« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

禊が済んだ

続きを読む "禊が済んだ"

| | トラックバック (0)

夏越の大祓い 小網神社

| | トラックバック (0)

Youtube 規制緩和

You1

規制緩和・・・というようなモノではないが・・・前のアカウント ROXYTAPの動画がすべて削除された後、ROXYTAP2として復活したが、良好なアップロード者ではないとのレッテルを貼られ、15分以上の長さの動画はアップできなかったが、ずっとおとなしく品行方正にしてきたオカゲで普通になれた!!!


| | トラックバック (0)

次世代の党

石原氏ら「次世代の党」旗揚げへ

2014年6月26日(木)15時12分配信 共同通信

 日本維新の会「分党」に伴い新党を結成する石原慎太郎共同代表を中心としたグループは26日、新党名を「次世代の党」に決めた。石原氏らが記者会見し明らかにした。

               

 グループの党名選定委員会は、理由について「子や孫の世代が平和で豊かな、より良い日本で暮らしてほしい、という願いを込めた」と説明した。

| | トラックバック (0)

みぞれコロッケ

H5H5b
H9

続きを読む "みぞれコロッケ"

| | トラックバック (0)

人生を空転させる

人間の一生は、半分は運命的に決まっているかも知れない。

だけど、残りの半分はやっぱりその人自身の問題です。

みがくべきときに、男をみがくかみがかないか・・・・結局はそれが一番肝心ということですよ。
それならば、男は何で自分をみがくか。基本はさっきもいった通り、

「人間は死ぬ」

という、この簡明な事実をできるだけ若い頃から意識することにある。

もう、そのことに尽きるといってもいい。

何かにつけてそのことを、ふっと思うだけで違ってくるんだと。

自分の人生が有限のものであり、残りはどれだけあるか、こればかりは神様でなきゃわからない、そう思えばどんなことに対してもおのずから目の色が変わってくる。

そうなってくると、自分の回りのすべてのものが、自分をみがくための「みがき粉」だということがわかる。

逆にいえば、人間は死ぬんだということ忘れている限り、その人の一生はいたずらに空転することになる。

41xbvc5kbal_sl500_aa300_

続きを読む "人生を空転させる"

| | トラックバック (0)

ふいふい

Dema

http://ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51902703.html#more

「産めないのか」というヤジはなかった

都議会のヤジ騒動がまだ延焼しているが、事実関係があやふやだ。ヤジを認めた鈴木章浩都議は「産めないのか」とはいっていないと主張している。塩村都議の 質問の映像でも、「早く結婚したほうがいいんじゃないか」というヤジがかすかに聞こえるだけで、「産めないのか」という声はまったく聞こえない。

前者だけならそれほどの暴言ではなく、この騒ぎが大きくなったのは後者が原因だ。アゴラでいち早く報じたおときた議員の記事でも、前者は聞こえたというが、後者は「本人によると『子どもは産めないのかっ!!』という野次まであったそうです」という伝聞になっている。これを聞いたという証言は、次の塩村氏のツイート以外にはない。
そして彼女は、騒ぎが大きくなったあと、Facebookで「マイクで拾えていないと思われた『産む』に関するヤジ、あるニュースで拾えており、ホッとしました。私の耳に入ってきたものとは少し違い『自分が産んでから』でした」と書いている。

このヤジも他の人は確認していないが、いずれにせよ「産めないのか」というヤジはなかったと自分で認めたわけだ。彼女は放送作家を自称するだけあって脚色したのかもしれないが、肝心の事実関係も確認しないで海外メディアまで騒ぐのは常軌を逸している。訂正して謝罪するのは、彼女のほうではないか。

こういう事実関係の検証やメディアの動きも含めて、あすの言論アリーナでやる予定だ。

 

続きを読む "ふいふい"

| | トラックバック (0)

病院へ行こう

| | トラックバック (0)

あしたは病院のよてい

田嶋陽子さんに「早く結婚を」と言われたと告白 竹田恒泰氏「男性蔑視としないのはなぜ」に賛否両論 2014/6/24 19:08     ティップネスでフィットネス – tip.tipness.co.jp 6/30迄!登録料・翌月会費が0円Web入会なら2000円分プレゼント! Ads by Yahoo! JAPAN コメント・口コミ Yahoo!ブックマークに登録 印刷        「明治天皇の玄孫」という竹田恒泰さん(38)が、タレントの田嶋陽子さん(73)からバラエティ番組で「あんたが早く結婚しなさいよ」と言われたことをツイッターで取り上げている。なぜ東京都議会の「セクハラヤジ」のように話題にならなかったのかというのだ。    田嶋陽子さんの発言は、読売テレビの「たかじんのそこまで言って委員会」で出たという。 「普通の意味で言っておらず、竹田さんは品性下劣だ」 ツイートに田嶋さんは… ツイートに田嶋さんは…    いつの放送かは明かしていないが、竹田恒泰さんは2014年6月23日、多産計画について発言するたびに田嶋さんから言われたとツイートした。竹田さんは、「でも男性蔑視などと話題になったこたもない。おなじヤジでも、立場が変わると大分違うものだと思った」と漏らしている。    しかし、番組内では、「私の事はほっといて下さい」「じゃ可愛い子を紹介して下さい」と田嶋さんに言い返して、やり取りを笑いにしてきたと説明した。都議会でヤジを問題にしたみんなの党の塩村文夏議員(35)に対しては、「上手に受け流して嫌味の一つでも言う余裕を持って欲しいと思います」とコメントした。もっとも、「人格を否定するヤジはいけませんし男女の違いもあります」とはしている。    竹田恒泰さんの告白について、田嶋陽子さんは、取材に次のように明かした。 「『結婚制度反対』は私の持論で、普通の意味で、人に結婚を勧めることはありえません。竹田さんが収録で話していた内容が、女性蔑視の上に乗った古い考え方だったので、それに反論する流れの一節で『結婚』というフレーズが出たかもしれませんが、私の真意が『結婚すべき』ということでないことは、やりとりを聞いていれば分かると思います。それを分かっていて、こういう書き方をする竹田さんは本当に根性が悪いし、ヤジ議員と同じくらい品性下劣だと思います」 (続く)

| | トラックバック (0)

明大生が脱糞と放尿

続きを読む "明大生が脱糞と放尿"

| | トラックバック (0)

百姓でも高尚なテニス肘 

続きを読む "百姓でも高尚なテニス肘 "

| | トラックバック (0)

そう聞こえたことにしたんだろう

続きを読む "そう聞こえたことにしたんだろう"

| | トラックバック (0)

からさわぎ

続きを読む "からさわぎ"

| | トラックバック (0)

蒸し鶏と野菜パスタサラダ (サンクス)

H1H4


| | トラックバック (0)

調子悪いので病院で胃カメラ飲む気になっている

| | トラックバック (0)

ビデオが寿命かも?

GOPROのSWが入らなくなったので修理に出そうと思っているが、毎日のようにつかってるやつもかなり使い込んだせいかクタビレている・・・・

ビデオじゃなくてデジカメ復活して写真ブログに戻すか考え中

| | トラックバック (0)

さっきまで雷がゴロゴロなってた

| | トラックバック (0)

ミツバチの大量死と農薬

http://www.jacom.or.jp/news/2014/06/news140623-24640.php

ミツバチの大量死で調査報告 農水省

         
「蜜蜂被害事例調査」中間取りまとめ 農家、養蜂家の情報共有が不十分
         

 農水省は平成25年度から3年間で農薬によるミツバチの被害事例に関す る調査を実施しているが、25年度(25年5月30日〜26年3月31日)に報告のあった被害事例について中間取りまとめを行い、合わせて「被害軽減対策 の推進について」を各地方農政局などに発出した。

                       

◆蜂群崩壊症候群の懸念はなし

 この調査期間中に69件の被害事例報告があった。その90%が7月中旬から9月中旬の水稲開花期、穂ぞろい期に発生している。また巣門前に 1000匹/箱以上の死虫が観察された57件のうち、蜂群(一般的には1巣箱に数万匹)当たりの死虫数が蜂群の10%未満の2000匹/箱以下のものが 36件と6割強を占めているが、1万匹/箱以上の被害があったものが3件あった。
 しかし、死亡虫数が多い事例でも、蜜蜂の大量失踪は報告されておらず、働き蜂のほとんどが女王蜂や幼虫などを残したまま突然いなくなり、蜜蜂の群れが維持できなくなる「蜂群崩壊症候群(CCD)」の懸念を生じさせる事例は確認されていない。
  水稲開花期に発生した46件のうち60%以上で、被害が発生する直前に周辺で水稲のカメムシ防除のため殺虫剤散布がおこなわれていたとの報告があった。そ のうちの12件では死虫が採取され、その大部分から殺虫剤の成分が検出された。検出された9成分のうち6成分は水稲のカメムシ防除に用いられる殺虫成分 で、その内訳は以下の通り。
○ネオニコチノイド系3成分・延べ7件(クロチアニジン5件、イミダクロプリド1件、ジノテフラン1件)
○ピレスロイド系2成分・延べ11件(エトフェンプロックス9件、シラフルオフェン2件)
○フェニルピラゾール系1成分・7件(エチプロール7件)
こうしたことから、蜜蜂被害は水稲開花期に多く、「カメムシ防除に使用した殺虫剤への直接曝露が原因の可能性があると考えられた」が、「検出された殺虫剤の有効成分の濃度からは、報告された被害の全てが殺虫剤によるものかどうかはわからなかった」としている。

 被害発生規模別件数※1巣箱当たりの死虫数1000匹以上のもの

◆情報提供と対策実施状況

 69件の被害のうち、20%で農薬使用者側から養蜂家への農薬使用時期等の情報提供が「行われていなかった」。
 また、農薬使用者側が情報提供を行ったと回答した事例においても、30%の養蜂家が「情報提供を受けていない」と回答。
 こうしたことから「農家と養蜂家との情報の共有が不十分」で「有効な被害軽減対策が取られていなかったことが被害に結びついた事案が多い」と農水省は推測している。
 こうしたことから、農水省は今後の対策として
▽蜜蜂が水稲開花期に蜂場周辺の水田に飛来する。そのときに、カメムシ防除の農薬の曝露で被害が生じる可能性があることを水稲農家、養蜂家に周知する。
▽都道府県の関係者は、蜂場の設置場所およびその周辺の水田の農薬散布計画等の情報を相互に提供・共有し、得た情報を個々の養蜂家、周辺の水稲農家に伝える。
▽被害軽減のために、
[1]カメムシ防除の殺虫剤に暴露する確立が高い場所にはできるだけ巣箱の設置を避けるか、水稲開花期に巣箱を退避させる
[2]水稲農家も養蜂家と協力して、地域の実情に合わせて、
○蜜蜂の活動が盛んな時間帯(午前中)の農薬散布を避ける、
○蜜蜂が暴露しにくい形態の農薬(粒剤等)を使用する
などを内容とする文書を6月20日に発出した。
 これは7月下旬ころからはじまるカメムシ防除前に周知徹底したいとの考えからだ。

被害事例のうち水稲の開花期に散布されたとの報告のある有効成分


 

| | トラックバック (0)

変のから騒ぎ

「彼と別れるとき慰謝料1500万円貰いました」塩村文夏都議のバラエティ番組での発言で議論に

            
             
               

恋のから騒ぎ                

写真拡大

               

                  恋のから騒ぎ                

             
                            昨日6月20日、ガジェット通信でお伝えした

都議会でのヤジ「早く結婚すればいい」「産めないのか」 発言した議員を特定し厳正な処分を求めるオンライン署名活動

という記事。

21日の11時現在、署名した人は6万人を突破しているようだ。

一方、ヤジを受けたみんなの党の塩村文夏議員は、明石家さんまさんが司会をつとめていた日本テレビ系列のトークバラエティ番組「恋のから騒ぎ」に出演していたのだが、現在ネットではそのときの発言が掘り起こされ大変話題になっている模様。

元ミスコン6冠で、ミスヤングマガジンという華々しい経歴をもつ塩村議員。

2007年5月19日にオンエアされた番組では、

「今まで付き合った人は(別れるときに)慰謝料をくれた」

と発言。
さんまさんが

「一番くれた人で、どれぐらいの金額を渡しはったんや?」

と尋ねると、にっこり笑いながら

「1500万円」

と答え、他の出演者から「えーっ!?」という驚嘆の声があがる。

ゲストの泉谷しげるさんからは

「おまえ詐欺師だな」

と言われていた次第。

ネット上にはそれ以外にもなかなか過激な言動の動画がアップされているようだ。

そして、そういった過去のバラエティ番組での発言は今回切り離して考えるべきだと言う人と、そういった過去があるからヤジを飛ばされてもある程度は仕方ないといったような考えの人とで現在議論がなされているようである。     

TODAY1 ∞ なんでも番組内でのひどい発言だかふるまいだかで関根勉さんに嫌われているそうな  ??
どうでもいいけど・・そういう過去があって、今後は叩きの風向きが変わりそうな感じ。
そういえば、そら耳アワーなんてあったな。。。      
          

続きを読む "変のから騒ぎ"

| | トラックバック (0)

しばらjく写真に戻るか

25bann_2H4



| | トラックバック (0)

みんなってみんなだよ

http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-5488.html


塩村文夏とマスゴミの捏造 ×「自分が早く結婚したほうがいいんじゃないか」 ○「みんなが結婚したほうがいいんじゃないか」
動画の0:35~
×NHK「自分が早く結婚したほうがいいんじゃないか」(女性都議に対する野次) 
事実「みんなが結婚したほうがいいんじゃないか」(『みんなの党』に対する野次)

 

6月18日の東京都議会において、「自分が早く結婚したほうがいいんじゃないか!」「産めないのか?」などという女性都議個人に対するセクハラ野次は一切なかったことが判明してきた!

全ては、塩村文夏とマスゴミによる捏造(百歩譲って勘違い)だった!

 

 

 

まず、「自分が早く結婚したほうがいいんじゃないか!」という野次については、実際には「みんなが結婚した方が良いんじゃないか」という「みんなの党」に対する野次だった。

次に、「産めないのか?」という野次については、いかなるテレビニュースや動画を視聴しても全く聞こえず、ソースは塩村文夏本人の証言のみだ!

いかなるテレビニュースや動画を視聴しても全く聞こえないどころか、同じ「みんなの党」の東京都議会議員・音喜多駿などは「産めないのか」については「聞こえませんでした」と明言している!

つまり、「産めないのか?」という野次を聞いたと言っているのは、塩村文夏しかいないのだ!

塩村文夏は、壇上で「頭が真っ白になった」と自供しており、そんな塩村一人しか聞いていない「産めないのか?」という野次は実際には無かったと言わざるを得ない。


結局、「自分が早く結婚したほうがいいんじゃないか!」「産めないのか?」などという女性に対するセクハラ野次は一切なかったということになる。

 

では、検証しよう!

まず、「自分が早く結婚したほうがいいんじゃないか!」という野次の捏造については、6月19日放送のNHKニュースの動画が最も分かり易い。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140619/k10015348641000.html
都議会で女性議員にセクハラやじ
6月19日 18時05分、NHKニュース動画あり)
都議会で女性議員にセクハラやじNHK

18日行われた東京都議会の一般質問で、みんなの党の女性議員が子育て支援策について質問を行った際、ほかの議員から「早く結婚したほうがいいんじゃないか」などとやじが飛び、女性議員は「人格を否定するものだ」と反発しています。

18日行われた都議会の一般質問で、みんなの党の塩村文夏議員(35)が妊娠や出産などに関する子育て支援策について都の取り組みをただした際、ほかの議員から「自分が早く結婚したほうがいいんじゃないか」、「産めないのか」などとやじを受けました。
塩村議員は18日夜、ツイッターで「政策に対してのやじは受けるが、悩んでいる女性に言っていいことではない」などと反発し、「リツイート」と呼ばれる引用が19日正午までに1万件を超えるなど波紋が広がっています。
19日午後、報道各社の取材に応じた塩村議員は、やじに同調する議員が複数いたことが残念だとしたうえで、「人格を否定するようなやじや政策と全く関係のないやじはするべきではなく、ひぼう中傷になる。質問に立つ議員を尊重してほしい」と述べました。
複数の会派によりますとやじは、自民党の議席周辺から聞こえたということです。
これに対して都議会自民党の吉原修幹事長は「どういう状況だったのかよく分からないが、誰が言ったのか特定することは難しい。それぞれの会派が品格のない発言は慎むようにすべきだ」としています。
この問題を受けて、19日夕方、会派の枠を超えて都議会の女性議員たちが「品位を汚すやじは控えるべきだ」として議長に対し再発防止に取り組むよう要請したということです。

 

上に掲載した「NHKニュース」の中にある動画を良く視聴してほしい。

0:35頃から、NHKは、「自分が早く結婚したほうがいいんじゃないか」と記述したテロップを放映している。

塩村文夏とマスゴミの捏造 ×「自分が早く結婚したほうがいいんじゃないか」 ○「みんなが結婚したほうがいいんじゃないか」
NHKテロップ「自分が早く結婚したほうがいいんじゃないか」

 

 

 

しかしながら、耳を澄まして良く聞いてみると、野次は「【自分が早く】結婚したほうがいいんじゃないか」ではない。

野次は「【みんなが】結婚したほうがいいんじゃないか」だ。
動画の0:35~

塩村文夏は「みんなの党」の所属議員であり、「みんな」とは「みんなの党」のことだ。


野次った者は、「みんなの党」から「結いの党」が分裂したことなどに絡めて、このような野次を飛ばしたものと考えられる。

それなのに、自意識過剰な塩村文夏は、てっきり自分個人への野次だと勘違いしたのだろう。

塩村文夏が自意識過剰な勘違い馬鹿女であることは、「ミスコン6冠」など過去に栄光を自慢したり、デートでレストランに行くと勝手に最高金額のコースを注文したり、別れた男から「1500万円の慰謝料」を取ったり、被害をアピールするためにウソ泣きをしたりすることをテレビで公言していることから明白だ。(詳細記事

  

念のため、他のテレビ局のニュースや動画も検証しよう。

 

 

 

●日テレ(NNN)
音声を流さずに、「早く結婚した方がいい」と捏造テロップを表示

| | トラックバック (0)

PRIME NEWS」で

ここから本文です

連続再生オン連続再生オフ
※「連続再生オン」にすると、自動的に同じカテゴリの次の映像が再生されます。

河野談話 秦 郁彦氏、国民への義援金説明から悲惨さ誇張と認識 BSフジ「PRIME NEWS」で

フジテレビ系(FNN) 6月21日(土)19時8分配信

いわゆる「従軍慰安婦」に関する「河野談話」の作成過程を検証したチームのメンバーで、現代史家の秦 郁彦氏が20日夜、BSフジのPRIME NEWSに出演し、「河野談話は、慰安婦に対して、義援金を出すことを、日本国民に納得させるため、悲惨さを誇張して出されたものだ」との認識を示した。
「河野談話」検証メンバーで、現代史家の秦 郁彦氏は、「(強制連行の)文書上の証拠が出てこない」、「何かの義援金みたいなものを、とにかく出そうと」、「そうしますと、国民に対して、説明しなけ ればいけない。要するに、慰安所の生活が、非常に悲惨であったという。そこへ(焦点を)絞らなければいけない」、「わたしは、日本国民向けの説明の必要性 から(河野談話が)出てきたものではないかと考えている」などと語った。
秦氏は、背景として、韓国国内の世論や、韓国政府の日本政府を突き上げる動きのほか、慰安婦とされる女性たちの悲惨さが誇張された、裏づけのない身の上話に、当時の河野官房長官らが、心理的・情緒的に動かされたとの見方を示した。
そして、河野談話が発表された当日の事務方が作成したもともとの文書には、「官憲等」の文言と「総じて」の文言は入っていなかったと指摘し、これらの文言が「河野官房長官以上のレベルで入った証拠になる」と述べ、政治的な判断があったとの認識を示した。
そのうえで、秦氏は、河野談話が明示した慰安婦募集への「官憲等の加担」については、「実際には、ほとんどないと考えていい」と指摘した。
今回の検証結果について、河野元官房長官が「新たに付け加えることも差し引くこともない」などとするコメントを出したことに関し、秦氏は「河野さんに責任 があるにもかかわらず、ひとごとみたいだ。日本人の通常の感覚では、『お騒がせして申し訳ない』とか、『不徳の至りだ』とかの言い方をするものだ」と批判 した。
今回の検証作業開始のきっかけとなる国会質疑を行った日本維新の会の山田 宏衆議院議員は、同じ番組で「談話は、元慰安婦16人の証言をもとに作ったわけではないことが明らかになった。河野氏は、外で談話を出すのではなく、国会 できちんと説明すべきだ。議長まで務めた人のやることではない」と批判し、河野氏の参考人招致の必要性を強調した。

最終更新:6月22日(日)22時44分

Fuji News Network

 

| | トラックバック (0)

座禅

http://www.nikaidou.com/archives/46852

意外に読み応えのあった今月の文芸春秋で、「座禅」の記事があったが・・・

おれもやってみっかな・・・とふと思った

思っただけでやらないけど

座禅よりヨガのほうがいっかな

| | トラックバック (0)

ヤジの素

二階堂COMから

都議会で”子供産め”ヤジの話


所詮、「恋のから騒ぎ」みたいなテレビに出ていたへんぴな女だろ。行くところなくて政治家になっちまっただけだろうが。俺はああいうのが一番嫌いなので、 セクハラだろうが何だろうが、ヤジを支持するね。大体だな、まだヤジられるだけいいだろ。不細工なら悲惨だぞ。顔見る気もしないからヤジも出ないよ。

みんなの党の麻尾みたいな小物になると「ヤジの声紋分析して追及」とか言っているようだが、そんなくだらない事しかできないから小物感たっぷりなん だよ。バカじゃねぇのか。粗探しとかそういうことしかしない、くだらない事ばっかり。大体性格が陰険だよ。まぁ、小物ならしょうがないけど。

ほんとくだらないよ。女性の権利もクソもねぇよ。可愛いか可愛くないかだけだろ。ヤジられてありがとうございますくらい言えばいいのにあの女も。アホだよな。浅田真央見習えよな。

あの女、収支報告見てないから誰がケツにくっついてるのか知らんけど、まぁ、見りゃわかる。テレビに出ているとき「どのような仲良し交友」があった のかも聞けばわかるけどな。そういう出身のくせに権利なんか主張するな。あんな中途半端なテレビ出演上がりなんて、要するにちんどん屋と同じだろ。

ま、俺は「女は家にいろ」という人間なのでしょうがない。世間がどうあれ、多数がどうあろうと誰の意見も聞かない。俺は俺が一番偉いと思っている人なので女の言う事なんか聞かないし考えも変えない。今回のヤジは、普通だ。当たり前なのだ。俺でも言うわ。

・・・いや、すごいカワイイ女子大生に「そんな事言うなら嫌い」とか言われたら、おそらく俺は、即座に土下座して謝るんですけどね(笑)。

TODAY1 ∞ この話を聞いた時・・なんだかな・・そんなヤジでいちいち・・・なんてくらいに思っていたのだが、二階堂さんの此れに納得・・・・・
して忘れていたのだが、今朝のニッポン放送の高島さんの番組で、乾さんがこの都議(女性)のことを紹介していて納得・・・
ちょっと前の文春だかにこの都議の不倫???みたいな記事があって・・それで「結婚」うんうんのヤジがとんだらしい・・・
なーんだやっぱそんなかとニタニタ
不適切発言・・・とされるヤジは実は皮肉を込めていっただけのもので、核心を突かれてしまった側が大反撃・・・の構図らしい???
どうでもいっけど

あじのモトがなくなったんで補填しとこう

あのヤジは、『 “みんな(の党)が”結婚したほうが良いんじゃないか?』という政治的な意味合いの野次だった?

続きを読む "ヤジの素"

| | トラックバック (0)

介護老人との農業

3月からずっと土日・祝日は朝から田んぼか畑の作業をしているが、メンテナンスに休みはないので忙しさは変わらない。
と言っても梨は自分ちで食うぶんの木だけ残して切ってしまったので、手間はかからないが、それでも薬掛けとはしなければならず。
15リッターの背負い噴霧器で巻いている。
土曜日は畑の草苅とマキの処理で終日・・・きのうは雨だったので、午後からちょっと出かけたが、5時ころ戻って畑の薬掛け・・・

これは土曜日のタンメン
25bann

| | トラックバック (0)

おれの汚い食い方のことかと思った

「目立たないように食べて」中国犬食い祭で市当局

                  
     
  • メール
  •       
  • 印刷
  •              
     
                      
  •         Google+               
  •    
  •         LinkedIn               
  •    
  •         Mixi               
  •    
  •         Hatena               
  •  
     
     
         
           
             
     
             
     
           
     
    2014 年 6 月 20 日 11:47 JST
                                                
       
          
           
             
                                                               
                

                  食用に売られている犬(玉林市)                Associated Press             

          
       
     
                                            

     中国南部の広西チワン族自治区王林市の当局者は、毎年恒例の「ライチ犬食い祭り」の警備を多少厳重にした。

     王林市当局者は同行事を中止せず、犬肉を食べるのは地元の慣習であり、市当局は干渉できないと静観している。ただ、市の職員に対しては犬肉食いの行事には参加しないよう通達した。

     市当局はまた、批判の大合唱を受けて市のウエブサイトに声明を掲載し、市当局もどの民間団体も、犬食い祭りを支持していないと述べた。

      広西チワン自治区では、ライチが副食に付いても付かなくても犬肉を食べる伝統の祭りがあり、通常約1万匹の犬が食に供される。動物愛護活動家は以前からこ の祭りをやり玉に挙げて抗議行動を展開。内外の多くの人たちが主催者を批判し、祭りへの参加ボイコットを呼び掛けている。

      女優の趙薇(ベッキー・チャオ)さんは自分のミニブログで、「人類の友人を大切にせよ」と訴えた。歌手の楊冪(ヤン・ミー)さんも「私は犬を友人として 扱っている。犬食い祭りは止めてほしい」と呼び掛けた。この祭りは中国のイメージを傷付け、外国人に悪い印象を与えると批判する人もいる。

      国営の新華社通信は18日付の社説で、こうした問題は慎重に判断し、犬が中国でペットとして見られるようになったのはつい最近のことである点を理解するこ とが重要だと述べた。同通信は、中国では犬は昔から縁起の悪い動物とみなされてきたと説明し、「犬肉愛好家を罵倒するのは抑え、犬は食べ物ではなくペット であることを教育する時だろう」と主張した。

     雑誌・財経によると、市当局は祭りの 主催者に対し、宣伝を取りやめ目立たないように催すことを指示した。犬の解体も、少なくとも公共の場所では行わないよう希望しているようだ。ただ、こうし た自粛行為に誰もが賛同しているわけではない。一部のソーシャルメディアのユーザーは、祭りのボイコットの呼び掛けを「地方への差別」、「愛犬家がトラブ ルを起こし、メディアがそれを大げさに伝えている」などと非難している。

     このかまびすしい犬食い論争の中で、犬を飼っていない人がこんな異論を口にした。「祭りを中止するする必要はない。犬を食べたい人は食べればいい。ただし、何も愛犬家の前で食べる必要はない」

    | | トラックバック (0)

    闘士たち?と自称ミュージシャン

    「憲法壊すな」官邸前怒りのデモ 秘密法採決前夜に似て

    「ファシストに死を」。革命前夜のような旗(右)が登場するようになった。=17日午後7時頃、永田町 写真:筆者=

    「ファシストに死を」。革命前夜のような旗(右)が登場するようになった。=17日午後7時頃、永田町 写真:筆者=

     国会・霞が関周辺は特定秘密保護法が強行採決されようとしていた昨年末と似たような雰囲気になってきた。日比谷野音を満席にする反戦集会が開か れ、官邸前に押し寄せた市民たちが安倍政権打倒のシュプレヒコールをあげる。今夜の光景を「デジャビュ(既視感)だ」と話す参加者もいた―

     「ファシストに死を」。スペイン語で染め抜かれたノボリ旗が翻る。高さ3mはゆうにある。巨大なノボリ旗をかざした男性が、首相官邸に向かって横断歩道を渡ろうとしたため、警察官と押し問答になった。殺気を帯びた雰囲気も秘密保護法の時と似ている。

     「憲法壊すな」「独裁倒せ」…参加者のシュプレヒコールとドラムの音が男性の背中を押した。男性(70代)は60年安保の闘士だ。

    「集団的自衛権の行使容認は憲法破壊の総決算だ」

    「きょうは若い世代の応援に来た」。

    往年の闘士はぶっきらぼうに言った

     幼稚園に通う我が子の手を引いて参加した母親(40代)は「国民の無関心が怖い。

    自分たちが行動を起こすことで関心を持つ人が増えるようにしたい」と訴えるように話す。

    母親は眉を八の字にして不安げな表情だ。

    参加者たちは2時間に渡ってシュプレヒコールをあげ続けた。=官邸前 写真:筆者=

    参加者たちは2時間に渡ってシュプレヒコールをあげ続けた。=官邸前 写真:筆者=

     日比谷野外音楽堂には主催者発表(※)で5,000人が参加した。手製のプラカードを携える人が目立つ。「平和憲法を狂気から守れ」と書いたプラカードを持っているのは文京区の学習塾講師(70代男性)だ。

     「いろんな犠牲があって今の憲法がある」「死ぬのは若者、自衛隊の使い捨て、人が道具になる」「危険性が迫っていないのに、攻めて来る国があるかのように仕向けている」…男性の言葉は徐々に熱を帯びていった。

     横浜から足を運んだ元教師(60代女性)は「子供が戦地に送り出されるのは反対。教え子は大切だもの」と目を大きく見開きながら話した。

     日比谷の参加者達は集会終了後、国会に請願デモに向かった。官邸前に差し掛かるとデモ隊はドラムに合わせて声をあげた。「安倍は辞めろ」「憲法壊すな」・・・

     安倍首相は「集団的自衛権の行使容認」を今国会中に閣議決定したくてたまらない。世論の反対などお構いなしだ。特定秘密保護法とセットになれば、時代は一気に戦前へと逆戻りする。

     ◇
     ※
    日比谷野音
    呼びかけ:「解釈で憲法9条を壊すな! 実行委員会」

    官邸前
    呼びかけ:「怒りのドラムデモ」

    続きを読む "闘士たち?と自称ミュージシャン"

    | | トラックバック (0)

    ムツゴロウさんが生きていた

    ムツゴロウさん 都内のペット禁止マンションでひとり暮らし

    NEWS ポストセブン 6月20日(金)7時6分配信    

     動物たちと過剰なまでのスキンシップをしているイメージの強い“ムツゴロウさん” こと畑正憲さん(79才)は今、東京で、動物とは無縁のひとりぼっちの生活を送っていた。 現在の彼の住まいは、高級ブランドショップや流行りのレストラ ンが建ち並ぶ、都内でも有数のおしゃれな街のヴィンテージマンションだ。

    「あぁ、ムツゴロウさんね。ここに越してきて4~5年になるんじゃないですか? 会えばにっこり笑って挨拶してくれるんですよ。そういえば、いっつもおひとりですねぇ…」(近所の住民)

     と、そんな話を聞いてるそばから、ムツゴロウさんがマンションから出てきた。えっ?スーツ? 青のスーツに合わせていたのは、オレンジ色のポロシャツという目をひく組み合わせだった。北海道の大自然の中で、動物と戯れている作業着のイメージとは正反対。

    「近所で買い物をしているのをよく見かけますが、いつもジャケットを着ています。部屋着みたいなジャージー姿とかは、まず見たことないですよ」(別の近所の住民)

     奥さんは? 動物は一緒じゃないの? そんな謎をさらに深めるように、マンションの規約を見るとそこには、はっきりと「ペット不可」の文字があった。

     東京暮らしを決めた時、ムツゴロウさんは「80才になったら、ほんとに好きなことをやりたい」と周囲に打ち明けていた。芸能関係者が続ける。

    「奥さんと娘さんは北海道で暮らしているので、完全に別居状態です。でも仲が悪いとかではなく、ちょくちょく連絡もとってますし、年に2回は北海道に帰る そうですよ。いつもひとりでつまらないのかな?と思って聞いたことがあるんですが、“寝ないで本を読んだり、麻雀したりで忙しいから”と言ってました」

     マンションに帰るムツゴロウさんに、直接その疑問をぶつけてみると…。

    ──もうこちらに住んで長いんですか?
    「ん…忘れちゃったな。覚えてないです」

    ──奥さんとは離れて生活してるんですか?
    「北海道と行ったり来たり。家内も元気なので、何も心配することはございません」

    ──ペット禁止みたいですけど、もう一度動物たちと暮らしたいとは思わないんですか?
    「…(無言)」

     記者がさらに質問を続けようとするが、ムツゴロウさんは79才とは思えない早歩きでそのままマンションの中へ消えていった。

    ※女性セブン2014年7月3日号

    | | トラックバック (0)

    もろくどまわってこうしんでえ

    市原市の地名

    もうろくど・・を回って・・・こうしん台・・・

    のような意だったような??

    海保とか中谷あたりの年寄りなら知ってるかも

    http://habs.dc.affrc.go.jp/habs_map.html?zoom=13&lat=35.60677&lon=140.12148&layers=B0

    | | トラックバック (0)

    サラダちゃんぽん麺

    H6

    | | トラックバック (0)

    コートジか・・・厳しいんだな

    日本 コロンビア戦勝利が絶対条件 コートジが勝てば敗退

    W杯1次リーグC組  日本0―0ギリシャ (6月19日  ナタル)

    日本―ギリシャ 肩を落とす本田ら
    ギリシャと引き分け、肩を落とす本田(4)ら日本イレブン
    Photo By 共同

     日本はギリシャと引き分けて勝ち点1となり、24日(日本時間25日)のコロンビア戦へ決勝トーナメント進出の望みをつないだ。日本の1次リーグ突破には、最終戦の勝利が絶対条件となる。

     コロンビアは2連勝の勝ち点6で1次リーグ突破が決定。日本がコロンビアに勝てば1勝1分け1敗で勝ち点4。同時刻に行われるコートジボワール―ギリシャ戦でコートジボワールが勝つと勝ち点6となり、日本は及ばない。

     コートジボワールはギリシャと引き分ければ勝ち点4となり、C組2位を日本と得失点差で争うことになる。また、ギリシャが勝てば勝ち点4となり、こちらもC組2位を日本と得失点差で争うことになる。

     日本がコロンビアと引き分けると勝ち点2でコートジボワール―ギリシャ戦の結果に関係なく敗退となる。

     決勝トーナメントはD組の1、2位のいずれかと対戦、19日現在コスタリカ、イタリア、ウルグアイが勝ち点3を挙げており順位の行方は混とんとしている。

    | | トラックバック (0)

    朝日新聞がつい本音・【日本は最低】

    残念ながら参加32チーム中、最低レベルのチームだということが分かりました。 「日本はどんな強豪と当たっても十分勝てる可能性があるよ」と言いふらしていたのが恥ずかしい。思い上がりは捨てて、謙虚にやり直すしかありませんね。

    Aka1

    | | トラックバック (0)

    サラダちゃんぽん麺

    今朝サッカー見つつ買ったきょうの昼飯

    H1H2

    | | トラックバック (0)

    後半の30分くらいまでワンセグで観てた

    サッカー・ワールドカップ(W杯)ブラジル大会でグループリーグC組の日本-ギリシャ戦が19日午後7時(日本時間20日午前7時)から始まった。

     日本-ギリシャ

     ギリシャボールで後半入り。日本は長谷部に代わり、遠藤(G大阪)を投入。

     46分【ギ】サマラスがキックオフ直後に、ロングシュート。枠の上に外れる。

     47分【日】大久保がファウルを受け転倒。

     48分【日】中央から左サイドへパスが渡るが、長友は追いつけず。

     49分【日】ゴール前で大迫がタックルを受け倒されるが、笛は鳴らず。

     50分【日】長友がコネに倒されFK獲得。

     51分【日】遠藤のFKに本田らが走り込むが合わず。

     53分【日】内田のクロスはギリシャ守備陣がクリア。

     54分【日】本田が相手選手と交錯しながらキック、GKが正面でキャッチ。

     54分【ギ】大久保を倒したサマラスにイエロー。

     56分【日】ゴール前のFK。遠藤が蹴ったが、壁に当たる。

     57分【日】大迫を下げ、香川(マンチェスター・ユナイテッド)を投入。 

     57分【日】大迫を下げ、香川(マンチェスター・ユナイテッド)を投入。

     59分【ギ】左CK、右CKと日本を揺さぶる。

     60分【ギ】右CKからゲカスがヘッド。川島が好反応を見せはじく。

     62分【日】大久保がサマラスを倒し、FKを献上。

     62分【ギ】FKをゴール前に送る。いったんクリアされるが、さらに右クロス。

     65分【日】日本がカウンターで攻め上がる。長友が左クロスを送るが、本田には収まりきらず。ギリシャがファウル。

     67分【日】本田の左足FKは壁に当たる。

     68分【日】香川から右サイドの内田へ。折り返しを大久保が左足で狙うが、大きく外れる。

     71分【日】長友が左クロス。中央で岡崎がDFと競り合い粘るなか、内田がシュートに行ったが、ゴール右に外れる。

     74分【日】右クロスはゴール前の岡崎につながらず。

     75分【日】長友の左クロスはゴール前でクリアされる。

     76分【日】大久保がホレバスに倒される。

     76分【日】右からFKが上がるが、ゴール前でファウルを取られる。

     77分【日】大久保の右足のミドルシュートは相手GKがはじく。

     78分【日】本田がタックルで、相手の出足を止める。

     81分【ギ】コネに代わり、サルピンギディスが入る。

     81分【ギ】右CKにサマラスが頭で合わせに行くが、うまくヒットせず。

     84分【日】内田のクロスはゴール前でクリアされる。

     85分【日】長友のシュート性のクロスを吉田が頭で狙うが外れる。

     87分【日】本田から左サイドの長友へ展開も、崩し切れず。

     88分【ギ】ホレバスがゴール左からシュートも川島がはじく。

     88分【日】ギリシャ側のペナルティーエリアの外で岡崎が倒される。

     90分【日】遠藤がFKで狙うが、相手GKがはじく。

     90+分【日】本田がドリブルで駆け上がり、パスを出すも岡崎につながらず。

     90+分【日】大久保がゴール前に突進するも、シュートは打てず。

     試合終了。日本、2戦目は引き分ける。

    | | トラックバック (0)

    月に1回になったバレエ

    きのうこそ行こうと思いつつ用意はしていたのだが・・・

    | | トラックバック (0)

    明治大学マンドリン倶楽部 演奏会 千葉県市原市

    | | トラックバック (0)

    毎週土日は田んぼと畑

    | | トラックバック (0)

    一日伸ばしは時の盗人である

    きょうの日めくりカレンダーから

    (上田敏 1874~1916 明治時代の翻訳家)

    上田敏
    うえだ びん
    上 田 敏は、文学者、評論家、啓蒙家、翻訳家。多くの外国語に通じて名訳を残した。号で、「上田柳村」とも呼ばれる。「山のあなたの空遠く 『幸』住むと人の言ふ」や、「秋の日の ヴィオロンの ためいきの 身にしみて ひたぶるに うら悲し」などの訳詞は、今なお、広く知られている。 ウィキペディア

    続きを読む "一日伸ばしは時の盗人である"

    | | トラックバック (0)

    現実味を帯びてきた

    http://jpn-tokyo.mofa.go.kr/worldlanguage/asia/jpn-tokyo/visa/military/index.jsp

    Bd009a88

    続きを読む "現実味を帯びてきた"

    | | トラックバック (0)

    埋め込み禁止かな??

    | | トラックバック (0)

    捏造を認めないのは朝日の社是

    週刊ポスト記事に朝日新聞社抗議 吉田調書めぐる報道

    2014年6月10日05時54分

     朝日新聞社は9日、週刊ポスト(小学館)が6月20日号に掲載したノンフィクション作家門田隆将氏による記事「朝日新聞『吉田調書』スクープは従軍慰安婦虚報と同じだ」について、報道機関としての朝日新聞社の名誉と信用を著しく毀損(きそん)するとして厳重に抗議し、訂正と謝罪の記事の掲載を求める文書を送った。

     門田氏は朝日新聞が5月20日付で報じた「所長命令に違反 原発撤退/政府事故調の『吉田調書』入手」の記事について「『誤報』である、ということを言わせていただきたい」などと批判した。これに対し朝日新聞社は「記事は確かな取材に基づいており、『虚報』『誤報』との指摘は誤っている」と指摘した。

    | | トラックバック (0)

    たんぽぽの目

    Ta1

    Ta2

    Ta3

    | | トラックバック (0)

    石橋さんも逝くのか?

    今朝の花子とアンは「おじやん」が寝込んで「おとやん」がたんぽぽの目を読んで聞かすやつだったが・・・
    うちの親父とだぶり涙

    http://kindai.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/1169930/1

    | | トラックバック (0)

    6月12日は 変人の日

    続きを読む "6月12日は 変人の日"

    | | トラックバック (0)

    酒を辞めてよかったこと

    続きを読む "酒を辞めてよかったこと"

    | | トラックバック (0)

    懐かしい電動こけし NHK 連想ゲーム

    9日放送の「私の何がイケないの?」(TBS系)に、女優・水沢アキの息子のジュリアンが登場し、
    水沢から長年にわたって虐待を受けていたことを明かした。

    水沢アキは1986年にアメリカ人男性と国際結婚をしたが、ジュリアンが6歳のときに離婚。
    さらに当時、不動産投資にはまっていた水沢は、バブル崩壊後に約6億5千万円もの借金を
    背負うことに。

    借金返済のため仕事を詰め込んだ水沢は、そのストレスをジュリアンにぶつけるようになり、
    やがて暴力をふるうまでにエスカレートしていった。
    やがて息子のジュリアンにストレスをぶつけるようになり、殴る蹴る、
    唾を吐く、「死ねばいいのに」と罵倒するなどの暴力を加えていたという。

    はじめは「大まかに合っています」と息子への暴力を認めていた水沢だったが、
    いざ来日してきた息子を前にすると「覚えていない」とコメント。

    ずっと我慢していたジュリアンだが、高校生の時に初めて反抗すると、
    水沢は「あんたなんか死んじゃえばいいのに」と言ってツバを吐いた。

    それ以来、心を閉ざしたジュリアンは、高校卒業と同時に渡米。
    多くのハリウッド俳優が所属したニューヨーク大学大学院演劇部を首席で卒業して、
    現在は俳優をしているが、なかなか役をもらえない状況だという。

    スタジオでは、ジュリアンと水沢アキが実際に対面。
    ジュリアンはVTRで「もう全てがトラウマ」「地獄にいるような感じ」と苦悩を告白したが、

    水沢は当時の状況について「やさしいお母さんで(子供が)幸せとは限らないし」
    「良い母親も悪い母親役もできるし、全て演技の仕事にプラスになっている」
    「私に感謝の気持ちがないから(俳優の)オーディションに受からない」と主張すると、スタジオがざわめいた。

    司会者の江角マキコは「(彼の)心はすごく傷ついている。『死んだ方がいい』とか感情で
    おっしゃったのかもしれないけれど、謝るべきだと思います」「親だって子供と一緒に成長する。
    その途中で失敗してしまったら、それを認めて……」と諭そうとすると、
    水沢が「でも私6億5千万円を返しましたよ」とキッパリ反論。

    同じく司会者のくりいむしちゅー・有田哲平は「お母さんなりの事情があって家庭に入ることが
    できなかったのかもしれないけれど……」とフォローしたものの、
    水沢は「でも私はすごい教育ママで。親が子供にしてあげられる最大のプレゼントは教育だと
    思っている」と言って、自分の教育があったからこそ、ジュリアンがニューヨーク大学の
    大学院に1位で入り、奨学金1200万円を手にしたとアピールした。

    (以下略)

    http://news.livedoor.com/article/detail/8923531/
    http://www.nikkansports.com/entertainment/news/f-et-tp0-20140610-1315518.htm

    | | トラックバック (0)

    石橋さんが倒れた…たいへんだ

    http://www.nhk.or.jp/hanako/special/020.html

    周造のようなお百姓さんは、お天道さんのご機嫌をうかがいながら、常に自然とともに生きています。時代がどんなに変化しても、世の中がどんなに進化しても、天気と土の具合をいつも気にしている。人間の原型のような人なのでしょうね。
    生活は貧しいだけでなく、暮らしている環境も厳しい。山梨のロケに行ったときに身をもってそれを実感しました。昨年の秋にオープンセットで撮影しました が、朝は霜が降りていて、そこで裸足(はだし)にわらじ。家の中には暖もないし、すきま風がピューピュー吹き込んで来る。このような環境で、冬を越すのは 大変なことだと思いました。
    周造が寝ている納屋は、母屋に比べると建て方が雑というか、特にすきま風がひどい(笑)。そこで、昔の人の知恵だと思いますが、至るところにワラがあります。ワラの特性をよく知っていて、わらじや座布団を作るだけでなく、ワラを利用して暖もとっていたのでしょうね。
    わらじを編む作業は最初のころは大変でした。周造はベテランなので目をつぶっていてもできる、見なくても手が覚えているという感じを出さなくてはいけない ので苦労しました。作業自体はかなり慣れてきましたが、セリフを言いながらとなると、なかなか手がついていかないこともあります。
    劇中では、25年の歳月が過ぎても周造の衣装はずっと同じでした(笑)。それだけ、生活は苦しいということでしょう。もちろん、周造が「おらは、このままでいい」と家族に言っていたのかしれませんが・・・。まさに着たきりすずめ。吉太郎(賀来賢人)の入営のお祝いの席のとき、初めて違う衣装を着たときは、うれしくもありましたが、ちょっと落ち着かない気分でしたね(笑)。

    続きを読む "石橋さんが倒れた…たいへんだ"

    | | トラックバック (0)

    酒を飲まなかった翌朝のなんと清々しいことか

    Ba1Ba2

    先週買って机の引き出しの中で芳香??させたもの

    いやーしかし、こんな気分は今年はじめてかな?????

    はじめてではないはずだが、それくらい休肝日がなかったなああ

    | | トラックバック (0)

    訃報登記

    菓子千袋捨てた疑い、会社員逮捕 兵庫、ライブ応募券欲しさか

       
                          共同通信社                     共同通信社:ニュース一覧       2014年6月10日(火)14時13分配信           
       
          

     人気ライブの応募チケット付きスナック菓子約千袋、約200キロを不法投棄したとして、兵庫県警明石署は10日、廃棄物処理法違反の疑いで、同県明石市魚住町清水、会社員福元一輝容疑者(25)を逮捕した。兵庫県警によると、容疑を認めている。

     明石署によると、スナック菓子の袋には声優で人気歌手水樹奈々さんのライブ応募チケットが印刷されていた。印刷部分が切り取られており、同署は福元容疑者がチケット欲しさに菓子を購入し、残った菓子の処理に困り雑木林に捨てたとみている。

       

    | | トラックバック (0)

    きっちん伊呂波で携帯あった

    もしやと思っていたがあった今飲んでる

    | | トラックバック (0)

    学歴ってそんなもんだ・・よく解る

    ここから本文です

    斎藤佑樹の年俸は田中将大の5日分 上回るのは学歴程度の評

    NEWS ポストセブン 6月9日(月)7時6分配信    

     メジャーデビュー以来、8勝1敗(6月4日現在。以下同)と好投を続ける田中将大は、今や押しも押されもせぬ、ニューヨーク・ヤンキースのエースに成長。ア・リーグ最多の5勝(1敗)を挙げた5月は、初の月間MVPを受賞した。

     米スポーツ専門チャンネルESPNは、「リーグ月間MVPを勝ち取るには十分すぎる素晴らしいピッチング」と激賞。2012年8月から続いていた公式戦 連勝記録は「34」で途切れたが、その後も安定した投球を見せる右腕を手放しで褒め称えた。マー君はオールスターの先発に加え、新人王どころかサイ・ヤン グ賞候補の声も聞こえてきている。

     それに引き替え、かつての“ライバル”斎藤佑樹の姿はあまりにも対照的だ。

     早大卒業後、ドラフト1位で日本ハムに入団。2年目の2012年には開幕投手を務め、プロ入り初完投勝利を収めたが、それ以降はパッとせず、二軍暮らしが続き、昨年11月には右肩関節唇損傷の故障が発覚。現在も二軍・鎌ケ谷球場でくすぶる日々を送っている。

    「イースタンの試合で大量失点を食らって降板する際、スタンドからは“大谷を見習え!”という野次が飛びました。今では人気面でも、田中どころか後輩・大谷翔平にも先を行かれています」(スポーツジャーナリスト)

     斎藤と田中。両者が世間に認知されるようになったのは、今を去ること8年前、2006年の夏の甲子園決勝だ。この時輝いていたのは、間違いなく斎藤だった。

     斎藤は早稲田実業のエースとして、夏3連覇を目指す駒大苫小牧のエース・田中と投げ合った。3時間37分の激闘の末、延長15回でも決着がつかず翌日再 試合。志願して4連投となった斎藤は、3失点しながらも13奪三振で完投、最後の打者・田中を三振に打ち取り、早実を初の夏の全国制覇に導いた。

     マウンド上でポケットから青いハンカチを取り出し、額を拭う仕草で女性ファンを熱狂させた斎藤についた異名は「ハンカチ王子」。斎藤を中心に回っていた のは、同期生である1988年生まれ世代が「ハンカチ世代」とまで呼ばれたことでも明らかだ。まさに“時代の寵児”であった。

     しかし8年後の今、7年総額161億円(年俸23億円)という超大型契約でヤンキースのエースになった田中に対し、斎藤は一軍昇格を目指す年俸2800 万円の“三流投手”に成り下がっている。年俸は田中が斎藤の82倍。単純計算では、田中は斎藤の年俸をたった5日間で稼ぎ出す計算になる。

    「もはや斎藤が田中を上回っているのは、学歴くらいしかなくなった。かつての栄光はそこにはありません」(同前)

    ※週刊ポスト2014年6月20日号

    | | トラックバック (0)

    携帯なくした

    金曜日に、きっちん伊呂波で飲んだあと・・・どこかで無くした・・・

    ・・・が3%くらいの確立でカウンターに置き忘れた可能性もあるんで帰りに寄ってみる

    ・・・つもりだが、昨日の水路掃除の後の慰労会で飲み過ぎて気持ち悪く

    さっき食った昼飯をちょっとトイレで戻した

    | | トラックバック (0)

    水路掃除

    | | トラックバック (0)

    吐き気

    髙くてめったに買う事のないソルマックだが・・・買ってしまった
    それくらい胃腸が弱っている・・・
    原因は酒・・・
    と「酒」の文字を入力しただけで気持ち悪くなってウエー
    Sol

    | | トラックバック (0)

    芒種(ぼうしゅ)

    芒種

    芒種(ぼうしゅ)は、二十四節気の第9。五月節(旧暦4月後半から5月前半)。

    現在広まっている定気法では太陽黄経が75のときで6月6日ごろ。ではそれが起こるだが、天文学ではその瞬間とする。恒気法では冬至から11/24年(167.40日目で6月7日ごろ。

    期間としての意味もあり、この日から、次の節気の夏至前日までである。

    季節

    (のぎ 、イネ科植物の果実を包む(えい)すなわち稲でいう籾殻にあるとげのような突起)を持った植物の種をまくころ。『暦便覧』には「芒(のぎ)ある穀類、稼種する時なり」と記されている。実際には、現在の種まきはこれよりも早い。

    西日本では梅雨入りのころ。

    | | トラックバック (0)

    ジポキン法案

    児童ポルノ法案が衆院通過

       
                          時事通信社                     時事通信社:ニュース一覧       2014年6月5日(木)13時22分配信           
       
          

     児童ポルノの単純所持を禁止する児童ポルノ禁止法改正案が5日の衆院本会議で与党や民主党などの賛成多数で可決された。参院審議を経て、今国会で成立する公算が大きい。

     改正案は、自己の性的好奇心を満たす目的で児童ポルノを所持した者に、1年以下の懲役か100万円以下の罰金を科す。既に児童ポルノを所持している人に自主的な廃棄を促すため、改正法施行から1年間は罰則を適用しない。 

       

    | | トラックバック (0)

    一体どこから入ってきたのか… 今朝、我が家の白文鳥がヘビ(青大将)に食べられて... 知恵コレに追加する Share on Facebook グレード mamachan_jirochanさん 2010/7/1117:32:55 一体どこから入ってきたのか… 今朝、我が家の白文鳥がヘビ(青大将)に食べられてました(T-T) 見つけた時には ヘビの口から文鳥の脚が出ていて…(鳥かごの中にヘビがいたんです!) あと桜文鳥が一羽いるので ヘビを出そうと奮闘していたら、巣箱の中へすごいスピードで入って行ったので巣箱ごと鳥かごから取り出しました もうショックでショックで… 鳥たちの飼い主である次女は昨夜から友人宅へ泊まりに行っていて、先ほど帰宅したのですが、全て話したら号泣し、今は放心状態です。 昨日 出掛ける前に鳥かごを外で掃除していたので、見てないうちに巣箱に入ってきてジッとしてたんでしょうか?その割には鳥たちは騒いでなかったんですよね~ 部屋は窓閉まってますし… 巣箱には鳥たちは顔を突っ込むことくらいしかしたことないんです。 例えばもし、発見した時(口から脚が出ている状態)にヘビを殺して白文鳥を助け出したとしても白文鳥は生きていたでしょうか??それとも飲み込まれた時には絶命するのでしょうか? 知っても今更どうしょうもないことなんですが… 次女に「ひっぱり出せば生きてたかもしれなかったでしょ」と言われ、そうだったかも…とも思ってしまって… ご存知の方、いらっしゃったらよろしくお願いしますm(__)m

    続きを読む "蛇"

    | | トラックバック (0)

    シマヘビ 

    続きを読む "シマヘビ "

    | | トラックバック (0)

    ももちゃんにすすり泣き 通勤電車で

    「乙女よ、大志を抱け!」

    Ds0605

    4年の月日が経った。はな (吉高由里子)はすっかり小学校の教師らしくなり、緑川(相島一之)の嫌味も、生徒たちのいたずらも余裕で受け流すほどになっていた。ある日、行商から 戻って来た吉平(伊原剛志)が、見合い話を持ってくる。はなは「見合いはもうこりごり」と言うが、今度はなんと妹・もも(土屋太鳳)への見合い話。相手 は、一家をあげて北海道へ移住しようとしている青年だと言う。吉平は熱心に勧めるが、ふじ(室井滋)や周造(石橋蓮司)は遠く離れた土地に嫁がせることに 否定的で、肝心のもももあまり乗り気でない様子。はなはももの言動から、ももは実は朝市(窪田正孝)のことが好きなのではと思い当たる。はなは徳丸(カン ニング竹山)の知恵を借り、はな・もも・朝市・武(矢本悠馬)で合同の茶飲み会を開き、ももと朝市を何とか仲良くさせようと画策する。だがふじは、ももに ついて何かしら思うところがあるようで、はなや吉平に「そっとしといてやれ」と伝えるのだった。そんなある日、小学校にはな宛ての小包が届き、差出人の名 前にはなは大いに驚く。「嘉納蓮子」。九年間も絶交していた、あの蓮子(仲間由紀恵)からだった。はなが小包を開けると…

    | | トラックバック (0)

    Youtubeでは特定のユーザーをブロックできる

    続きを読む "Youtubeでは特定のユーザーをブロックできる"

    | | トラックバック (0)

    そういえばそうだなああ

    「生産者(国)がどういう訳かラベルに表示してありません」 イオン、セブン-イレブン店舗の「不適切表示」に抗議

                
                 
                   

    "問題の画像"                

    写真拡大

                   

                      "問題の画像"                

                 
                                 「イ○ンのT○PVALUは原産国、生産者(国)がどういう訳かラベルに表示してありません」――このような販促物がセブン-イレブンの店舗に掲示され ている画像がネットで出回っていた件で、イオンはセブンイレブン・ジャパンに抗議し、謝罪を受けたと先ごろ発表した。

    【拡大画像や他の画像:商品ラベルの例】

     問題の画像は5月初旬にネットに投稿されたもの。販促物には先の文章に続けて「それに対してセブンプレミアムは生産者が明記してあります。しかもほとんどの商品が大手メーカー製です。安心してお買い求め下さい」と書かれ、しょうゆやマヨネーズなどが例に挙げられていた。

      イオンの調査により、この販促物が実際にあるセブン-イレブンの店舗内に掲示されていたことが判明し、同社はセブンイレブン・ジャパンに抗議した。販促物 で例に出ていた商品は法律に基づく原産国表示の義務がないにもかかわらず、「表示出来ない何らかの理由があるのではないか」との誤解を与える恐れがあると している。セブンイレブン・ジャパンからは、当該の販促物はフランチャイズ店オーナーが独自に掲示したもので、撤去済みとの回答があり、おわびもあったと している。

     あわせて、イオンは商品の表示についてあらためて説明。トップバリュはイオンが商品の開発から販売、顧客の意見への対応まで 全責任を持っているため、商品のラベルには「販売者:イオン株式会社」と「トップバリュお客さまサービス係の電話番号」を記載しているとしていると述べて いる。世界中から最適と判断した工場に製造を委託し、製品の品質や製造工場の管理体制について「安全・安心」を確認しているとも。

     またトップバリュのブランド刷新に伴って、「商品がどこで作られたか知りたい」という声に応え、新規製造の商品から順次、製造所所在地の都道府県名を商品パッケージ裏面に記載しているという。              
                

    | | トラックバック (0)

    終日吐き気

    酒で胃を痛めつけているので、ここ数か月つど吐き気に襲われるものの、何も食ってないので嘔吐はしない。
    きょうから歯の衛生週間だが、そろそろ歯医者に行くか!!

    | | トラックバック (0)

    死人を弄ぶ朝日新聞

    「原発もはや制御不能」 東電、震災4日後に 細野証言

    木村英昭

    2014年6月2日08時47分

    写真・図版

     東京電力福島第一原発の事故に首相補佐官として対処した細野豪志氏が朝日新聞のインタビューで、2号機の原子炉格納容器が壊れる危機に直面した2011年3月15日未明、首相官邸に詰めていた東電の人たちが「原子炉はもはや制御不能」と語り、作業員の撤退もやむを得ないという雰囲気が官邸内に広がったことを明らかにした。当時の官邸が公式記録や報道で伝えられてきた以上に緊迫していたことを示す証言だ。

     東電の「制御不能」発言が出たのは、原子炉格納容器の圧力が異常に上昇していた15日午前2~3時ごろ。東電本店からは武黒一郎フェロー、川俣晋原子力品質・安全部長ら数人が官邸に派遣されていた。細野氏は発言者は明かさず、「誰かというより、官邸に来ていた東電チームとしての発言だった」と語った。

     細野氏は「東電から制御不能という言葉があったのは衝撃的だった。原子力の専門家が制御不能と言っているものを『制御しろ』とは言えない」と語っ た。さらに「ここで専門家が何も言えないのはいかん、意気消沈して肩を落としている場合ではない、と東電に言った」「何とかしなきゃならないんで、とにか く手を考えてくれと強めに言った」と振り返った。

    続きを読む "死人を弄ぶ朝日新聞"

    | | トラックバック (0)

    売れない作家組合・きょうから雑誌週刊

    Listening:<時流・底流>売れる「嫌韓嫌中」本 若手出版人が「この国考えて」

    2014年06月02日

                       
             
                             
             

    書店に並べられた河出書房新社の選書フェア「今、この国を考える」の対象書籍=東京都豊島区のリブロ池袋本店で2014年5月30日、西本勝撮影                      

    書店に並べられた河出書房新社の選書フェア「今、この国を考える」の対象書籍=東京都豊島区のリブロ池袋本店で2014年5月30日、西本勝撮影
                         
                               
          
                       

     韓国や中国を攻撃する出版物が売れている。書店の店頭には、両国の国名に「嫌」「呆」といった文字をか ぶせた書籍や、刺激的な見出しの雑誌が並ぶ。こうした風潮に、河出書房新社(東京都渋谷区)の若手社員4人が問題提起を思い立った。「今、この国を考える −−『嫌』でもなく『呆』でもなく」と題した選書フェアを企画したところ、19人の作家や評論家らが協力し、全国100店以上の書店が本を置くことになっ た。

                           

     尖閣諸島など領土をめぐる緊張が起きた2010年ごろから、両国を批判する出版物が目立ち始めた。昨年末からは、安倍晋三首相の靖国神社参拝をめぐる両国の対応を非難したり、韓国の客船沈没事故の対応を冷ややかに語る雑誌記事が相次いで出ている。

                           

     こうした中、河出書房新社の編集者の一人が今春、都内の有名書店の壁面に、太平洋戦争での日本を賛美す る内容の書籍広告が掲げられたのを見てショックを受けた。「書店を非難できない。送り手が何とかしなければ」と周囲に呼びかけた。文学全集担当、書籍編 集、営業といった普段は一緒に仕事をしていない20〜30代の4人が集まった。アンチテーゼではなく「本の豊かさ、多様性、いろんな本の中から問題に気づ いたり、考えたりするきっかけを届けよう」と話し合った。

                           

     ◇18冊選びフェア

                           

     担当する作家や評論家に協力を呼びかけた。同社が発行する書籍6冊と、作家・評論家らが推薦する他社発行の12冊の計18冊が決まった。中国や韓国を取り上げた本だけでなく、消費税、生活保護、近現代史、憲法、宗教といった多彩な本がそろった。

                           

     作家の星野智幸さんは「企画に救われた思いがした。『嫌韓嫌中』は長い時間をかけて醸成されたものだか ら、変えるのも長い時間が必要だ。まず現場での現実を知るべきだ」と考えて、弁護士のななころびやおきさんが外国人労働者を描いた「ブエノス・ディアス、 ニッポン」を推薦した。

                           

     映画監督の想田(そうだ)和弘さんは「怒らないこと」(A・スマナサーラさん著)を推薦した。「出版業 界も経済的に苦しいから、売れる『嫌韓嫌中』本に頼らざるを得ないのだろう。だとしたら良書が売れる努力をすることが一番だ。怒りをあおる本が売れ、右も 左も人々が怒りに支配された状況への鎮静剤ないし解毒剤になる良書だ」。大貫妙子さんのエッセー集「私の暮らしかた」を推した作家の中島京子さんは「毎日 の暮らしの中に『考える』という行為がある。一人一人がそういう『暮らしかた』をしていれば、世の中はそんなに間違った方向へ行かないのではないかと考え ました」とコメントした。

                           

     ◇100書店が参加

                           

     5月中旬に全国の書店にファクスで案内状を送り、ツイッターで宣伝したところ、10日ほどで対象書籍を 並べることを表明した書店が100店を突破した。ツイッターを見た人が書店に参加を促すこともあったという。担当者の一人は「ぜひ書店に足を運んで、ネッ トでは目に入らないような、いろんな本を見てほしい」と呼びかけている。【青島顕】

                           

    ………………………………………………………………………………………………………

                           

     ◇協力した作家や評論家たち

                           

    小熊英二、野間易通、北原みのり、朴順梨、小林美希、斎藤貴男、雨宮処凛、いとうせいこう、内田樹、岡田利規、斎藤美奈子、白井聡、想田和弘、中島京子、平野啓一郎、星野智幸、宮沢章夫、森達也、安田浩一(順不同、敬称略)

       

    | | トラックバック (0)

    明治大学の恥

     先日、5月25日に村山富市元首相が母校の明大で行った講演内容について、その一部を紙面で紹介しました。でも、書ききれなかった部分がどうしても気になるのでここで改めて記します。

     村山氏は現行憲法について、こう語りました。

     「非常によくできている。これは不磨の大典だ。どこに持って行っても恥ずかしくない」

     私は、「村山氏はどこに出しても恥ずかしい」と感じました。また、村山氏はこんなことも述べていました。

     「戦争をしないと宣言して丸裸になっている日本をどこが攻めてきますか。そんなことはあり得ない」

     ありえない発想をしているのは村山氏の方です。まるで「我が家は鍵をかけない」と宣言さえすれば、泥棒が入ることはないのだと考えているようです。こうした倒錯した考えがどこからくるのか、どれだけ国民を危険に追いやっていることか、頭がクラクラしました。

    続きを読む "明治大学の恥"

    | | トラックバック (0)

    « 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »