« はふぃんぐとんぐぽすと????? | トップページ | チンチロリン »

国連人権委報告「朝日の記事が影響」…官房長官

国連人権委報告「朝日の記事が影響」…官房長官

読売新聞 9月5日(金)12時33分配信    

 菅官房長官は5日午前の記者会見で、いわゆる従軍慰安婦問題を巡り、旧日本軍により「強制連行された軍用性奴隷」と断定した、1996年の国連人権委員 会のクマラスワミ報告について、「朝日新聞が先般取り消した(吉田清治氏の証言に関する)記事の内容に影響を受けていることは間違いない」と述べた。

 朝日新聞は8月5日朝刊で、慰安婦を「強制連行」したとする吉田氏の証言は虚偽だったとして、過去の記事を取り消した。菅氏の発言は、朝日新聞の誤報がクマラスワミ報告の根拠の一つになったとの認識を政府として示したものだ。

 菅氏はクマラスワミ報告について、「我が国の基本的立場や取り組みを踏まえていないことを遺憾に思っている。不適切だと言い続けてきたが、これからも政府の立場をしっかり説明していきたい」と述べた。

最終更新:9月5日(金)12時33分

読売新聞



Dai2 Dai3b
Dai4 Dai5
Dai6 Dai7
Dai8 Dai9

Dai8_2

これは同じ吉田でも原発の方の吉田さんの記事の誤報を世界に発信してしまった事故

|

« はふぃんぐとんぐぽすと????? | トップページ | チンチロリン »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 国連人権委報告「朝日の記事が影響」…官房長官:

« はふぃんぐとんぐぽすと????? | トップページ | チンチロリン »