15じかんねた

風邪か

| | トラックバック (0)

ツイッター中毒患者列伝 ばっかみたい

5位:山本言った

4位:コイケチップ

3位:原口一狭 76.5キロ

2位:蓮鳳 

1位:小鳩曲がり夫

↓ ブログ更新中毒患者(ココロ愚病)

|

明日からメタボ健診 義務化

http://allabout.co.jp/career/freelance/closeup/CU20080321A/index.htm

「メタボ健診」が義務化?!

4月から、40歳以上の医療保険加入者を対象に「メタボ健診」がスタートします。メタボ健診(特定健康診査・保険指導)とは、メタボリックシンドロームの該当者や予備軍を見つけ、糖尿病や高脂血症、高尿酸血症などの生活習慣病の発症や重症化を予防することを目的にした、新たな健診制度のことです。

この制度は、2006年の健康保険法の改正によって、医療保険者(国保・被用者保険)に対して、その加入者を対象に内臓脂肪型肥満に着目した健診と保健指導の実施を義務づけたものです。その背景には、メタボ該当者数約940万人、メタボ予備軍約1,020万人、合わせて約1,960万人(推定)という驚く数値があります。最近、お腹がぽっこりしてきた、洋服のウエストがきつなった、という方は要注意です。

■メタボリックシンドロームとは?
メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)とは、内蔵脂肪の蓄積によって、代謝の異常(アディポサイトカイン分泌異常)をきたし、高血糖、高血圧、脂質異常を引き起こしやすくなっている状態のことをいいます。さらに、そのまま放置すると、脳卒中や心筋梗塞、糖尿病合併症(人工透析、失明)などを起こすリスクが高くなります。

気になる「メタボ健診」の内容は?

メタボ健診では、腹囲の測定があります。おへその位置で測るため、ウエストサイズより大きくなります。

検査内容は下記の通りで、主に腹囲、血圧、血糖値、コレステロール値の4項目の検査がおこなわれます。従来の健診項目と違うのが、腹囲の測定(ウエストサイズではなくおへその位置で測定)が追加されていることです。

■メタボ検診の診査項目
・問診(生活習慣、行動習慣)
・診察
・身体計測(身長、体重、腹囲、肥満度、BMI)
・血圧
・血液検査
※BMI:体格指数。体重(kg)を身長(m)の2乗で割った数値です。統計的には、BMI指数が22前後の人が最も病気になりにくいとされています。

TODAY1 ∞ 私の場合は・・・

 

■メタボの診断基準は4つ

内臓脂肪の蓄積

(腹囲が男性85cm以上、女性90cm以上/またはBMIが25以上)

× 腹囲= 98センチ  × BMI =27.1

高脂血症

(中性脂肪150mg/dl以上、善玉(HDL)コレステロール値が40mg/dl未満)

○ 中性脂肪 =44mg/dl  ○ 善玉コレステロール=74mg/dl

高血圧

(最高130mmHg以上、最低85mmHg以上)

○ 最高=120mmHg   ○ 最低 70mmHg 

高血糖

(空腹時血糖値 110mg/dl以上)

○ 血糖値 84mg/dl

内臓脂肪の蓄積に加えて、2~4項目のうち2つ以上あてはまるとメタボリックシンドローム、1項目だと予備軍と診断されます。

・・・・ということで、体重と、プヨプヨ腹をヘコませればなんら問題はないが・・・・

腹筋だけやってもハラは凹まないのは経験済み・・・・・やっぱランニングやらにゃいかんな!!

|

キツイ腹筋 トレ

会社のPC前で、目薬をさそうと思って状態をのけぞらせた瞬間に痛てて!!

腹筋が痛んで、体が反らないのだ・・・おまけにクシャミしても痛むし・・・

原因は、昨日、地元のサンプラザ市原で、久しぶり(3年ぶり以上)にやった

腹筋台での腹筋50回のせいだ@

実は、何度も触れているが、四十肩になって以来、筋トレからは完全に遠ざかって

いるために、現在上半身はプヨプヨで、相撲取りのおっぱいがたれるような情けない体型となっている。

現在、四十肩が完全に完治した??のかよく分からない・・・というのは無理に腕を鍛えない限りは、なんら支障がないからで、ソレを理由にサボっているのが現状である。

そんなだから、一番大事な腹筋でさえも全然鍛えない状態が・・・・・

3年以上・・・・

こりゃイカンとはじゅうじゅう承知しつつ、いつかは復活と思っていたが・・・ズルズルと・・・

昨日はたまたまランニングマシンとステップマシンを各30分ずつやってから、たまには腹筋やるかと、シャレでイキナリ50回やったのはよかったが・・・・・

たちまち起こる筋肉痛・・ちなみに腕立て伏せも、この前、火曜エアロの代行があったときにストレッチでやった20回も・・・・・4年ぶりくらいで、もうへとへと

つまり筋肉は衰えている・・なんとか・・・するか!!

↑ きのうやった腹筋トレ(50回)

腹筋大百科

http://kinhg.o-oku.jp/

 バレエのシゴキ(拷問)

ちなみに、バレエの拷問も紹介しておこう

バーにの前に足を乗せるのではなくて、バーを後ろにして甲を引っかけるヤツ

バーが高いので、なかなかかけられないのと、甲が痛いが、コレがフレキシブルに出来ないと、しなやかさは出ない・・・

私の場合は10年くらい無理だろう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

 エスカレーター 逆走 実技

ジュースが欲しいが為にエスカレーターを逆走するマナーの悪い友人 Author: junjisuda Keywords:  Raye DDRer エスカレータ 逆走 Added: December 11, 2006


これを見る限りでは、それほど難しいことではなさそうだ@@

良い子はくれぐれも真似をしないこと

| | コメント (0)

エスカレーターを逆走

内房線経由で東京方面へお勤めのかたは、定期を東京駅まで買うと、総武線・京葉線のどちら廻りでも同じ値段の定期なんで便利だが、けさ、新聞のムツゴロウさんのコラムで、東京駅から千葉方面の電車に乗った・・・なんてのを読んでいたが、総武線が新小岩で、人身事故だそうで、津田沼で止まってしまい、しばらく復旧しないというアナウンス。

そうか、では東西線に乗り換えるかとホームに出れば大混雑。上り電車の各駅ホームに行くには上下エスカレーターを使うしかないので、そこにたどり着くまでが大渋滞する。

まあゆっくり待てば二人ずつならんで立てるが、ようやくくだりのエスカレータに近ずいたころ、一瞬ホームから上がって来る乗客のエスカレーターの人がいなくなった・・・・と見るや、発車間際の津田沼乗り入れ始発の東西線に乗ろうと、私より年上のオジサンサラリーマン風が、何を血迷ったのか、上りのエスカレーターに移り、逆走して降りはじめた@@@

子供が遊びでやるのはみかけても、大の大人・・・しかもわたしよりだいぶご年配の方がはじめたのに驚きつつ、ゆっくりと正規のルート?でおりながら見物するが、なんとか無事降りました。

まあ遅れていたのと、会議とか客先アポとかのなにかの事情で急いでいたに違いないが、逆走で降りれないことはないということが分かった????

いやーしかし、あの必死さは笑うどころか、老齢サラリーマンの執念を見た気がする。

いいものを魅せてもらった??

きょうは先勝

| | コメント (0)

キリンレモンのCMに巨人の星

http://www.beverage.co.jp/kirinlemon/

http://www.beverage.co.jp/product/cm/lemon/

続きを読む "キリンレモンのCMに巨人の星"

| | コメント (0)

ホグレルスペース

神田のスポクラに向かう途中の小伝馬町のスターバックスの左横に、たったままでぶるぶる体を震わせてダイエットする??店が以前からオープンしているが、ちょうど道路を挟んで向いのビル側にも似たようなのが出来ている。

今朝はティッシュを配っていたんで、ちょうど鼻をかみたかったので、頼んで二つ貰ったんでお礼に???紹介しとこう。

http://www.hogrel.com/facilities/

1回15分くらいで着替えないで出来るそうだが・・・・・効果のほうは体験談のページを見るべし・・・・

10ヶ月で3キロ痩せたそうな!ふーん!!(姿勢の矯正がメインみたい?)

普通のトレーニングマシンの負荷の少ないものを、あたかもピラティスっぽく

使い、安い値段であなたもピラティスに負けない効果が得られます・・

みたいなキャッチがいいんじゃねえか????

まあ、しかし無料体験も出来るみたいだから、行ってみるのも一興

体験の後で、ビルの出口近くには屋台のオデン屋が出ているので・・・

痩せた分くらい飲めるか???

|

二日酔いのツボ

大衝(たいしょう)

http://www.shinkyu.com/hutukayoi.html

http://www.shinshin.info/self_shiatsu/futsukayoi.htm

右足のほうを揉むと良いらしい

P16

|

プラダーウイリー症候群

新聞のTV欄に、喰っても喰っても満腹感を得られないかたの番組紹介があって・・所さんのヤツ

そのことを、プラダーウイリー症候群というらしい@

http://www.pwsa-japan.org/

http://www.pwstakenoko.org/cat8/

プラダーウィリー症候群(以下PWSと表記する)は、新生児期の筋緊張低下および、哺乳障害、幼児期からの過食と肥満、発達遅延、低身長、性腺機能不全などを特徴とする症候群です。

発生頻度は10,000人ないし、15,000人に1人と考えられています。

過食はPWSの主要な症状で、その原因は満腹中枢の障害に起因すると推測されています。
いくら食べても満足感がなく、常に空腹状態で、しばしば盗食が見られます。
基礎代謝が低く、運動能力も低いことから、体重は増加の一途をたどり、20歳頃から糖尿病になる確率が高くなります。
過度の肥満は睡眠時の無呼吸や、高血圧、動脈硬化等の症状も引き起こします。
PWSは年齢とともに病像が変化するのも特徴の一つです。
幼児期は人なつっこくてかわいいのですが、次第に執拗さ、頑固さ、こだわりや思い込みが強くなり、周囲とのトラブルが多くなります。
かんしゃく等の感情の爆発や、放浪癖がみられることもあり、性格や行動の問題が年齢とともに強くなります。
皮膚を引っ掻くのもよくみられる症状です。うつ病や神経症などの精神障害をきたし、薬物療法を受けている例もあります。

※PWSの症状として、事実を記載しており、初めて訪れた方は、驚かれるかもしれませんが、年長のお子さんをお持ちの会員は、非常に苦しんでおられます。
その現状を、医療機関や行政の方にも知っていただきたいという意味がこめられています。

|

より以前の記事一覧