ココログがニコニコに対応しない理由
なぜか?ニフティのココログは仲間外れ
ニフニフ動画という名前は知っていたが、見たこともなかったのは全然興味がなかったからで、過去のいきさつを当たってみたら、なんとなくニフティがニコニコに対応したくない理由がわかってきた。
ニコニコなんてのも、実はまったく興味がなくて、今年の6月でニフティのビデオ共有サービスが終了する関係で引っ越し先としてニコニコを選んだが、いまではすっかりニコ酎。
ニコニコの面白さがわかったいま、いったいニフニフってどんなだったのか?と見れば、ニコニコで紹介されてた。
イカはニコ百科より
http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%83%8B%E3%83%95%E3%83%8B%E3%83%95%E5%8B%95%E7%94%BB
@niftyのはみ出し企画として2007年06月11日にオープンしたニコニコ動画亜流サイト。
制作は株式会社ゼロスタートコミュニケーションズ。
ニコニコ動画みたいにコメントが画面を流れる!と、いう事で大きな話題となった。 ニコニコ動画との違いは「投稿された文字は動画上ではなく、下部に表示される」「ログインしなくても動画を閲覧できる」等であり、YouTubeの動画を直接ページに埋め込むという方式(初期のニコニコ動画と同じようなシステム)を採用している。
ニフティ広報によればニコニコ動画を意識しているとのこと。 (参考)
2008年10月7日にサービスを終了し、同企画の「グフフ動画」「らくがきフォト」「アフレコ動画」も同時に終了した。
なぜこのようなサービスを打ち出したかには理由があり、ISPという存在意義が薄れていく中で今までの企業のイメージを一新させる為に行ったようだ。(参考)
日付 内容 バージョン
2007年6月11日 公開 β
2007年6月21日 グフフ動画β版公開
2007年7月12日 ニフニフ動画コンテスト開催
2007年7月18日 @niftyビデオ共有に対応
2008年09月26日 サービス終了のお知らせ
2008年10月7日 サービス終了
「教えて?nifoo(にふー)」と連動した動画コンテストを募集し優秀作品に賞品をプレゼントすると発表した。
賞品が百万円分の宝くじやうまい棒一万本、牛丼チケット十万円分等個性的なものが特徴だ。
開催期間は07月12日15時00分~08月11日00時00分
賞は「総合ランキング」と「週間ランキング」があり、週間の優秀作品にはそれ様の賞品が贈られる。
最優秀作品は「うまい棒のかっこいい開け方を教えてください」となった。
動画の閲覧はログインする必要はない。
ニフニフ動画に動画の投稿とコメントを書き込むにはログインが必要。
ログインには「@nifty ID」又は「PLEASY ID」を使用する。
@niftyプロバイダ以外の人は「@nifty会員」に登録することでIDを発行してもらえる。(無料)
最初にプロフィール登録をしないと動画投稿ができない?
動画を投稿するにはページ上部のテキストフィールドにURLを入力して「新規作成」ボタンを押す。
対応している動画サイトはyoutube、@niftyビデオ共有(2007年07月18日対応)。
基本的に動画にコメントが書き込めるのは投稿者本人だが、コメント重ね書きというを許可すれば他のログインしているユーザーもコメントを書くことができる。
コメントは1動画につき最大100件まで書き込むことができる。100件を超えるとそれ以上コメントを受け付けない。
最新のバージョンでは200件まで拡張された模様。
コメントの色は 黒、赤、青、緑 が使用可能。
コメントは時間軸にそって右から左へ流れ、中央にも表示することも可能であるが、停止を押してもコメントの流れは止まらない。(初期だけ?)
投稿者のみ動画にタグをつけることができる?最大5件まで?
バージョンアップにより文字の大きさ、コメントの速度などが選べるようになっている。
投稿した動画をブログに貼り付けることも可能。
ランキングはサービス開始からの再生回数ランキングと本日のコメント数ランキング。カテゴリ別はない。
↓ ニコニコのニフニフ ↓
| 固定リンク
「ココログ アクセス禁止・停止」カテゴリの記事
- これも削除します(2016.06.28)
- 高清:中国男子向日本驻韩使馆投掷燃烧瓶(2012.01.11)
- 佐々木道範 なんだか胡散臭いな(2011.12.07)
- 銀魂蓮根の呪い(2011.11.17)
- 銀魂 第232話 忘れた蓮根(2011.11.15)
最近のコメント