雲の糸が中に舞うことをいうようで、それがはじまるといよいよ雪が降る前兆らしい??

うーん・・・蜘蛛の糸が飛んでいるのはみたことがあるが・・・・

そういえばムーミンの中に、飛行鬼(ひこうおに)ってキャラがあったような

|

« 池さち 能囃子による鶴の舞い | トップページ | 飛行鬼 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事